くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、クラーケンとゴールドルまで突破したお話。

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


対クラーケン
外界世界を復活させる前に戦うボスです。

こちらは、ボムの右腕とみだれうちをしつつ戦う形をとりました。
やはり、ボムの右腕は火力が高くて1000ダメージ超えますね。
みだれうちは600前後ダメージなので、消耗品よりは劣ります。
ガ系消耗品が盗めるようになるのはやはり大きいなあ・・。

このボスは、ラ系魔法やガ系魔法を使ってくる強敵です。
ただ、全体攻撃はしてこなくて
全て単体対象での攻撃になるので
これなら、こちらのHPの少なさは気にならないです。
フェニックスの尾で対処できるし、対処しながら地道にダメージを与えれば

このように、撃破することができます!(*´ω`*)
ということでクラーケンは終了。

新しいジョブが解禁。
風水師・竜騎士・バイキング・空手家・魔剣士・幻術師・吟遊詩人の7つ。

今詳しくは何とも言えないけども

風水師 → あんまり用途はないかも?ガ系消耗品の方が確実そうで。
竜騎士 → 対ガルーダ専用?ただ、火力が何ともなので分からない。
バイキング → ひきつけるが使える&瀕死で防御アップの隠し要素あり
空手家 → 全体攻撃のけりの火力が熟練度だけでどこまで変わるか次第
魔剣士 → 全体攻撃のぜんぎりの能力次第
幻術師 → Lv1だと何も召喚出来ない。Lv8でチョコボ8回だけ
吟遊詩人 → 全体回復のうたうしか使えない

吟遊詩人と幻術師は、この縛りでは使い物にならないと思われる。
他は熟練度を上げたらどうなるかってところかなあ(´・ω・`)

次のボスのゴールドルにも挑みました。

このボスもラ系魔法を使ってきたりしますが、単体対象なので
問題ない感じ。

魔法に強いというイメージがありますが
というか、町でそんなお話が聞けた気がするのだが
問題なくガ系消耗品で4桁ダメージ。
何も問題ない。

ということで、ゴールドルも撃破に成功です。
ここまで、特に大きな苦戦もせずであったなあ。

ただ、この次のボスが相当な鬼門になってきそうな気がします。
ガルーダなんですよねえ。
ピクリマ版はHP7500だったかな。
全体攻撃の「雷」攻撃を行ってくる強敵で、サラマンダー再来である。
というか、サラマンダー以上の強敵ですね(´・ω・`)
さて、どう戦うかだなあ・・。

ゴールドルの館のクリアまでは、レベル1・1・1・8でいけましたが
ガルーダはどうだろうねえ。
色々考えながらやってみましょうかね。

ファイナルファンタジー』 (c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)