くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

災厄神話ギャラリーはソロサポで倒せる邪神ボスです(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



災厄神話ギャラリー
構成:自両手戦士、サポ両手戦士、扇天地、僧侶
必要耐性:魅了、混乱、呪い、幻惑、マヒ、眠り

最低でも、魅了・呪い・混乱の3種はあった方がいい。近接職なら幻惑も。
倒す順番は、真災厄→ワイルドフォビズムの順がいいかと思います。


今回、ソロサポで行ってきまして、14分09秒でクリアに成功しました。
ただ、頻繁にピンチに陥ってたので、構成的にはもっといいのがあったと思われる。
僧侶の必殺技と、カカロンのヒーリングオーラにかなり助けてもらった感じ。

ワイルドフォビズムは、バイキルトを多用するので
真やいばくだき、零の洗礼などで消すようにするといい。
バイキ状態→ゴシック式ナイフは非常に危険で、2人軽く死ぬレベルの火力になるので
ワイルドフォビズムの火力アップ状態の攻撃が、全滅に導いてくる感じですね。


バイキを消せる職が居た方が、おそらくは安定に近づくと思われる。
戦士2の真やいばくだきだけでは足りない感じなので
賢者なり、キラーパンサーなり、武闘家なり、すぐにバフを消せる者が1人居るといい。

ということで、真やいばくだきの優先度は
ワイルドフォビズム→真災厄の順になりますかね。
チャージタックル等は、どちらでもいい感じ。

ワイルドフォビズムは「印象派のヒトミ」も頻繁に使って範囲魅了にしてくるので
極力、全員魅了耐性があると、勝率アップに大きく繋がります。
今回、サポ戦士は魅了0、自分は魅了90%だったが
魅了90%の状態でも、そこそこの率で魅了状態になったので
やはり、魅了耐性は100%あった方が安定すると思われる。


野良サポを選ぶなら
魅了100%が最優先で、混乱と呪い100%が次点って感じかな。
極力、この3点サポを探して雇うといいかもですね。
5.1からは耐性検索ができるので、おそらくはすぐに見つかると思われる。



自戦士としての立ち回りは、真やいばはワイルドフォビズム
それ以外の攻撃は真災厄に集中する感じで、敵が怒り状態になったら
ロストアタックで怒りを解くか、壁になって敵の行動を減らすなりする感じかなあ。
ただ、やたらと死ぬので、あまり壁をやっている余裕はないかも。
「両手戦士2、扇賢者1、鎌デス1」でやった方が、もしかしたら安定するかも。
賢者バッチリの、デスいのちにして。

https://www.youtube.com/watch?v=qfpJw4N3SCc
ちょっとスリルを求めてみたい人、ソロサポ勢の人とか
挑んでみたい場合は是非。
そこそこ難易度高いので、戦闘コンテンツとして楽しめると思います(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)