くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、3.5周年祭が始まりました。無料50連・・!

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


無料導き合計50回の「3.5周年祭 無料10連の導き」が開催。
合計で50回分ガチャが引けます。
旨味しかない(*´ω`*)

あと「3.5周年祭 毎日無料の導き」も開催しております。
こちらは1日1回だけ引けて
実施期間は2024年4月11日~5月9日3時59分まで
最大で28回分、無料で引けます。

それも美味しいけど、引く度に
「毎日無料導きの導片(2024/04)」が500ポイントもらえます。
歴戦の聖導印や、各ジョブクラスアップの聖印などのアイテムと交換できるので
旨味しかないやつです。
正月にやってた毎日無料引きと内容は同じです。

無料10連では、☆5キャラのテリオンとサリサが被りでゲットでした。
被っても美味しいから良いんだ(*´ω`*)

新しいガチャ「追憶の旅人 シャナ」も開始しております。

このキャラ「誰?」ってなるんだけど、調べてみると
漫画版の『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 ~The story of Bargello family~』
に登場するキャラらしい
ですね。
そら、読んでなきゃ知らんわ・・w
薬師らしいほんわか系の見た目のキャラですな。

雷・風弱点を突ける斧攻撃を得意としているキャラのようである。
SPストックという、特殊なバフ?の能力も持っているとのこと。
欲しい人は引くべしかなあ。

追憶の旅人ガチャでのみ手に入るキャラは
通常のキャラよりも性能が高いキャラが多いんだよね。
サザントス等も低確率ではあるが手に入るので、回す価値はある。
ただし、確率0.02%くらいなので、入手率低すぎだがw

特別任務が登場。
1度限りですが、ルビー100個が貰えたりも。
「金導石」は毎日100個もらえますぞ(*´ω`*)


他のアップデートは、サイドクエストが幾つか追加されたのと
NPC「怒涛の刺激を求めし者」との戦闘が行えるようになったり
あとは「剣士の試練」と「盗賊の試練」にEX2が追加されたのが目玉かな。
サイドクエスト以外は、ハイエンド系コンテンツです。
剣士の試練はクリアすれば「ティキレン」の☆6化が狙えます。
盗賊の試練はクリアできれば「リ・トゥ」の☆6化が狙えます。
難易度はまあ・・簡単ではないですよね・・(´・ω・`)

簡単にクリアできる内容ではないので、まだ触れてはいないです。
というか、クリアできるのは相当先になりそう・・^ー^
難易度高いんだもの。

☆6クラスの追加
シャナ
ティキレン
リ・トゥ
ラース
ハーレー
ヒースコート
スケアクロウ
デヴィン
ロディオン
ビビアン

灯火の加護の追加
シャナ
ティキレン
リ・トゥ

今回、☆6クラスの追加は結構多めです。
うちはヒースコートスケアクロウ、デヴィン、ロディオン、ビビアンの5人は
所有しているので、この5人だけ載せていきますね。


☆5キャラのヒースコート
「刹那」がパワーアップしました。
弱点以外でもシールドポイントを削る効果が追加されたのと
短剣耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)が追加されました。

EXアビリティは「虚」で敵全体に4回の短剣攻撃(威力45)で
風弱点を突ける攻撃になるそうです。
5ターン目以降から使用可能。

☆5にしては、思ったほど強くなっていないかも・・^ー^
EXアビリティの効果は、パルジェロの通常技の「ラッフィカ」と同じなのよね・・w
更に、5ターン目以降から使えるので
ヒースコートは3ターン目までは2回行動できるが
その範囲内にはEXアビリティを使えないので・・悲しいお話(´・ω・`)


☆5キャラのスケアクロウ
サポアビが「致命の攻撃III」にパワーアップ。
クリ時ダメージ20%アップだけでなく、物攻20%アップが追加されました。

EXアビリティは「水滴穿石」で
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力120)
ブーストMAX時:効果を再発動(SP消費無し)する効果になります。

元々そこそこ強い狩人キャラでしたが、多少底上げした程度で
こちらも☆5キャラにしては、思ったほどのパワーアップになっておらず。
ちょっと期待外れかなあ・・(´・ω・`)


☆4キャラのデヴィンは
サポアビが「物防強化II」に強化されます。
時限制だった効果が永続の物防15%アップになります。

EXアビリティは「大樹陰槍」で
敵全体に2回の槍物理攻撃(威力95)
さらに、自身に物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(2回)の効果。
使用条件が「挑発状態の敵がいる時」になります。

デヴィンは☆5のタンクにも引けを取らない優秀なタンクキャラでしたが
タンクとしての能力値アップは多少といった感じ。
それよりも、EXアビリティがなかなか面白い使い方ができるかもです。
挑発状態の敵がいれば「1ターン目から使える」わけなので
対雑魚敵のオートバトル用としての活用ができると思われます。


☆4キャラのロディオンは
サポアビが「全快時斧攻撃強化Ⅴ」に強化されます。
具体的には、物攻20%だったのが物攻30%に上がるという感じ。
ただし、全快時という条件は変わらず。

EXアビリティは「二連水平創傷剛断」で
敵全体に2回の斧物理攻撃(威力105)攻撃対象が出血状態の時威力が1.2倍
使用条件は4ターン目以降になります。

うーん・・平均的な、あまり期待できない方の☆4らしい強化になったなと。
はい、微妙というやつです(´・ω・`)w


☆3キャラのビビアンは・・特にコメントを残す気にもならんなあw
EXアビリティの「むちゃぶり矢」が、状況次第では多少使えるかもな程度。
サポアビの強化内容は、スルーしたいレベル・・。


今回紹介した中では、デヴィンが一番優秀かもしれません。
レベル120まで上げて「大樹陰槍」を調整した上で使わせたら
たぶん雑魚敵のオート狩りができる程度には強くなると思うんだよねえ。
挑発アクセ付ければ、開幕から使えるのがでかい

デヴィン、育ててみて
逢魔の雑魚オート狩りで試してみたいところです(*´ω`*)




最後に、アップデート後でも
「ラウラ」のEXアビリティの使用条件が直っていないです。

使用条件が「6ターン目以降」となっているんですが
1ターン目から使えます。
表記の誤りなのか、1ターン目から使えることが不具合なのか
ハッキリしてほしいw

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)