くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】次元竜でアプデ前の周回と、フェスタバラシュナで遊んだお話

[ドラクエ10プレイ日記]


異界アスタルジア、日曜日なので更新されました。

面白いかどうかは置いといて、報酬とプレゼントだけは確保をしておきましょう。
アプデ後に2キャラが新たに解放されるので
今のうちに集めておくことで、新しく手に入る装備の「こころ」の入手が捗ります。

パニガルム、今週は最弱ボスのじげんりゅうになります。

じげんりゅう
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い〇、ガーディアン〇、竜術士○(ドラゴラム○)
必要耐性:マヒ
近接職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減

※近接職※
闇属性攻撃の「暗黒星雲」が、円の内側全体攻撃で発動も速め。
耐性無しで550前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまうが
「氷闇の月飾り」を装備するだけでも耐えられるようになります。
勿論、闇耐性100%ならノーダメージで無双可能になります。
後出しで動くようにしましょう。

※遠距離職※
風属性攻撃の「真空断層」を使うので、使われたら逃げること。
中遠距離攻撃になるので、敵に近寄ればおっけ。
ダメージが9999になるので、風耐性100%近くでなければ回避行動必須です。
風耐性100%なら無双可能になります。
こちらも後出しが基本です。

※共通の注意点※
周回に最も適したボスですが
雑魚敵を頻繁に呼ぶので、特に「プラドドラゴン」が居る時は最優先で倒すこと。
範囲攻撃で巻き込むのが吉。
はげしいおたけびの火力が高いし、残っていると半壊の危険性あり。

じげんりゅうは「かがやくいき・ギラグレイド」を使うので
源世の恵みで氷・炎耐性100%が取れるなら、取っておくと吉。

基本、どの職業で乗り込んでも問題なし。
暗黒星雲も、氷闇の月飾り+被ダメー20%が付いていれば回避の必要もない。
近接は楽できるし、回復職も旅芸人でも行けるレベルです。
唯一、旅芸人の回復役が生かせるパニガルムボスかもしれない(?)

女神の木は、優先して上げないものがなければ
創生珠は手元に残しておいた方が、アプデ後に即上げたいやつを上げられて吉かも。


フェスタ・インフェルノ、12時に開きました。
バラシュナ配信になります。

バラシュナ配信されたら乗り込みたかった「竜術士」で乗り込んできました。

バラシュナは接近していると
自身に打撃完全ガードとマホカンタの効果がある特技を頻繁に使うようになるので
近接職との相性は最悪です。
というか、近接だとバリア連発するので、殴るのも大変まであるかもしれない。

2回乗り込みましたが、2回ともバトマスさんがマッチングしていました。
立ち回りは見ていなかったけど
バトマスさん、まともに戦闘参加できていなかったのではと思います・・。

竜術士は、ドガンテスもドガンタロスも良ダメージといった感じ。
魔法使いや賢者で乗り込むのと同じ感じで活躍は可能です。

まあ、バリアを考えると賢者の方がより良いんだけども
賢者は「回復役」扱いになるから
乗り込んだのは良いけど、僧侶的な立ち回りに終始される可能性もあります。

ドラゴラムでの戦闘も難なく行えました。
周囲に人がいない場所を確保した上での戦闘が大事ですけども
そこさえクリアすれば、火力問題なしです。

ダークテンペストの回避も行えます。
ドラゴラムは体が大きいけど、バラシュナも体が大きいので
回避の為の接近をしても視界を遮ることは
位置さえ大丈夫なら気にしないで問題なさそうです。

ちなみに、ダークテンペストは発動までが速いので
遠距離職は、あまり敵から離れ過ぎないように注意。
離れ過ぎていると「たたかう」で接近を試みても回避が間に合いません。

瀕死状態になると「八門崩絶」を使ってきます。
パニガルムのエルギオスのと同等の攻撃です。
先出ししていると回避できないので、最低でも敵瀕死後は「後出し」で。

出来れば、開戦直後から後出しの方がより安全です。
八門崩絶に限らず、先出ししていると回避できない攻撃は多いですからね。

あとは、亡霊のデルメゼさんが繰り出すサファイアボムには要注意。
直撃で30秒ほど蘇生不可になります(´・ω・`)
死んだ状態でボムの直撃を受けてもデバフが掛かるので、これが地味に厄介です。


このくらいかなあ。
今週の目玉は次元竜かと思うので、うちも適度に乗り込みますので
マッチングしたらよろしくです(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)