くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】DQ38周年で出た情報の内容と感想とか、他

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はドラゴンクエスト38周年の日でした。

ドラクエ3 HD2D リメイク」「ドラクエ12」
の情報が出るのではないかと言われておりましたが
結局、出た情報は
ドラクエ12は開発続いていますよってことと
謎の20秒ほどのロトの紋章のムービーの公開と
ドラクエ3 HD-2D』の対応ハードの方が
「Switch」「PS5」「XBOX」「steam」ってことが分かっただけ
っていう。w

個人的な感想を言ってしまうと
喜びも楽しみもあまりない内容だったなっていう。
内心、期待し過ぎていたのかもしれない。ガッカリが半端なかったw

ロトの紋章ムービーを出すにしても
最初の発表から半年~1年くらいに出すなら分かるんですが
3年も経ってから出すムービーではないのではないかと感じています。
正直に言ってしまえば、遅すぎるって感想。
最初の発表から3年経っても
新しいゲームのムービーは出てこないんかい!ってツッコミがどうしてもなあw


ロトの紋章ムービーには「Ⅲ」の文字がなかったので
「ロト3部作のHD-2Dが出るのでは」という予想もできる状態で
それを期待する声がでています。
実際、開発側からの発言で
ドラクエ1や2のHD-2Dも作りたい的な発言は過去にあったんですよね。
何かのオフラインイベントでの発言だったような気がしますが。

ドラゴンクエスト25周年記念 FC&SFC ドラゴンクエストI・II・III

過去に、Wiiにて1~3の移植コレクション的なものが発売していましたが
これのHD-2D版が出るなら、それはそれで嬉しいし買いますよ。
買う以外の選択肢がないって感じ。

ただなあ・・ドラクエの日に出た情報としては
3年も経っている割には、情報があまりにも少な過ぎるし
未だに、新たなゲーム内映像を見せずに
匂わせのようなことだけやって終わりなの?(´・ω・`)
って思ってしまったのが、正直な感想なんだよねえ・・。

ニンダイで情報を出すかもって言っている人もいるけど
もう何というか
ドラクエ12は年単位で出ないだろうなと思っているので、期待もしていないけど
ドラクエ3リメイクは、流石に年内に出してくれよと思ってしまいます。w
1から考えて作る新作と違って、リメイクだし
FF7リバースみたいなリメイクと違って、ドラクエ3は2Dのリメイクだから
そこまで時間掛からんだろって思うんですけどね・・。

ツイッター「もうすぐはじまりそう」の言葉を信じたいところであるw

ドラクエ10のお話。

「イルーシャのこころ」を装備していて気付いたんですが
こころを装備した後なら
特技コマンドから場所の設定変更が可能になっている
んですね。
これは素直に有り難いと思います(*´ω`*)

いざ、使いたい!ってなった時に
「イルーシャ召喚」のコマンド、どこにあるの?
(;´・ω・)おろおろだと困りますからねw

任意に召喚コマンドの位置を設定できるなら、使いやすいところに置いておけば
いざって時でもすぐに使えますから、これは有り難かったです。

うちは、イルーシャ召喚は
「メインで使う特技コマンド1ページ目」のところに配置することにしました。
元々、マホトラのころもを登録していた場所を、イルーシャ召喚に変えた感じです。
不思議セットになってから、メインキャラくむくむ僧侶は
マホトラのころもを使わなくなりましたからね(使う必要がないともいう)

召喚コマンドの位置調整は任意に行えるので
知らなかった人は、場所を弄って使いやすい場所にしておくと吉かと思います。

昨日は、竜王イベント最終日だったので
サブキャラくちぶえくむで3度ほど乗り込んで遊んでいました。
イベント終了30分までの滑り込み参加である。
これに参加をしておかないと、暫く再演はないでしょうからねえ。

終了30分前参加でしたが
道中は戦闘をせず、竜王戦では2分弱で終わらせることができるので
十分、素材集めは間に合いました。
報酬コンプも可能だったと思うが、そこまでする気はなかったので
3回だけで済ませました><

竜王ローブの上下が欲しくて
それで乗り込みたかった
んですよね。

このローブ、カラーリング不可なところが気に入らないんですが
デザイン等、気に入ってて
くちぶえくむでも手に入れておきたかったので、それでやったったって感じです。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)