くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、ガルーダの突破口が遂に見えたお話。

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


シーフの熟練度を99まで上げてきました。
これで、激レアアイテムの盗みができるようになります。

「確実」ではないですが「高確率」で盗めるようになるので
熟練度99になれば

割とこんな感じで、最高のレア枠のアイテムを盗めるようになります。
天狗のあくび、これで入手の方は問題なく行えるようになりました。

学者の方が、熟練度がまだ70くらいの状態だったが
試しに、天狗のあくびを使ってみようと思って
ガルーダに乗り込んで使ってみた結果
天使のあくびで3036ダメージが出ました!(*´ω`*)

これは、熟練度99の学者になれば、もっと火力が上がると思われ
学者を複数育成すれば、ガルーダを突破できる可能性が十分あると
確信しても良いかも!と思いました。

これはストーリー先に進めそうである(*´ω`*)

ちなみに、熟練度1の学者が天使のあくびを使うと
806ダメージにしかなりませんでした。
熟練度の数値が、ダメージにどれだけ影響するのかがよく分かりますね。

ファイナルファンタジー3は
通常攻撃を行った時に、攻撃回数が表示されます。
「15回ヒット」で「1600ダメージ」とか。
この回数の数値が高いほどに、一度に連続して攻撃を行って
ダメージを高めているのですが

魔法による攻撃でも、実は攻撃回数の仕様が適用されていて
攻撃回数は熟練度を上げることによって増やしていくことができるので
なので、熟練度を上げることで
学者の天使のあくびの攻撃回数を増やして
ダメージが上がるという仕組みになっています(たぶん

魔法は攻撃回数の表記がないので、ハッキリこうとは断言できないけど
まあ、この仕様で合っている筈である。
なので、熟練度99まで上げれば
学者の天使のあくびの火力は最大級まで上がるっていうお話。


レベルで威力は上がらないのか?に関しては
レベルで上がるのはパラメーターの部分なので
基礎能力が上がると思えば良いかもですね。
「レベルで基礎火力が上がり、熟練度で攻撃回数が増える」みたいな。
詳しく書いたらもう少し複雑かもだが><

天使のあくび、その後にとりあえず手持ち10個になるまでは集めたので
あくび集めは一旦終了でいいかなと思っている。

あとは学者の熟練度上げだが、1人だけ熟練度99にできました。
残り2人くらいは学者の熟練度を99まで上げたいので
それが完了次第、ガルーダに突っ込む予定。

結局ね、学者1人の熟練度が99になったところで
9999ダメージを出せるわけではないので、雷攻撃で死ぬんですよね。

ガルーダ戦後のストーリー攻略でも学者は活躍しそうなので
学者の育成を今しておいて損はないだろうとも思うので、やってしまいます。

ファイナルファンタジー
(c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)