くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4版ドラゴンクエスト1


昨日の日記の続き。
というか、昨日もプレイをしまして、大体3時間くらいかな?
適当にお金稼ぎやってたら、いつの間にか4000ゴールドくらいになってたので
「はがねのよろい」と「てつのおの」を買って、リムルダールに突っ込んできました。


リムルダールには「カギ」が売っています。
このカギアイテムが、ドラクエ1では非常に重要な消耗品になります。
というのも、カギを開けないと行けない場所が多いのよね。
ストーリーの進行に必要なアイテムも、カギの扉の先にあったりするので。


ただまあ、ストーリーを進める前に「お金稼ぎ」からです。
リムルダールの南の島(聖なるほこら)の周辺には
ゴールドマンという名前のモンスターが、中程度の率で出現します。
このモンスター、倒すと「650ゴールド」も落とすのよね。
全モンスターで、一番多くのお金を落とす敵なので
金策は、この場所以外に考えられないです。
(一応、ゴールドマンはドムドーラ周辺でも出ます)


ある程度のお金を稼ぐまでやると良いかなあと。
レベルが低くて厳しいなら、先にガライの洞窟とかをクリアしてって



こんな感じで、重要アイテムを取りに行ってしまってもいいと思います。
レベル10前後だと、ゴールドマンはちょっと時間掛かるからねえ。
被ダメージも大きいので。
レベル14くらいになれば、結構楽になってくるのだけども。

ちなみに、ドラクエ1にて登場する「せんしのゆびわ」ですが
これ、知っている人は知っているんだけども
装備してもステータスは何も上がらないですw
名前は強そうなんですが、効果0の指輪なのよねこれ^p^
正確に書くと、この指輪を装備することで
とあるNPCのフラグがON状態になって、会話の内容が変わるという効果はあるがw
性能的な効果は皆無なので、「りゅうのうろこ」を装備しましょ。


でまあ、取れそうな重要アイテムを取った上で
ゴールドマン狩りを再開させて、1時間ちょっとはやったのかな?
大体24000ゴールドくらい稼いでおくと良いです。
このくらいあれば、メルキドの強い武具が買えるので。
ゴールド稼ぎが終わったら
ようせいのふえ(マイラの村に落ちてます)を持って要塞の町メルキドへ。



道中、ドムドーラの近くを通るので、ついでに「あくまのきし」を倒す。
レベル14もあれば、そこそこ中盤くらいの武具で十分に勝てます。
あくまのきしの居るところにロトのよろいが落ちているのよね。
これを拾うことが出来れば、かなり冒険は楽になります!(*´ω`*)


ロトのよろいの効果は、以下の通り。
守備力28、歩くとHP自動回復、呪文&炎ダメージ25%軽減、ダメージ床無効
リメイク版だと、オリジナル版よりも弱体化してます^−^
オリジナル版は呪文&炎ダメージの軽減量がもっと高かったのと
マホトーンに対して完全耐性があった気がする。
ま、リメイク版でもかなり強いですけどね。
特に、歩くだけでHP回復は
終始ソロ旅で、MP回復アイテムがないドラクエ1では非常に強いです。


ドムドーラの寄り道を終えて、メルキドに着いたら、ゴーレムとの戦闘へ。
ゴーレムには、ようせいのふえが有効なので、使いましょ。
使うと眠るので、眠っている間に殴って倒すという感じ。


着いたら「ほのおのつるぎ」みかがみのたてを買いましょ。
みかがみのたては、ドラクエ1最強の盾です。
これを買いに来たようなもんですw
ほのおのつるぎは、竜王の城に乗り込むまでは使える強武器です。

メルキドでの買い物を終えたら
戻る前に某毒沼地にて「ロトの印」を拾っておきましょ。
ロトの証がないと、竜王の城に行く為の「にじのしずく」が手に入らないので。


ロトの印を手に入れたら、あまぐものつえ、たいようのいしを持って
ゴールドマン狩りをしてた、リムルダールの南の島にある祠へ。

「ロトの印+あまぐものつえ+たいようのいし」の3点があれば
にじのしずくが手に入ります。

にじのしずくがあれば、竜王の城へ乗り込めるようになりますね(*´ω`*)
やっぱりペース早いなあ^p^w
もうラスボスのお城ですよ。


竜王の城にて、最強の武器ロトのつるぎがあるので拾いましょ。
これで、全装備品が最強の状態になりました。
あとはレベル上げをするくらいですかねこれは(*´ω`)

一応、竜王の近くまで向かったけども、まだ倒さないです。
この装備とレベルでも勝てなくはないんですが
ベホイミがないので、現状は苦戦するってのもあります。
あと、ローラ姫をまだ助けていないので^p^


ちなみに、ドラクエ1のレベル上げに関してですが
メタルスライム狩りは非効率なのでオススメできないです。
レベルを上げるなら、今現在の進行度で行ける「最新の場所」で
普通のモンスターと戦って経験値を稼ぐのが、一番の効率になります。
メルキドまで行ける状態なら、メルキドでレベル上げ。
竜王の城まで行けるなら、竜王の城でレベル上げという感じ。
普通の雑魚敵を乱獲の方が、レベルガンガン上がっていくので。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとです!