くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サガ エメラルド ビヨンド、戦闘が難しいし頭使うけど面白いです

[サガ エメラルド ビヨンド]


体験版を引き継いで、そのまま体験版の主人公のまま進めております。
何だかんだでゆっくりペースなのですが
基本的には、ひらめきとかあるし
戦闘が難しいところとかサガらしいけど、思ったほどひらめかないので
何か遊び方が違うのかな?と思いながら進めておりますw
たぶん、敵が弱すぎてなかなかひらめかないのだろう・・。

今作は、技欄が埋まっていても技はひらめいてくれるので
技欄は空けておかなくていいのは、凄く助かるところである。


にしても、戦闘自体も難しくなってますよねえ。
LPに関しては、割と簡単に回復してくれるし、あまり気にせずでよくなってますが
戦闘中はHPの回復ができないので、残りHPを気にしながら戦う必要があるし

「連携・オーバードライブ・独壇場」が決まるとテンション上がりますが
これらの攻撃は、敵側もしてくるので
敵側でそれをやられると、逆に一気にピンチに陥ったりも。

敵の連携を止める為のタイムラインを意識して
こちら側の行動を決めていかないと、結構簡単に大ダメージを受けてしまう。
敵をスタンさせるなり、敵の間に入って連携を阻止したり
バンプを狙って行動順をずらして敵の連携を抑えたり。
リザーブ技を用いて、チェイスやインタラプトで敵の連携に割り込む形で
連携をキャンセルさせてしまうとか

とにかく、戦闘では「頭を滅茶苦茶使います」

状態異常攻撃も、HPが回復できない仕様のこの作品では極めて強いですし
逆の立場で言えば、極めて脅威です。
毒の状態異常とか、世界樹の迷宮かよってくらいに痛すぎる。

あと、連携だと必中攻撃になるけど
単独攻撃だと必中ではなくなるだけでなく、割とミスする可能性が高いので
攻撃を行う際は、極力「連携」になるように行動することも大事。
たぶん、単独での攻撃時の命中率が結構低く抑えられてると思われる。
「独壇場」が発動すれば、単独でも強いんですけどね・・w

術系は必ず詠唱にターンを消費するので
使ってすぐに発動するものではないので使いどころに悩むし
全体系の術だと2ターンも詠唱するし。
術は今作は戦闘後に習得の方式みたいで。
術は強いけど、詠唱にターンを使うので、どう使うのが正しいのやら・・。

所々で無限に戦える場所が存在するので
そこで戦闘を繰り返しながら、能力値を上げつつ
戦闘の腕(中の人のプレイヤースキル)を上げていくのは結構大事かもです。


サガ エメラルド ビヨンドは
おもしろいは面白いけど、やっぱりサガらしい独特な作りだなと感じる。
面白いけど万人に通じる作品ではないw

(C) SQUARE ENIX


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