くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

竜王イベント、攻略と内容と報酬。


PS4とPS5で、ファイナルソードが配信されるようである。
配信予定日は5月19日なので、今日配信開始です。
この作品、一昨年~去年に盛り上がったんだっけw
グラフィックなどが大分向上はしているらしいので、好きな人は是非。
今日配信予定なので、午前10時には開始しているかと思われます。


自分は・・買わないかもだなあ・・w


19時追記:まさかのPS5専売だったw
これは買うか・・

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/91378b331327b40e564390c43cd6b2be/
竜王城の決戦・再演
>開催日程:2022年5月18日(水)12:00 ~ 5月29日(日)23:59


ドラクエ1コラボイベントの再演が昨日から始まりました。


元々、竜王城の決戦イベントは
2016年にドラクエ30周年記念として配信が開始したイベントで
2020年に内容調整と報酬が追加された上で1度再演されました。
で、今回の2022年で3回目の開催になります。
今回の再演では竜王印章」竜王玉座の報酬が追加されています。


初めてプレイする人は、魔法の迷宮に乗り込んで
迷宮内にいるローラ姫から「虹のしずく」を受け取る必要があります。
前回の竜王イベントで虹のしずくを受け取り済の人は
「だいじなもの」から虹のしずくを使うことで
イベント会場の「竜王の城」に行くことができます。


竜王の城へは、オートマで乗り込むか
専用のサポート仲間3人を連れてのソロサポで乗り込むか
完全ぼっちの1人で乗り込むかの選択が可能。
気軽に遊びたいなら、サポート仲間を選択が安定かな。
楽なのはオートマになる。


完全ぼっちの方は、竜王のHPを半分以下まで追い込むことは可能だが
「倒すのは無理」と言われています。
黄色までは粘れるんだよねえ・・ただ、それ以降が・・。
公式でも完全ソロで挑んだ人の突破率を公表したことがあるが
「0人」だったそうで。
理由はちょっと曖昧だが「MP不足」が一番の原因だったかな。

イベントの流れは、乗り込むと竜王の城に飛ばされるので
城の奥まで歩いていけばオッケー。
道中、雑魚敵が居ますが、全スルーで問題なし。
雑魚を倒しても報酬が増えたりはしないです。
まあ、初見なら雑魚敵を倒してみてもいいかもですね(*´ω`*)


サポート仲間入りで乗り込むと
ゆうぼん、すぎやん、アキーラの3人が共に戦ってくれます。
3人とも特別ゲスト過ぎる内容である。

戦闘での変更点は、せかいじゅの葉→天光の葉に変更されたってくらいかな。
それ以外は前回と難易度含めて同じです。

戦い方。
アキーラはベギラマ使いまくります。
すぎやんは攻撃しつつ回復もする攻防型
ゆうぼんは僧侶型の動き
これらを把握した上で、基本的には自身もベギラマを撃ちまくるでオッケー。
ドラクエ1の世界では、ベギラマが最強の特技であり呪文である。


アキーラのMPがガンガン減るが、火力貢献度が大きいので
MPが減ったら魔法の聖水を使ってあげると吉。
ゆうぼんにも
MPが減ったら使ってあげましょう。


天光の葉を持っているのは自分だけなので、自分が死ぬと蘇生不可になります。
自分だけは死なないようにすること。
仲間が死んだら、天光の葉を使って蘇生で。

HP半分の怒り時と、赤になった時の怒り時に
「しゃくねつ火球」を連発して使ってきやすいので
必ず「ぼうぎょ」で耐えましょ。
防御しないと即死の危険性あり。


この戦闘では、こちらのすばやさがかなり低くて
「ターンが来るのが遅い」ので、コマンドが常に表示されている状態で戦うのが吉。
ドラクエ10は、ターンを1ターン分保持できるので
コマンドが出ている状態で待機しとくと、緊急時に対処しやすいかなあ。

竜王を倒せれば、ローラ姫から「竜王のキバ」が7個もらえます。
これが報酬アイテムと交換できる素材になりますね。


交換アイテムは
ラダトーム装備・ロト装備・ローラ装備・竜王装備などのドレア系装備や
家具アイテムなど、全28アイテム用意されています。


今回初めて遊ぶなら、4回乗り込んで勝てば報酬コンプ可能。
新規だけなら1回乗り込めばオッケーですね。


竜王玉座は家具で、ちゃんと座れます。
ギミックは特になし。
サイズはかなり大きめです。

印章は3つ。
「世界の半分をお前にやろう」
「わしの味方になるか?」
「しゃくねつ火球」

一番下はいつ使うのだろうか・・w



配信期間は10日ほどしかないので、早めの消化をオススメ。
自分はメインキャラの分だけでいいかな。
サブキャラで欲しい物は特にないし。
ちなみに、竜王はモンスター図鑑に登録されるので
図鑑目的の人も乗り込んでおくと吉かも。


初プレイだけど1回だけ乗り込んで終わりにしたいなら
ロトのつるぎ
ロトの盾
ロトのオルゴール
壁かけDQⅠの絵
アキーラヘルム
竜王のローブ上
竜王のローブ下

この7つをオススメしときますw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)