くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルデンリングDLC、パッケージの「箱」を買ったお話。

[エルデンリング]


エルデンリングDLCパッケージの「箱」を買いました。
価格は550円でした。
箱なので、ゲームソフトは入っていないです。

特装パッケージと、特典の「エルデンリング序盤ガイドブック」付きです。
ガイドブックが欲しかったので、箱を買ったって感じです。

ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE EDITIONのパッケージ自体は
ディスクの中身は本編のみで、DLCはプロダクトコードとして封入されてるぽいので
パッケージ版は買わなくてもいいよなあと思って
DLCはダウンロード版を買って
発売後に箱だけを不要な人から買い取ったというお話である。

仮に、ディスク内にDLCデータも込の所謂「完全版」だったら
ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE EDITIONのパッケージ版を予約してたなあ

とりあえず、こんな感じで前から家にあった
旧エルデンリングのパッケージ版を、特装パッケージに入れて保管しますw




「エルデンリング序盤ガイドブック」は80ページくらいの攻略本になっていて
ツリーガードのデータや戦い方も載っていたり。

序盤のリムグレイブの攻略だけが載っている感じですが
祝福の場所が載っていたり、戦い方の基礎が詳しく掲載されていたり
公式が用意した攻略本だけあって、滅茶苦茶丁寧な本になっています。
普通に初心者なら参考にしかならないガイドブックです。

こういうガイドブックがソフトと一緒に付いてくるのって
割と今の世でも大事ですよね。
誰もがネットで情報を得られるわけではないし、やはり本はまとまっているので
見たい情報をすぐに調べやすいし。

良い本なので、興味がある人は不要な人から買い取ってみるといいかも。
本だけなら500円くらいで買えるんじゃなかろうか・・w

https://www.youtube.com/watch?v=vw54nhZEELc
プレイの方は少しだけ進めて、「死の騎士」というボスを倒してきました。
1回乗り込んでみた感じ、ソロが楽しそうな作りのボスだったので
こちらはソロでやりました。

楽しそうだった理由は
「直撃すれば多少のひるみが発生する」
「敵の火力が高い」
「メリハリのある動きをするボス」
「重い武器同士での戦闘」

これらが理由です。
やっぱりね、常時スーパーアーマーなボスと戦うよりも
ある程度、当たったら怯んでくれるボスの方が好きですw

あとは隙がちゃんと大きくあるボスの方が良いですね。
メスメルもマレニアみたいに面白いボスだとは思いますが
殴ってもほぼ怯まないし、攻撃の手数が多すぎで、攻撃と攻撃の間の隙もほぼなくて
30分ソロでやってみて、自分は面白いとは感じなかったんですよねえ。

メリハリが足りないというか
回避前提な作りになり過ぎているなあって言うのが。
なら回避特化の立ち回りでいけばいいって話ですが
エルデンリングDLCは、クリアを目的としていて
戦い方の手段は選ばないスタンスで遊ぶので早々に写し身ったのである。
面白いと感じるボスであれば回避特化の準備をしてソロで楽しんだかもだが
メリハリなさすぎる敵は、個人的に好きではなくてねえ・・w

死の騎士は「サソリ川の地下墓」の最奥に居るボスでした。
地図上だと、左上の方にあったかなあ。

DLC、ボリュームの方が思った以上に多くて
これ、追加DLCってよりも「エルデンリング2」ではないかって感じています。
価格が4000円を超えているのも頷けるレベルのボリュームです。
ダンジョン多いし、中ボス多いし、大ボスも10体ちょっといるんだっけ?
もう別ゲーとして作った方がよかったんじゃないかってくらいには豊富ですw

このダンジョン、上から針の壁が落ちてきたりと
ギミックもなかなか豪華でした。
雑魚敵の配置も嫌らしい感じで、まあそこは他者のメッセージを読むことで
ある程度回避できるんですが
あーフロムだなあってw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)