くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ファラオ最高幹部会、開幕ぶんまわしに注意。他、良くないチャットが流れたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、帰宅後にログインしたら
天獄が開いてるというお話を耳にしたので乗り込みました。
「ファラオ最高幹部会」という、また懐かしい天獄ボスが来ていました。

あった方が良い耐性は「呪い・即死・マヒ・おびえ」あたりかな。
呪いと即死は特にあった方が良いかと思います。

条件はこんな感じ。

内容的には武闘家有利な条件だが
8回ロストアタック、MP400消費、チャンス特技は全職業で消化可能なので
3つの条件を全職業がクリア可能ならば、そこまで職に縛られることはなく
どの職で挑んでも、オートマでの勝率に大きく響くことはないと思われます。

霊廟の守護神(王)
霊廟の猛将(オス)
霊廟の冥妃(メス)

どれから倒すべきかに関しては
王から倒して、その後にオス&メスを倒すのがオススメにはなる。
理由は、王はオスとメスの蘇生特技(ファラオの召喚)を使うからです。

オスとメスを先に倒しても、復活されちゃうのです。
ただ、復活してもHP赤の状態での復活になるので、すぐにまた倒せはするが。
どちらか1体を倒すだけでも「ファラオの召喚」を使ってくるので
王から倒した方が吉ではある。

ただ、3体同時の状態だと、敵の火力がえらい高い状態になるので
回復支援職担当が、並以下の行動力だと耐えられない可能性もあります。
=パーティーが大きく崩れやすいので、負けてしまう可能性。

パーティー構成を見て、回復職があまりにも少ない場合とか
僧侶1人+準回復役1~2人しか居ないとか、全体回復できる人が少ない時など
状況的に3体居る状態だときつそうだなと思ったら
復活されるとしても、オスメスを倒しながら王に打撃を与えていく方が良いかも?

まあ、僧侶の中の人の能力次第かもなあって感じがします。

サブキャラくむこ僧侶で乗り込んでた時のお話。

2名ほどが「オスメスを倒しても復活するから王からいこう」
的なチャットを戦闘中にしていたんですが
誰も従わずに、オスメスへの攻撃をし続けw

オスメスを先に撃破するも
王が復活させた時に「ほらいきかえった」とチャット。

その後、討伐タイム4分ほどで戦闘が終了し
終了後に「へんなひと」という捨て台詞を吐くという。
それを横目に僧侶のくむこは「ありがとうございますー」で外へ出るw



とまあ、こんな場面に遭遇したんですが
僧侶視点で言わせてもらうと
チャットを打つ前に、火力職なら殴ってほしいなあって^ー^

僧侶的には、3体同時状態は支援の負担が大分大きいし
耐えられるにしてもバフをまともに掛ける余裕は3体同時だと殆ど無いので
復活されるにしても、倒してしまえばその間はゆとりが生まれるので
正直、どっちでもいいって感じである。
むしろどっちでも良いから喋る余裕あるなら殴ってーって思ってました。w

パラディンが1匹抑えていたり
オスメスに幻惑掛けてくれるなら王をさっさと倒してくれた方が良いけど
そんな場面でもなかったからねえ。


真面目な話をいうと
オートマは各自が自由に戦う場だから
棒立ちとか明らかに違反行為でない限りは、どう戦っても良い場なので
最初の三行まではまだいいとしても、その後のチャットは良くないですね。
あの最後の発言は、通報されたらお叱りを受ける可能性もあります。

「誰も喋らない」時点で、2人は察した方が良かったかもしれません。

さて、乗り込んでいて、気を付けた方がいいなあと思った攻撃が
霊廟の猛将(オス)の「ぶんまわし」です。

これ、かなり火力がえげつないので要注意した方がいいです。
1100~1300くらいのダメージで、即死ですはい(´・ω・`)
たぶん、王やメスよりもオスの火力がアホみたいにきつい。

ぶんまわしは、開幕直後に向かってきて使うことがあって
サブキャラくむこ、これに巻き込まれて即死しました。

この回、全滅です。
聖なる祈りを使っただけで終わりました。
流石に即死で死んでしまったのでは、立て直しも糞もなかったので無理でした。

これを教訓として、この戦闘では
開戦直後に少し後ろに動いてから「天使の守り」から使うことにしました。
これなら被弾して死んでも自動蘇生してくれますからね。

メインキャラくむくむ僧侶の時も
開幕直後に5人ほどがオスの「ぶんまわし」で即死していました。

自分は少し後ろに居たので被弾せずで助かりましたが
開戦直後のぶんまわしは、味方がまだ散らばっておらず。
一気に複数人がやられやすいので、最も注意しないといけないかもしれない。

メンバーの職は、マッチングした時にいつも見るようにしていますが
この回の時は、僧侶がくむくむ1人だけっていう。
もう1人の回復役は「デスマスター」で、準が踊りと占い師かな?

占い師はタロット次第なので、頼りにはならんなと。
デッキの内容は人によって異なるから、頼って良いか分からんからねえ。
頼ってたら全く蘇生も回復もしない(できない)可能性もありますから。w

蘇生に関しては、デスマスターと踊り子に任せることにして
まともな回復量の範囲回復は僧侶しか行えないと判断したので
この戦闘の時には、立て直し後はベホマラーメインで使っていました。
3体同時だから、回復が遅れると死者出ますしね。
本当に余裕がある時だけ
必殺で範囲女神の祝福とか、スクルトを使う感じにはしてました。


この回の時は、周りも回復がちょっと少ないのを察してくれてたのか
オスメスから倒してくれていました。
それでも討伐タイムは3分半くらいだったので
やっぱり、王からでもオスメスからでもどっちでも良いんじゃないかなって気がします。

あと、ここまで書いてて言うのもあれですが
オスメスじゃなくて夫婦って書けばよかったですね。
あまりにも古いボスなので夫婦と呼ばれていた記憶すらなかなか出てこなかったw
古いボスだけど、古さを感じない程度には強くて楽しかったです。

最後に、ナスガルドが昨日更新されたので、こちらにも乗り込みましたが
お金稼ぎ回ではないので、金策目的ならスルーしてもいいと思う。

元気玉、結界の守護者カード、福の神メダル3枚、メタルチケット16枚
あたりが欲しい!って人は乗り込むと良いかと思います。
うちは今回はサブのくちぶえくむだけ乗り込んで、他のキャラはスルーします。
お金稼ぎとしてはしょっぱいので、要らんかなっていう。
ボスカードは貰っても腐らせる可能性高いですから・・(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)