くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、ガルーダを突破する案を考えたお話

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]

今日は、サロニアボスのガルーダの突破方法に関して
一つ考えている方法を書きます。

ガルーダは、竜騎士のジャンプ攻撃に弱いというか
ジャンプすることで雷を避けながら大ダメージを与えて倒すってのが
公式でもゲーム内でヒントとして挙げられておりますが

ガルーダは、実は「風属性」に対しても弱点を持っていたりします。
白魔道師のエアロ系の魔法が、実は結構な弱点になっていたりするんです。

で、サロニア城の周辺に出現する雑魚敵の「ニードルモンキー」ですが

盗みの激レア枠に「天狗のあくび」
落とすアイテムに「天狗のあくび」

が設定されております。
天狗のあくびは、戦闘中に使うことで「エアロガ」を発動させることができます。
これを用いれば、ガルーダ倒せる可能性あるのではなかろうか
・・と思ったんですよねえ。

ちなみに黒魔道師の
ボムの右腕(ファイガ)で1260ダメージを出しております。
弱点のエアロガなら、もっと良いダメージ叩き出せるだろうっていう。


ただ、盗む場合は超激レア枠なので
シーフの熟練度が99になっていないと、盗むことはできません。
なので、盗む為にシーフの熟練度を99まで上げてこないといけません。

更に、天狗のあくびを最大限の威力で使える職業を育成することも大事。

「学者」は、アイテムの効果を2倍に引き上げる効果持ちのジョブになります。
学者が天狗のあくびを使えば
ガルーダに弱点の上で、普通の人が使うよりも倍の火力を出せるっていうお話。
=学者の熟練度も99まで上げる必要があるなあって状態である。

なので、育成を今はしている状態になります。
この育成、先が見えないので全くの無駄育成で終わってしまう可能性もあります。
でも、やるしかないんだよねえ・・。
だって、突破できる可能性があるからねえw

これ以外の方法が、今のところ思い付かないってのもある。
これね、誰かに聞こうにも
こんな縛りプレイをしている人自体が極少数なので、誰も知識提供できないので
自分で試していくしかないのよ。まあそこが楽しいのだがw

つらいのが、レベル一桁なので
雑魚敵の一撃で簡単に仲間が死んでしまうところ。
育成どころの話ではない場面に何度も遭遇します・・^ー^

簡単に全滅してしまいますw

コツコツ、やっていくしかないです。
まあ熟練度上げるだけなら、弱い敵でも良かったりもするんですが
強い敵の方が、良いアイテムドロップするので。

レベル1の学者で、熟練度99のガルーダ相手に天狗のあくびで
ダメージはどこまで叩き出せるか。

とりあえず、この結果は気になるよねえ・・
これで上手くいかなければ、別の方法を考えないといけなくなる。
生半可な方法では、全く届かないんだよなあ。

ファイナルファンタジー
(c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)