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適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】改めて6.2ストーリーを遊んで感じたこと、他じげんりゅう周回

[ドラクエ10プレイ日記]

ストーリーの話も少しするので、一応ネタバレ注意で。

サブキャラちびくむこ
メインストーリーのバージョン6.2ストーリーを消化してきました。
ふたりの勇者、アシュレイとレオーネの歴史を振り返るお話ですね。
対話不足によるすれちがい、くそ女の所業による人間不信からの闇堕ち
盟友が生まれた理由などが明らかになるお話です。

英雄たちの過去が明らかになるお話は
バージョン6ストーリーの中では比較的悪くないと思っております。
メインの部分に、天使がそこまで絡んでいないからだと思います。

天使達は英雄の選定にもうちょっと真面目に取り組むべきとも思いました。
アシュレイは良いとしても、レオーネは英雄にしちゃだめだろw
英雄として誘った天使が操られてたのもあるけど
それ以前に、他の天使が待ったをかけなきゃダメなやつと思う(´・ω・`)
話を振り返ってみていて感じたのはそこですかね。
やっぱり天使、だめだめだなあっていう。

バージョン6の後半まで進めばわかるけど
元々は天使ではないから、天使としての有能さはないってことなんですかね。
やたら無能だったのも、元が天使ではないからっていう意図や演出だったんだろうか。
天使のレクタリスは、ちゃんと天使としての有能さを持ってたもんねえ。
ユーライザは転生的なものだったので例外として、本物の天使感もあったみたいな。
なんてことを考えながらストーリー進めていました。

人を見下す天使の存在や
トップを筆頭に、殆ど何もしないで英雄に仕立てた者達にほぼ全任せな
天使達の無能演出が
「元は天使ではない、ただの人」であることを匂わせる演出だとしたら
ストーリーを作った人を少し見直したい。

けど、クソストーリーって感想は変わらんけども・・w(特に6.5後期)

2周目プレイだと、1周目では見えないところも見えてきたりするので
それが真実かどうかは置いといて、2周目は2周目で楽しめたりもしますよね。
これは映画やアニメでも同じですが。

6.2ストーリーはクリア。
経験値79万は地味に有り難い。
アプデ後のレベル上限開放で有り難く吸収いたします(*´ω`*)

あっ・・やる気なくなるやつ(´・ω・`)
お金払ってクリアしたことにしてくれるなら、喜んでお金払うやつですw


ちょっと心が折れたので、パニガルムにメインキャラで乗り込み。
「闇ダメージ100%減」が付いてくれたので周回していました。
深夜帯にw
いやあ、闇ダメージ100%減が付いたらね、もう神ですよ

じげんりゅう相手に無敵になったも同然ですから。ちょっと言い過ぎだけど。
難易度が滅茶苦茶下がっているのは間違いないです。
こうなると、近接職でひゃっほいしたいところなんですが

近接職だとマッチングがなかなかしないのが難点でもあったりします。
パニガルムのような同盟戦闘だと
そもそもの話で回復役で乗り込む人が少ないんですよね。
だからマッチングが止まってしまいがち。

じげんりゅうのように弱いボスだと、別の意味で回復役が足りない可能性もあります。
僧侶だとやることが少ないとか
近接職が楽しいから支援より殴りに行きたいとか。
少なくとも、何かあった時に僧侶が悪く思われやすいからって理由では
じげんりゅうの場合は無いかなあって思うw

とにかく、回復役での参加が少ないので
じげんりゅう相手でも僧侶で乗り込むと、一瞬でマッチング成功します。
深夜3時なのに、ほぼ待たされません。
一瞬マッチングのメッセージが表示されて、即成功演出ですw

こうなると、僧侶で行くしかないかなあって感じ。
賢者とかデスマスターで乗り込めば火力も出せるけど
回復でやるなら僧侶で入ります。
一応、火力職の雑魚無視でパーティー半壊の可能性もあるので
そういう状況に対応し易い僧侶の方が安定度はやっぱ高いしね。

闇100%の状態なので、超接近状態の僧侶ですがw
その方が安全なのよね、遠距離だと風耐性ないので真空断層で死ぬんですわ。

ということで、もう少し周回してから仮眠とってお仕事行きます><

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