くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBC版のドラクエ1・2を買ったお話

[レトロゲーム]


ゲームボーイカラードラゴンクエスト1・2を買いました。
たまたま目に入ったんだけども、700円だったので
その価格だったら手に入れておいても良いかなあと思って、購入。

箱付きだけど、箱はちょっとダメージある状態で
説明書はなし。
そんな状態だったので700円なのかなと思われるが、まあ安いよねえ。

ゲームボーイカラー版はドラクエ3は所有していましたが
ドラクエ1・2は持っていなかった気がするので買ったのもある。

レトロフリークにも入れることはできました。
コードフリークも使えるみたいで、経験値最大とか、ゴールド最大とか可能です。


この作品、タイトルの通りで
初代ドラゴンクエストドラゴンクエスト2の2作品が収録されています。

ゲームボーイのグラフィックとBGMになっていますが
仕様は大体、スーパーファミコン版と同じものとなっていて
当時は、携帯機でドラクエ1・2が楽しめるということで
それなりに売れていたリメイク移植作品になります。


ゲームボーイカラー版だけの特徴として
各作品にて、オープニングムービーが追加されています。
どういう経緯で「勇者」が冒険を始めたのか、プロローグが見れます。
追加されたのはそれくらいかなあ。

戦闘は、ゲームボーイ版のモンスターズのものが使われています。
1は背景まで表示されているけど
2は背景無しです。


ラダトームの町娘、付いてくる子が居るんだけど
この子と宿屋に泊まると、例の台詞が流れるんだけども
これってファミコン版には無かったよねえ?
スーファミ版からなのかなw
ローラ姫を助けてからでもこれ出来そうなので、ローラ姫に怒られそうです(

どちらも作品としてはファミコンで発売していた1と2なので
内容はシンプルです。
1は主人公1人での冒険で、10時間も遊べばクリアまでいけちゃえた気がするし
2は仲間と3人での冒険になるけど
ファミコン版はストーリー上必須のアイテムの在りかがヒントも碌になくて
戦闘の難易度も滅茶苦茶難しかったんですが
リメイクによって、バランス調整が行われまくって、大分簡単になっています。
2は20時間もあればクリアは可能かと思う。
今ではSwitchでもPS4でも、スマホ版の移植だけど遊べるので
そっちで遊ぶのがお手軽かなあ。
昔のドラクエを遊んだことがなくて、興味あらば是非・・(*´ω`*)

ゲームボーイカラー版の場合は、作品としては悪い物ではないけど
吸い出してレトロフリークで遊ぶとか、中華ゲーム機に入れるとかしないと
電池が切れていると思うので、そこは注意なところですね。
スーファミ版でも同様。
オリジナルのファミコン版の場合のみ、ふっかつのじゅもん(パスワード式)
なので、セーブ系には問題はない。
まあ、今回購入したゲームボーイカラー
ゲームボーイ本体で遊ぶのであれば、電池を交換した上でって感じかなあ。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) 1999 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)