くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、オニオンシリーズを集め終えたお話

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]



オニオンシールドを4つ入手完了。
集め始めから掛かった時間は合計で20時間ちょっとになるかと思います。

魔法回避率は思ったよりも上がらずで、回避には期待できない。
ただ、魔法防御に関しては、十分可能性があるかなあと。

オニオン集めは地獄でしたね・・(´・ω・`)
で、たまねぎ剣士だけだと足りないと感じています。
たまねぎ剣士は、オニオンシリーズがあれば強いというものではなく
熟練度を99にしただけでは強いとも言えず。
レベルが97以上にならないと、たまねぎ剣士は本領発揮状態にならないのよね。

今回、アーリマンのメテオを耐える為だけではあるが
オニオンシリーズで大分ダメージは下がるとは思われるが
レベルがあまりにも低くてHPが足りていないので
これだけだと耐えるのは厳しいと思われる。

足りないものを補う為に、「吟遊詩人」の熟練度育成もやりました。

ピクリマ版の吟遊詩人は
熟練度を上げることで歌を覚えることができるんですが
歌の中に「守りの歌」というのが使えます。

守りの歌は、全体の守備力を上げることのできる歌で
必ず先制で使用することができます。
効果としてはプロテスに近いんですが、大事な点が一つあって
「プロテス」と「守りの歌」は効果が重複します。

FF3のプロテスは、物理と魔法の両方の守備力を上げることができる効果で
守りの歌も、同様に物理と魔法の防御力を上げられます。
プロテスは重ね掛けできません。
守りの歌も重ね掛けはできません。

でも、プロテスと守りの歌は効果が重複可能です。ここが重要。

オニオンシリーズ+オニオンシールド二刀流のたまねぎ剣士と合わせて
プロテスと守りの歌も重ねれば
アーリマンのメテオを耐え凌げるのではないか?

それを試す為に、合計20時間以上も掛けて準備をしてたわけです。
とりあえず、魔王ザンデで軽く確認をしてみました。



「守りの歌+オニオンシールド二刀流のシリーズ装備」だと
魔王ザンデのクエイクはダメージ1になっていました。

クエイクを直撃の上で、耐え凌げる状態になっていました。
考察の通りで、思わずヨシッ!って言ってしまった^ー^


「守りの歌+オニオンシールド二刀流のシリーズ装備」だと
魔王ザンデのメテオはダメージ432で、耐えられず。

オニオンシリーズのみでは勿論無理で
守りの歌のバフが掛かっていても耐えられないダメージになるようです。


「プロテス+守りの歌+オニオンシールド二刀流のシリーズ装備」だと
魔王ザンデのメテオはダメージ1になりました。

やはり、重複するというのは正しい情報のようである。
ここまで固めるとメテオですらも痛くなくなるみたいである。

これならアーリマンも可能性あるか・・?
アーリマンの知性や攻撃回数とかが分からないから何とも言えんところではある。
とりあえず、準備を整えて闇の世界に再突入をしてみます。

『ファイナルファンタジー』
(c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーII』
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーIII』
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
『ファイナルファンタジーIV』
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーV』
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
『ファイナルファンタジーVI』
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)