くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】こころの情報まとめと、感想とか諸々


ヤンマーが今年の1月頃に
ツイッターリツイートのキャンペーンをやっていたんですが
そのキャンペーンが当たりまして、アマゾンギフトカード5000円分頂きました。
元々は500円のキャンペーンだったような気がするんですが
送るのが遅れたからなのか、10倍に増えていました^p^
有り難く頂きました。

こういうキャンペーン、詐欺系も中にはあるんですが
公式でやっているところは、割とちゃんともらえます。当たればですがw

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はDQXTVの放送がありました。

ゲーム内で観ようか迷っていたら、エラーが出て見れなくなるという。
こんなエラー見たことないですね・・。
勝手に「視聴しない」に設定変更されました。
ちなみに、エラーコードが出ているのに落ちていないってのも初めてである。

観れないはずないよなあと思って
そのままの状態で「視聴する」に設定変更したら観れるようになりました。
何だったのか・・。

放送の時に、初めにモンスターの調整の話はないという発言がありました。

ただ、フリーバッジ追加の時などに
調整を兼ねて一気にやりますねーという感じには聞こえたので
今すぐには調整はしないけど、弱体化は来そうだなあという感じはしました。

今暫くは、ニードルマン等の力を使った遊びは可能となるので
今のうちに育てて楽しんでしまうと良いかもですね。

強さ的にも、ガルドドンやらフラウソンやらの最強個体が
簡単に蹴散らされてる現状だと、バランスはがヤバい感じしかしないので
すぐに弱体化が来てもおかしくないと思ってたので
すぐに弱体化が来なかっただけでも、大分マシなのかなあという感想です。


新装備枠の「こころ」の情報も多少公開されていました。

装備した「こころ」のキャラクターをバトル中に召喚できるそうで
チャージタイムありらしいのと、すぐに消えちゃうみたいですが
召喚したキャラクター固有特技や呪文をバトル中に1度だけ使用してくれるそう。

エステラのこころだと「神速メラガイアー
ヒューザのこころだと「百戦錬磨斬り」
ユシュカのこころだと「紅蓮連撃」

サポート仲間は召喚行動はしない、プレイヤーだけが召喚可能で
1回の戦闘で召喚は一度限りとのこと。

エステラのこころを装備している人が8人いる場合
戦闘中に8人のエステラを召喚可能とのこと。w
色々ツッコミどころはあるけど、突っ込むべきではなさそうである。

物理攻撃しかできない人でも、回復呪文や攻撃呪文が使える状態になるので
バランス的にはどうなるかって感じです。
ただ、一度限りの使用となるので、そこまで極端なことにはならない気もするけど
同盟バトルとかでは、楽にはなるかもですね。

1度の戦闘で何度でも使えるって感じにはならなかったので
そこを期待していた人には残念かもしれませんな。

手に入れたこころは「こころの器」にまとまるそうです。
数が多いから、職業の証のように別枠に纏められる感じです。
装備枠を無駄に埋めないで済むのは有り難い。

こころには「レベル」の概念があるそうで、強化できるようである。
7.0の範囲内だと、最大レベル4まで上げられるとか言ってたかな。

このコンテンツが、バージョン7の新たな育成要素と言ってもいいのかも。
バージョン5は、万魔の塔の紋章・大紋章
バージョン6は、パニガルムの女神の木
バージョン7は、異界アスタルジアのこころ

って感じ。

こころには「パラメーターアップ」と「基礎効果」もあるので
この部分は、サポート仲間でも影響あるから

サポート仲間は召喚は不可能でも、エステラのこころの
「行動時3%で魔力かくせい」の効果の恩恵はあると思われるし
攻魔などのパラメーターアップも当然恩恵はあるだろうと思われる。


あとは何だっけな、こころの欠片(心を手に入れる為の素材)の入手は
毎週上限があるみたいね。
簡単にはカンストまではやれないのは間違いなさそう。
この辺は、万魔の塔やパニガルムと同様の位置に属しているなら
時間稼ぎの為のコンテンツでもあると思われるので仕方ないか。



今出ている範囲での感想を述べると、楽しみ半分、不安も半分かなあ。
面倒なコンテンツでないことは祈りたいのと
何にしても「週課コンテンツ」が増えるという認識でいいと思われるので
また増えるのか・・という感想も・・はい。

隠れスライムイベント、昨日から始まりましたが
まだ遊んでいないので、今日帰宅したら遊ぶ予定です。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)