くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタメイヴ攻略!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノ「海冥主メイヴ」の攻略。
必要耐性は「呪い・封印・幻惑・マヒ・混乱・雷耐性」
難易度は普通程度で、どの職業でも乗り込めるかと思います。

幻惑耐性が必要な理由は
「すみはき」が前方扇状範囲で700前後ダメージ+幻惑になるからである。
攻撃力や守備力、行動間隔も下がった気がします。
回避は容易だが、物理職が直撃して幻惑に掛かると厄介です。

マヒ耐性が必要な理由は
「始原の雷撃」が、メイヴ周囲の狭い範囲になるが
直撃すると500前後ダメージ+マヒ+感電状態になるからである。
こちらも離れれば回避は可能だが、近接職が直撃しやすいです。

呪い耐性・混乱耐性・封印耐性が必要な理由は
「暗黒海冥波」が、メイヴ周囲の狭い範囲になるが
直撃で特技封印+呪い+混乱+全属性耐性低下+移動速度低下になるから。
メイヴ版の魔蝕みたいな攻撃です。
こちらも近接職が当たりやすいので、近接職はそれなりに耐性が必要かも。

雷耐性が必要な理由は
ギガデイン」が必ず暴走で2999ダメージを出してくるからである。
高火力なので、積むならかなり高めの数値が必要になります。
高数値が無理なら、端から雷耐性を捨てるのはアリと思う。

注意した方がいい攻撃「始原の雷撃」

メイヴ中心の範囲攻撃で、ダメージは500だが、マヒと感電が厄介。
メッセージが出たらすぐに離れれば当たらないで済むので
使用メッセージが見えた瞬間に離れると吉。
雷耐性100%でダメージと状態異常の無効化が可能です!

危険な攻撃「ショックウェーブ

前方直線状に1500前後ダメージになる攻撃。
回避は容易だが、直撃すると痛いので避けるようにしましょう。
一応、聖女の守りで死ななくはなる。

危険な攻撃「ギガデイン

対象と周囲に2999ダメージになる呪文攻撃。
雷耐性なので、耐性を積めばノーダメージも可能だが
全員が積んでいるわけではないので、狙われたら基本は1人で受けるようにしよう。
こちらも聖女の守りで即死にはならなくなります。

注意した方がいい攻撃「海冥の威圧」

HP50%以下くらいから使用開始。
メイヴの広周囲にふっとび+移動速度低下+守備力ゼロ+いてつくはどう効果。
自分にテンション1段階+行動間隔短縮2段階+全デバフ解除

厄介なのが、いてつくはどう効果と足が遅くなってしまうことである。
使われたらとにかく退避しましょう。
それなりに離れれば当たらないです。
直撃した人が居たら、シャインステッキなどで治してあげると吉。

危険な攻撃「暗黒海冥波」

HP50%以下から使用開始。
海冥主メイヴ版の魔蝕と思えばいい。
「特技封印+呪い+混乱+全属性耐性低下+移動速度低下」になるので
とても厄介だが、実はダメージも高くて
950~1000近いダメージになります。
使われたら即時に離れましょう。

覚えておくべきギミック「ゲノムバース」

HP85%以下になると使い始める「ゲノムバース」はメイヴの必殺技。
「ゲノムデビル・青の守護石・黄の守護石」が召喚されます。

ゲノムデビルがどの行動をするかをよく見ましょう。
「青なる海冥の浸食」を使った場合は「青の守護石」の周囲に退避し
「黄なる海冥の浸食」を使った場合は「黄の守護石」の周囲に退避しましょう。
すぐに退避しないと
その後に【凶悪な全エリア攻撃】が来るのである。

退避していれば、ノーダメージで済む。
退避できなければ「9999×2回ダメージ」で死にます。

これでギミックが終わって、ゲノムデビルは勝手に消滅するが
海冥主メイヴが再びゲノムバースを使うことは当然あるので
このギミックは頭に入れておくと、大分楽になるかと思われます。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)