くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

自僧ソロサポで二の災壇完全制覇できました!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



自分僧侶で、万魔の塔の二の祭壇の完全制覇に成功しました!
自僧、扇踊り子3人のソロサポで9分16秒で完全制覇です。
アイテムは全取得。
自分はカラミティスコルプに1回だけホーリーライトを当てた程度で
攻撃はほぼやらず。


「自僧、踊り2、キラーマシン」の構成で、カラミティスコルプHP半分まで減らせてたので
全員踊り子サポに変えたら完全制覇できそうと思って試したら、出来たというお話。
「僧侶操作で完全制覇まで行ける」というのが大きいことと思います。

構成、自分は僧侶、サポート仲間は扇踊り子3人。
作戦は、ガンガンいこうぜ
踊り子は、眠り・マヒ・即死・転び・呪文ダメージ減27以上を雇う。
「万魔用」とコメントに書いてある踊り子を選ぶと楽かな。
攻撃力は、なるべく高めで650以上あると吉。HPも同様な感じ。
右手ガルーダテンペスト装備者を選ぶこと。左手は何でもいい。



僧侶の立ち回り方だが
回復はベホマラーで、少しダメージを受けていても使うといい。
天使の守りは開幕に使うべし。
万が一、僧侶が死んだら天使掛け直しで。
聖なる祈り、スクルトは極力常に更新で切れないようにする。
アイギスの守りは、後半に使っていくといい。

ホップスティックは効果時間が120秒なのと
チャージタイムのことも考えて
第十九の災いに突入したら使うようにしましょう。
カラミティスコルプ戦の時に、ホップスティック2回効果得られるようにするためです。


キラキラポーンも、第十九の災い辺りから踊りサポに対して使っておくと吉です。
カラミティウェーブを連発で使われた時に、キラキラポーンが掛かっていれば足止めされないので。


各中ボスに関しては「おたけび」を使ってショック状態にしてやると都合がいい。
おたけび自体は、雑魚戦でもガンガン使っていくといい。

大事なのは、中ボス戦の少し前(直後でもいいが)に、毎回
踊り子1人の作戦を「いのちをだいじに」に一瞬だけ変えること。
いのちをだいじにに変えると
攻撃時HP回復の「回復のララバイ」を踊り子は使うので
パーティー生存能力を向上できます。
回復のララバイを使ったら、作戦をガンガンいこうぜに戻しましょう。


落ちているアイテムはすべて拾いましょう。
自分は僧侶なので、そもそも攻撃を一切しない役になります。
なので、拾ってもタイムロスには一切ならないです。
というか、全取得で時間余っての完全制覇できるので。

https://www.youtube.com/watch?v=cYDIT7JR4vQ
動画です。
僧侶でも完全制覇できるというのが本当に大きいと思います。
万魔の塔は、火力特化寄りの構成で、いのちをあまり大事にしない構成で
死なないように戦わないと、なかなか高いポイントを得るのは大変でしたからね。
「僧侶でもいける」は、僧侶使いの方なら朗報なのではなかろうか。


おまけにいうと、万魔踊り子は野良サポート仲間でも見つけやすいし
難易度もそんなに高くはないです。
僧侶は、普段通りに回復バフしつつおたけび使って、蠍のホップスティック忘れなければいいだけ。

一の災壇と二の災壇だけで、27.8万ポイントです。
25万ポイントくらいはソロサポでも狙い易くなったのではないかと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)