くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドン・モグーラサポ攻略・構成とかを書いてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

左の「DQ10、ボスソロサポ攻略まとめ」のカテゴリーに
大魔獣イーギュア、ゴレオン将軍、見果てぬ夢の蛮勇を追加しました。
過去記事を置いただけです。クリックで見れます。
ゴレオン将軍は少し古いやつですが、纏めてたのでまあいいかという感じ。


ギュメイ将軍Sキラーマシン、ドン・モグーラ辺りも、過去記事のを置こうかと思ったが
古すぎるのと、攻略記事としてまとまっているものはなかったので
近々、挑み直して攻略を纏めようかと思います。
今日は、ドン・モグーラの攻略でいきます。

ドン・モグーラ HP57000くらい
※通常時※
通常攻撃:単体に400前後ダメージ
芸術スペシャル:周囲に150前後ダメージ+混乱
大地揺らし:広範囲に450前後ダメージ+転び(腕振りの3~5回目にジャンプで回避可)


緑アフロ時(HP95%以下、常時物理テンションバーン)
通常攻撃:単体に400前後ダメージ
芸術スペシャル:周囲に150前後ダメージ+混乱
大地揺らし:広範囲に450前後ダメージ+転び(腕振りの3~5回目にジャンプで回避可)
グレイブホール:地面に穴設置、12~13秒で発動。500前後ダメージ+全バフ消し+休み
モグラの子分呼び:3体ほど「モグラの子分」を呼ぶ


黄アフロ(HP65%以下、常時呪文テンションバーン)
通常攻撃:単体に400前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に1100前後ダメージ
芸術スペシャル:周囲に150前後ダメージ+混乱
真・芸術スペシャル:周囲に330前後ダメージ+混乱+幻惑+低確率でショック
大地揺らし:広範囲に450前後ダメージ+転び(腕振りの3~5回目にジャンプで回避可)
真・大地揺らし:広範囲に1300前後ダメ+転び(腕振りの3~5回目にジャンプで回避可)
グレイブホール:地面に穴設置、12~13秒で発動。500前後ダメージ+全バフ消し+休み
モグラのエリート呼び:3体ほど「モグラのエリート」を呼ぶ


赤アフロ(HP35%以下、常時テンションバーン)
黄アフロと行う行動自体はほぼ同じ。
物理攻撃でも呪文攻撃でもテンションが上がるのと、バンド仲間3体を呼びます。


今回、構成を考えて「自バト、僧侶、スティック天地、ブーメラン旅芸人」で挑みました。
旅芸人を賢者に変えるのもアリと思います。
賢者なら、零の洗礼で敵のテンションを消せますからね。
旅芸人だと、回復性能が強いかな。
作戦は「僧侶いのち・天地いのち・旅芸人バッチリ」です。


耐性は「混乱、幻惑、おびえ、転び、マヒ、呪文ダメージ減」を用意すればいい。
特に欲しい耐性は「混乱・幻惑・転び」の3つ。
サポート仲間を選ぶ際も、耐性はあった方が勿論良いです。


天地をスティックにしている理由は「ホップスティック」を使ってもらう為です。
大地揺らし系の特技をサポート仲間は回避できないので、特技で回避できるようにする為。


構成自体は色々な組み合わせでいけると思います。
自僧で挑むなら、サポはバト天地旅でもいいし
「自僧、両手戦士、キラーパンサー、天地雷鳴士」でもいいと思うし。


ドン・モグーラは、コインを買うと地味に高いので
錬金釜で、ドン・モグーラカードを作った方が良いかなと思う。
錬金釜は、白紙のカードさえあればお手軽に手に入って挑みやすいですしね。


戦闘開始から、少しHPを減らすとなるモードが「緑アフロ」のこれ。
近接構成だと、割と危ない状態のモードです。
敵を殴ると、殴った回数に応じて、ドン・モグーラのテンションが上がってしまうので
天下無双とかやると、6回ヒットでテンション50~100になっていることも。
その状態で殴られれば、レベル112の状態でも即死です。


ただ、もっと怖いのが
テンションが上がっている状態での「大地揺らし」ですかね。
テンションが上がる=威力が上がるので、大地揺らしのダメージが即死級になります。
昔、パーティーで遊んでいた時に、これで一瞬で全滅したことがあります。危険である。


賢者かキラーパンサーが居れば、零の洗礼でテンションを消せますが
殴れば殴るほどテンションが上がるので、零の洗礼持ちのサポだと、こればっか使うので
ちょっと厳しい面もある。
自分が賢者サポでなく旅芸人サポを選んだのもそれですかね。

HPを更に下げると、「黄アフロ」モードに変わります。
呪文テンションバーンなので、近接で殴る場合はテンション上がりません。
賢者を入れていると、賢者の攻撃呪文でテンションが上がるやも(´・ω・`)


黄アフロから、即死級の特技「真・大地揺らし」を使ってきます。
バラモスのネクロゴンドの波動と同系統の特技なので、ジャンプで回避できます。
モグラが腕を振り振りしだすので、3~5回目の振り振りでジャンプすると回避可能。
サポはジャンプしないので、使われると厳しいです。
先ほども書きましたが、天地雷鳴士サポの武器をスティックにしたのは事故死を減らす為です。


ちなみに、ドン・モグーラのテンションバーンは、呼び出し子分達とリンクされているので
ドン・モグーラのテンションが上がると、雑魚達のテンションも上がります。危ない。

赤アフロになると、瀕死の合図なのだがHP35%以下でなるので、割とHP残っています。
ダメージを受けるとテンションが上がるのと、テンションリンク状態なのは同じなので
呼ばれたバンド仲間3体も、ドン・モグーラのテンションが上がると、バンド仲間も上がります。


火力で押し切れると思うなら、ドン・モグーラをさっさと倒してしまうか
火力での押し切るのが厳しいなら
たたかいのうた、魔法の角笛、応援を使ってくる「クレイジー・プック」を最優先で倒して
おたけびとジゴスパークを使ってくる「ミスター・シャウト」を倒せばいいかも。

2分57秒でソロサポ勝利。
ソロサポで一番怖いのが「大地揺らし系」の特技ですね。テンションも合わさると非常に危ない。
あとは、雑魚敵の増援が来たら、そっちを優先的に処理した方がいいくらいかな。
テンションリンク状態なので、雑魚が居ると危なくなるので。
状態異常の耐性さえ用意していれば、何とでもなるかなあと思います。


真やいばとチャージタックルが有効なので、戦士を出すのも有効。
真やいばで火力を減らしつつ
バンドなかま呼びをチャージタックルでキャンセルしちゃえば
キャンセルしても、復帰直後にまた呼ぼうとしますが
呼ぶまでの時間を稼げるので
構成次第では、バンド仲間を呼ばれる前にモグラ倒せることもあるかもです。

難しそうと感じるなら、プチドン・モグーラで挑んでしまうのもアリと思います。
こっちはHP15000程度で、攻撃力も大きく落ちています。
通常攻撃で70ダメージくらい。
段階変化はプチの方もしますが、HPが少ないので変化し続けるだけで終わることもあるかな。
こちらの火力が高ければ特に。
プチでもアクセの現物は15%ほどで出るので、こっちを回すでもいいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=LXpLavQyVJY
動画です。
最初はドン・モグーラソロサポで、3分37秒からプチドン・モグーラのソロサポになります。
戦ったことのない人は、どの程度弱いのかは動画を観ればわかるかなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)