くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、アーリマンの開幕メテオを耐えたお話

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


対アーリマン戦

守りの歌を使って、この状態でメテオを受けることにしました。

今まで、この開幕のメテオで一切耐えられなくて全滅してしまい
耐える方法が無いので勝率0%の状態でした。


今回の「守りの歌+オニオンシールド二刀流のシリーズ装備」の状態で
アーリマンのメテオのダメージが「70」になりまして
1ターン目を耐えて、2ターン目を迎えることができました!

これはかなり大きい。
2ターン目を迎えることができた=勝率0%ではなくなったということである。
ただ、この状態でも、勝率が0%ではなくなったというだけであって
1%もあるかどうかは分からないw


「プロテス+守りの歌+オニオンシールド二刀流のシリーズ装備」にしたら
メテオダメージが1になりました。

これ、アーリマンいけそうですね。

たまねぎ剣士1人さえ生きていれば
フェニックスの尾で忍者を蘇生して、忍者が敵よりも先に行動をするのを願って
先に攻撃した時に「しゅりけん」で9999ダメージが狙えるので
根気良く戦えば、アーリマンの撃破も十分可能性としては有り得る。

・・と思っていたんですが

アーリマンの偶数ターンの時のファイガの直撃を受けた時に
114ダメージで死亡した
っていう。
だが、ガ系魔法の直撃を受けても1ダメージだった時も多かったんですよね。
このダメージの差は何だろうと思って調べてみました。

で、何となくだけど分かったのは
プロテスは死なない限りはおそらくは永続効果と思われるが
守りの歌は「効果が2ターンしか持たないということ。

守りの歌+プロテスの状態だと、確実に1ダメージで済むけど
プロテスだけの状態だと、1ダメージの時もあるけど
数百ダメージになってしまうことも、それなりの確率であるみたい。


確実に耐え続けるなら2ターンに1回、吟遊詩人に守りの歌を使わせないといけない。
ただ、それをすると忍者の蘇生ができない。
守りの歌がないとたまねぎ剣士が大ダメージを受けて死ぬ可能性がある。
アーリマンはHPが75000と高くて、手裏剣8回投げないと倒せないので
運に頼るのも厳しいのよねえ・・。
忍者の手裏剣も、蘇生の度に使えるわけではないので。
むしろ使えないまま再び忍者は死ぬことの方が多い。
これはどうしたもんかねえ・・。

『ファイナルファンタジー』
(c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーII』
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーIII』
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
『ファイナルファンタジーIV』
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーV』
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーVI』
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)