くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】クエストスキップとPGの情報を改めてまとめてみた

[ドラクエ10プレイ日記]


邪神の宮殿、25日更新のをやっていなかったなあと思って消化してきました。
アプデで新防具が登場しますし
錬金石は、青の上錬金石でしょうから確保お忘れなく><

プレミアムゴールドの件、改めて情報をじっくり見てみたんだけども
あんま考えずに放送は観てましたが
ちゃんと考えながら観たら、色々情報吐いてたので簡単にまとめるのと
実装後に何を買うかで考えてみようかと思います。

プレミアムゴールド自体は、DQXの公式サイトからの購入になる。
基本的には「DQXショップ」で物を買うのと変わらない感じで
「プレミアムゴールドを買う」形になる感じ。
なので、公式サイトの利用がBANされている人・・
所謂「広場BAN」されている人は、プレミアムゴールドの利用が不可になりますね。

ショップポイント自体は
ゲーム内でも月1回100ポイントの配布が行われているので
広場BAN状態でも、ポイントを貯めることで
辛うじてゲーム内NPCから利用できるかもしれないが

プレミアムゴールドは、入手自体が公式の広場からの購入になるので
他の入手方法がないのであれば、広場BAN状態の人は利用はできない。
そんな特異な状態になっている人は極少ないので、気にするまでもないが。

プレミアムゴールド(PG)の通貨としての価値は
この画像を見る限りだと、リアルマネーと同じと思っていい
のかなと思います。

1000プレミアムゴールドなら、1000円といった感じ。
3000プレミアムゴールドと5000プレミアムゴールドの購入もできて

所持上限は「1万PG」とのことです。
ソシャゲと比べたら良心的な上限設定ですなw

プレミアムゴールドの一番気になる使い道が、クエストスキップですよね。

拡張や、他の施設の導入も予定しているそうなので
やはり、一番欲しいのは「メインストーリーのスキップ機能」である。
ver1毎に1000円で、ver1~6までで6000円とかなら
サブキャラ持ちの自分としては、多分利用してしまうと思う。

サブキャラは、己の都合で生み出したキャラなので
何がどうなろうとも自業自得でしかないし
サブキャラ持ち視点での作品・各コンテンツのレビューをすることはないが
それとは別の話で、やっぱボリューム増えてくると面倒になるし
「お金で時短」出来るなら、したいなあとなります。

というか、前から何度も言ってたよね。
お金を回収するならストーリースキップを導入した方がいいと。
サブキャラ持ちが多いネトゲだから、既存のユーザーには売れるぞと。
ストーリースキップの話が出ない度に、何故用意しないのかというくらいに。w

自分的には、メインキャラで利用する気は皆無ですけどね。
サブキャラには利用できるならしたいなあと思うし
追加課金でどうにかできる選択肢があること自体も
これだけ超ボリュームと化したネトゲなので、選択肢はあった方がいいとも思うのです。


まー、今回はストーリーではなく「クエストスキップ」なので
まだストーリーがないのは残念ですが、大きな一歩とは感じております。


クエストスキップの方は、各パックの値段の詳細が公開されておりました。
これ全然記憶にないんだけど、席外してた時かなあこれ・・。
通貨価値はリアルマネーと同じなので
必要プレミアムゴールドの価格が、そのままリアルに掛かる費用になります。

仮の話だけど
完全新規の人か、新しくサブキャラを作って
全てのクエストスキップを利用した場合は10500プレミアムゴールドになる感じ。

クエストスキップセットが、載っている他にも売られているならもっと掛かりますが
そこまでの高額設定にはなっていない感じもするかなあ。

昨日コメントでも教えてもらいましたが
1クエスト換算で150プレミアムゴールドになるみたいである。
これなら利用はし易いかもしれませんね。

ただ、個人的には
レベル上限解放クエストによる不便さは、追加課金で対応しないでほしかったなと思う。
現状だと、新規の人で不便に感じるなら追加課金ヨロシク!ってことだからねえ。
新規のことを思うなら「遊び易くする調整」の方をお願いしたかったなあと。

例えばだけど
レベル上限解放クエストは、クエストは削除しないけど
レベル上限自体は初めから上限130にして、上げられるようにしておいて

レベル上限開放クエの新シリーズ
「ガンバライオンの戦士たち」は受注条件を無しにして
遊べばレベル133解放される形にする。
旧レベル上限解放クエスト達は、報酬を変えて「話だけを遊べる形」に変更とかね。

その上で、プレミアムゴールド課金にレベル要素を取り入れたいなら
職業1つのレベルを130まで上げられる「超古文書」的なのを
2000円とかで販売するみたいな。

この形なら、レベル上限解放クエストの不便さはなくなるし
リアルマネーを使いたくない人はゲーム内だけでレベル上げを頑張れるし
時短したいならリアルマネーで一気に1職レベル130にもできて
完全新規でスタート直後からバージョン7ストーリーを始める人は少ないと思うけど
仮にその手の人が居たり、サブキャラを新たに作る人は
楽に適正レベルで始められるしなあ

課金で便利になるのは良いけど
そもそも不便に感じない作りにした上で、課金で時短が出来るようにするべき
というか。
だから、プレミアムゴールドには肯定派だけど
ちょっと違う部分もあるかなって思っています。
というか、レベル上限解放クエストをクエストスキップに入れたってことは
運営側もくそ不便なの気付いてますよね?っていうw



とりあえず、今載っているクエストスキップだと
「どうぐかばん拡張」
「そうびぶくろ拡張」
「メガルーラストーン解放」
は、サブキャラに買ってあげるかもしれません。全キャラではないにしろ。

妖精図書館とか、妖魔のまなざし事件のスキップが売られたら
サブキャラ持ちには大変有り難いと思うw
あとは種関係のクエストだったり。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)