くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】バトロ用モンスの確保となつき度と育成方法

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくちぶえくむの仲間モンスターのお話。

昨日、くちぶえくむの仲間モンスターが「スライム3匹」で
転生回数すら上限に達していないというお話をしました。

で、何かを育てよう!ってことになって
どうせ育てるなら、旅芸人の防具を所有しているので
それらが装備可能なモンスターを育てたいけどどうしようかな!ってところで
終わりましたが

昨日、コメントにてアドバイス(個人の所感)を頂きました。
やはり、ミステリドールに関しては育てる方向でよさそうでしたが
やみしばりとドラゴンキッズも育てるというアドバイスでした。

で、思ったのですが
やみしばり・ニードルマンだと状態異常に敵をしないと本領発揮できないので
ジェルザークみたいな敵と戦うとなると、不利になりがちかなあっていう。
なので、敵の状態異常の有無に左右されない火力を出せる
ドラゴンキッズ・キラーパンサー・メタッピー辺りが無難に良さそうと思いました。


そんなに沢山は育てる気はないので
ミステリドールとメタッピーを育てることにしました。
メタッピーを選んだ理由は
別キャラでドラゴンキッズとキラーパンサーは育てているので新鮮味がない。
メタッピーは育てたことがないのと、浮遊状態なので良いかなっていう。
ってことで、ツールでタマゴを買いました。

5キャラも居ると、ロイヤルテーブルも沢山あるし、お肉も沢山あるので
ツールでのなつき度がかなり捗ります。

お肉とか、5キャラの分を合計すると800個くらいあります・・w
ロイヤルテーブルは20くらいはあります。
キャラ数が多いと、こういう時にとっても便利です!(*´ω`*)
あっという間に「なつき度300」の上限達成ですからね。

流石に転生回数を上限にすることはできませぬが・・。
せっかくなので、別キャラも1~2匹、新しい仲間モンスターをタマゴで買って
ついででなつき度300まで上げました。

レベル上げと転生上限まで上げるのは、ゲーム内ですね。
ツールでは転生回数を上限まで上げるのは無理・・^ー^

レベル上げに関しては
バージョン6.5後期から7.0中に、メタル迷宮招待券やメタキンボスメダルを
集めていたので、これらを使ってあげることにします。

くちぶえくむ、旅芸人の育成をする為に
戦士とか、魔法戦士とかのマスタークラス前提職のレベルを上げたかったのよねー。
なので、レベル上げついでに仲間モンスターのレベル上げもって感じです。

戦士72、魔法使い57、パラディン32、魔法戦士31
流石に全部レベル100までは上げられないけど、1職2職はできる・・かねえw

「☆2料理+超元気玉+育みの上香水」を使えば準備オッケーである。
あとは、レベルが低いのでエンゼルスライム帽を装備すれば経験値アップである。

メタル迷宮招待券系を使うなら、確定会心になるので
範囲で会心になる攻撃を用意しておくと尚良し。
早く倒さないと逃げられる故><

片手剣なら「ギガスラッシュ
両手剣なら「ぶんまわし」
オノなら「オノむそう」
棍なら「なぎはらい」
扇なら「アゲハ乱舞」
ハンマーなら「ランドインパクト」
ブーメランなら「シャインスコール」
鎌なら「冥王のかま」

って感じですかね。

あとは、香水や超元気玉の残り時間を気にしつつ乗り込み続けるだけです。

メタキンボスメダルの場合は、確定会心にはならないので
会心特技を持っているサポを雇って乗り込んで倒して貰えばいい感じかなあ。
4体のメタキンが出るけど逃げないので、楽に倒せます。

仲間モンスターは、大体2回ほど乗り込むとレベル50でカンストします。
カンストしたら、忘れず「転生」です。

仲間モンスターの獲得経験値がちょっと足りずにレベル49になったら
強戦士の書の「試練の門」を活用して、レベル50にすると
経験値を無駄にせずに済むのでいいかなあ。



って感じですね。
昨日は、ツールでの仲間モンスターの卵購入となつき度上げだけで
1時間半くらいやっていたので
あんまり遊べずであった。
今日帰宅したら、本格的にレベル上げをしましょう(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)