くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不思議の魔塔のコツを1から解説してみる(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

バージョン6.0からリニューアルされた不思議の魔塔。
生まれ変わった魔塔は、旧仕様の魔塔とは大きく変わって
ソロ専用のバトルコンテンツになりました。
難易度もちょっと高いという。
難易度が高くて30階が突破できずに諦めてしまう人もそれなりにいたので
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20211119/1637270865
↑攻略記事(動画込)を書いたのが少し前の話になりますが


どうせ書くなら、5階ボスから全部載せていこうかなと思ったので
メインキャラで魔塔に乗り込むのに合わせて、5階ボスの攻略を載せることにしました。
「5階なら楽勝だ」という声は多いかもだが
何もせずにそのまま乗り込むと、割と5階でもやられちゃうんですよね。
実際試しました。死にました^p^

1階から5階ボスまでにやること。
レベル上げも大事ですが、休息の間に配置されている「改造屋ミニタン」の利用が大事。
ここでは、所持している武器や防具を「強化」することができます。
魔塔では武器や防具の重要性がかなり大きいです。
武器では特技や呪文を強化で付けることができるし
防具はHPを上げたり、耐性を付けることができます。


1階から5階までで最優先でミニタンに頼むことは「進化や変換をする」かな。

「進化や変換をする」を選択すると
武器や防具を、より高いランクに進化させることができます。
進化させることで武器や防具は単純に基礎効果が高まり
付けられる特技や呪文が強力なものになっていくのと
耐性の数値やHP等のパラメーターアップ系も高い数値を付けられるようになります。
なので、進化や変換をするは最も大事な項目である。



武器や防具を進化させたら、次に選ぶのが「錬金効果を付ける」である。
初期装備の「冒険者セット」でも錬金効果は付けられるが
先ほども書いた通り、より強い武器や防具の方が強い錬金効果を付けられるので
武器や防具を進化させてから錬金効果を付けた方が強いのである。

武器や防具の進化・錬金効果付けには素材が必要である。
素材は雑魚敵を倒しまくれば沢山手に入ります。
各階でドロップする素材は決まっています。
休息の間から扉に触れることで、各階のドロップアイテムの内容を見れるので
それを見て、欲しい素材を落とす階に乗り込んで素材集めをするのは◎。


新しい魔塔では、武器防具強化の為に特定の階層に潜り込んで素材集めを行う流れは
基本的な流れである。
10階に辿り着いても、20階でも30階でも基本的には変わりませんね。

5階ボスを倒すだけなら
武器の進化と防具3つ程度を進化させて、錬金効果を付けておけば十分である。
武器の強化で火力が上がり、防具の強化でHPを上げたりできるので
とっても大事。


進化させる武器種は、片手剣・両手剣・両手杖のどれでも大丈夫。
片手剣だと攻防バランス系の特技が使えて、両手剣は火力特化の特技。
両手杖は燃費は多いが火力特化の呪文が使えるという感じ。
攻略するだけなら、どれか1つだけを進化させて使う形で十分です。

https://www.youtube.com/watch?v=CCtofqeqqvg
↑5階ボスの動画です。


6階~10階に関しては、1~5階まででやれることと変わらないので
そのままレベルを上げつつ10階まで進めてしまって大丈夫である。

1階からボス階以外の各階にて謎解きが用意されていますが
謎解きをクリアできると、攻略に必要なアクセサリーが入手できるので
謎解きは必ず消化しながら進めるようにしましょう。

これらの報酬がないとボス戦が難しくなるような調整になっているので。
もっと言えば、ボスが謎解き報酬所持前提の強さになっているのである。

答えが分からない場合は、攻略サイトを見るのが一番だが
各階にあるツボに話し掛けることで、答えに近いヒントを得られるので
これを読んで謎を解いていくと吉かなあと。

10階ボスまでは、武器も防具もランク2までしか進化できないので
5階までで強化できる範囲と同じ範囲までしか強化できません。
故に、10階ボスはちょっと強いです。
強いので、武器と防具は進化&錬金効果を付けて、謎解きも全てクリアしておきましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=rBEWDsUnejU
↑10階ボスの動画です。
きりかぶおばけを呼び出してから、リホイミ
この2つは常時更新で効果が発動している状態がベスト。
その上で、ホイミでの回復をメインにしつつ
敵がテンションを上げてきたらロストアタックでテンション消し。
余裕ある時だけ、メラミなどで攻撃する形。
基本は、いのちをだいじにで行動するべし。
攻撃は本当に余裕がある時だけでいい感じです。
「回復8割・攻撃2割」の思考でいけば、時間は掛かるが倒せます(*´ω`*)



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)