くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】話を聞かないのではアンケートの意味がない気もするお話と、七夕イベ

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ddf9029977a61241841edeae15e9b53f/
>第2回プレイヤー座談会 レポート

座談会の話を再度見たけど、やっぱりパニガルムに関しての話は結構しているよね。
結局、話をした上で
パニガルムの女神の木のレベル上限開放を決めたのと
1日と15日更新で「120時間制限」の上位パニガルムの実装を決めたのか

・・と思うと

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9e406957d45fcb6c6f38c2ada7bace91//
>『ドラゴンクエストX オンライン』 アンケート

このアンケートに答える意味がどれだけあるのかも、やっぱり疑問に感じてしまう。
話、聞く気ないじゃん!みたいな

何だろうね、今回の件で運営に対するガッカリ感が半端ないです。
話を聞かないことが「本当の意味で確定してしまった」からだろうか。
改善した部分もあると言えばあるんだけどね、ロスターとかさ。
ただ、週課・月課に対する考え方を変える気はないっていう強い意志を感じる

週課はユーザーの足止め効果になっていると思い込んでいるんだよね。
だから次から次へと週課を用意して、育成要素まで積極的に週課に導入しているけど
ユーザー視点で見ると「週課が人離れ効果になっている最もな元凶」なんだよね

細かい部分では他の要素もあるだろうけど
元凶は間違いなく週課月課コンテンツに育成要素が絡んでいること。
そして、それが多すぎること。
何故、座談会でも指摘されたのに分からんのだろうねえ・・。

放送やっているのに
この結論に至った経緯とかを話さないのもねぇ
何のための放送なのか

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/48042b1dae4950fef2bd2aafa0b971a1//
>七夕の里 期間限定オープン!
>2024年6月26日(水) 12:00 ~ 2024年7月8日(月) 23:59

ぐだぐだ言い過ぎてもあれなので
七夕イベント、昨日からはじまりました。

今回はクエストはなし。
話し掛けるだけで
「笹と流線のゆかた、笹と流線じんべい下、笹と流線じんべい下」
これらが貰えます。

イベントエリアの農民ポカに話し掛けることで「紅白の提灯」も貰えます。

クエストをやらなくていいので
簡単にイベント報酬が貰えて、これは有り難いですね。
特にサブキャラ持ちなら、全キャラ消化してもいいかな!になるかもですね。


「笹と流線のゆかた、笹と流線じんべい下、笹と流線じんべい下」はこんな感じ。

浴衣系装備は、見た目が良いものが多いですよね。
貰っておいて損はないかと思います。
一度、受け取っておけばチャガナから再購入もできます。

今入手しないと、後々DQXショップにて有料販売でのみの入手となるので
今のうちに入手をしておきましょう。
損はないです。

「紅白の提灯」は、周囲が明るくなる傘装備系アイテムですが
装備をしたまま落ちると
サポート登録時でも明るい状態になりますw

Wii時代の頃にも似たアイテムはあって
装備したまま歩くと「重くなるからやめてくれ」みたいな声が一部から出ていましたが
実際重くなるかの真意は不明ですが
少なくとも、今の時代は、そこは気にせずで大丈夫かなと思う。
WiiUすらも切られましたしね。
ただ、明るいので、それを嫌がる人はいるかもだがw


イベントエリアにはNPCが今年版として配置されているので
話は聞いておくと吉なのと
過去に行われたお化け屋敷ゲーム?も遊べます。
チームやフレンドと遊ぶと良いかもですね。

新規の家具は、庭具が2つだけあります。
「水まき蛇口」と「葡萄のアーチ」です。

過去の家具庭具も沢山あるので、興味ある人は見ておくと吉。
職人が作れるもの、職人専用素材なども売っております。


「水まき蛇口」と「葡萄のアーチ」はこんな感じ。
ぶどうは良いですね(*´ω`*)
蛇口は・・要らんかなこれw

特殊なギミックはどちらもありませんでした。
蛇口、水の量を増やせるギミックとかがあればよかったかなあ。


七夕イベントはね、良かったと思います。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)