くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】プレミアムゴールドの感想と、ver7.1に向けての準備のお話

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、ログインして日課を終わらせた後に
サブキャラくちぶえくむのクエストを消化しようと思ったんです。
ただ、ちょっと思ったんですよね。

プレミアムゴールドがバージョン7.1で実装して
クエストをプレミアムゴールドで「消化したこと」にできる要素があったなあと。

お幾ら万円になるかは知りませんが
とりあえず、プレミアムゴールドが実装するのを待つのは手かもなあと思いました。
利用するかどうかは一旦おいてね(´・ω・`)
正直、利用に関しては価格次第だよね。

クエストは幾らかのセットで販売されるそうだが
1クエスト換算で100円くらいなら、まあ良いかって思うし
1クエスト換算で1000円だったら、いやちょっとそれは・・ってなるし。
「お金で時間を獲得する」要素ではあるので
まあお値段次第だよねって感じです。


うちは、プレミアムゴールドに関しては理解ある側です。
スクエニ自体が傾いた経営状態になっているのと
FF14と比べたら、ドラクエ10は間違いなく「稼げていないネトゲ」になるし
サービス終了を告知したソシャゲも幾らかある現状ですからね。
ドラクエ10も「あまり稼げていないので終わらせましょう」になっても
何もおかしい話ではないので、お金を取りましょう!の方向性は
サービスを続ける為には正しいと思う。

ただ、値段設定を上手くやらないと
結局利用者が少なくて稼げないに繋がるので、どうなるかねー。

うちはドラクエ10を約13年続けていますが
サービス終了したら「あー終わったわw」くらいにしか思わないです。
作品自体は好きだけど、ネットゲームには必ず終わりがあるので
そこを理解した状態で初めから遊んでいますから
いつ終わっても心の準備は、サービス開始当初から出来ているっていう感じ。
というか、終わったら終わったで、次のネトゲ(FF14再開?)をやるか
コンシューマー重視するかくらいでしかないかなあ


ちょっと怖いのが
旧ツイッターでちょっと話をしていて、あー確かになあってなったんだけども
プレミアムゴールドの話は出ていて、お金が欲しいと言っているが
ドラクエ10自体の先の話はしていないので
回収するだけしてサービス終了の可能性も、なきにしもあらずなところかなw
実際、プレミアムゴールドの売り上げが思わしくなければ
可能性無いとは言えないし、そこはちょっと怖いところよね。

さて、バージョン7.1の準備をしようということで
サブキャラくちぶえくむのSP福引を回してきました。
1200枚ほどありましたので、全回しで行きました。

2等が当たれば「メタキンメダル3枚」が当たります。
錬金釜でメタキンボスメダルに変えることで
レベル上限解放後のレベル上げに活用できます。

3等が当たれば「メダル100枚チケット」が当たります。
せかいじゅのしずくに変えて売れば
新しい防具の購入資金にできるので、これもバージョン7.1の準備になります。

4等が当たれば、経験値の古文書が手に入るので
レベル上限解放時の養分として利用できます。

SP福引が沢山あるなら、いま回しておくのはアリかと思います。
ガッポリです。
やっぱり特等は出ずでしたけどねw
いいよ、出ないの知ってるもの・・(´・ω・`)

話は少し被るが
錬金釜で「メタキンボスメダル」を作りましょう。
元気なら10時間で作れるし、通常でも20時間で作れます。
今のうちに作っておけば、10枚以上は作れます。

メタキンメダルが勿体無い・手元にないなら
はぐメタコインやメタスラコインを購入して作るのもありです。
1枚作るのに16~18万ゴールド掛かりますが、悪くはないと思う。

メタル迷宮招待券系を作るのもありだけど
こっちは元気でも30時間、通常60時間だったかな?
メタルチケットがないといけないってのもあるから、あんまりオススメはせず。

バージョン7.0ストーリーがまだなら、今のうちに進めておくのはアリです。
そこそこボリュームあるけど、まだ全然間に合うので。
アプデ前日が丸1日空いているなら、その日にやっても間に合うかなw

パニガルムで創生珠集めを只管しておくのもありですね。
レベルは2上限解放されるんでしたっけ。
良い効果を付けて、何も考えずに回しまくるとかは
後々に助かると思うので、やって損はない(面白いかどうかは知らんけどw

今日はこんな感じです。
プレミアムゴールド、使うとしても、使うならくむこの方がよさそう。
くちぶえくむにはどのみち使わなそうだなって、書いててちょっと思いましたw
クエスト消化すれば良かった・・(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)