くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不思議の魔塔30階必勝法。クリアできない方向けの攻略(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

不思議の魔塔、30階ボスが倒せないという方が居たので
軽く攻略の方を載せてみようかと思います。
全く同じ感じで準備を整えて、戦い方も真似してもらえれば
そこまで苦戦することはないボス・・のはずw

ステータスはこんな感じ。
レベル30をまずは目指しましょう。
レベルはパラメーターが全体的に上がる故に結構重要です。


武器は「ドラゴンバスター」、防具は「マタドール」にしましょう。
不思議の魔塔では、幾つかの武器や防具を作ることができますが
装備によって付けられる特技や能力が異なるので、同じ武器と防具でないと
うちが付けている効果を付けることができません。


武器は「ドラゴンバスター」で、錬金効果は以下を付ける。
「打成一片の型・弐」
「こうげき力」
「打成一片Ⅱの威力」

こうげき力の数値は好きでいい。最大値でも最小値でも良い感じ。
数値はそこまで拘らなくても攻略には支障はありませぬ。


防具は「マタドールセット」で、錬金効果は以下を付けること。
「ブレス系ダメージ減」
「攻撃呪文ダメージ減」

どちらかを3つ付けて、どちらかを2つ付ければいいかな。


以下、滅茶苦茶大事な情報。
マタドールセットでないと、他の防具ではブレス減と呪文減は付けられないので要注意。
他の防具だと、別の錬金効果しか付けられないのである。
30階ボスは、呪文もブレスも使うので両方積んでおかないと痛いので
マタドールセットを選びましょう。


あとは、HPアップ錬金と攻撃力錬金、みかわし錬金を付ければおっけえ。
HPは滅茶苦茶重要なので、拘って最大値を付けてもいいかも。


以下、重要アクセサリー
オカルトメガネ:ギガボンバー
アヌビスのブローチ:チャージタックル
理性のリング:混乱ガード100%
大地の竜玉:ジバルンバ


30階ボスはメダパニーマを使うので、混乱ガードは必須です。
ガボンバーとジバルンバは範囲攻撃。
30階ボスはボスと複数の雑魚で構成されているので、範囲攻撃があると吉。

アイテムはキングスライムのツボ」を手に入れておきましょう。
キングスライムベホイムで回復してくれるし、範囲攻撃もしてくれるし
強いです(*´ω`*)

重要な呪文。
ベホイミでの回復も大事だけども、徐々に回復効果のリベホイミは重要。
常に効果を切らさずにリベホイミ状態を保つことが大事である。

戦闘が始まったら、キングスライムのツボを使用。
リベホイミを使ってから、ジバルンバとギガボンバーを使う。
ジバルンバとギガボンバーは400~500前後のダメージを叩き出してくれるので
雑魚に対して効果的です。
雑魚の処理が完了する少し前(名前の色が瀕死)に、リベホイミ更新してから
テンションバーンを使用。
テンションバーン中はなるべくベホイミは使わないこと(テンション戻ってしまう故)
バーン中に、ジバルンバを再使用→雑魚を殲滅する。


テンションが上がっているところに
ボスの魔天鳳レアルフスに打成一片をぶつけてやりましょう。
テンション100の状態なら、3000ダメージを超えるダメージを出してくれます。
打成一片→チャージタックル→つるぎのまいで終了。
テンションの数値によっては多少、+αで攻撃動作増えるかもですが
大体1分30秒~2分くらいで終わるかなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=J71AF7fKfO8
↑攻略動画です。


リニューアル魔塔は、ソロコンテンツで他者に頼れない戦闘コンテンツですが
適当に遊ぶと大苦戦するボスでも
仕様を理解してきちんと準備を行うことで、難易度を大きく下げることにも繋がります。
攻略出来なかった人は参考にしてもらえれば。
勿論、これ以外の方法でも倒す方法は幾らでもあるかと思います。
うちは物理と範囲特技にジバルンバを使いましたが
マヒャデドスとかめいどうふうまとか色々強力なものもあるので
魔系で工夫するともっと楽な可能性もあるし、攻略は1つではないと思います。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)