くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】アスタルジア、オススメの強い仲間を紹介してみる

[ドラクエ10プレイ日記]


ツイッターで、毎週、アスタルジアの欠片がリセットされて
プレゼントも消失するとか何とか情報が流れていましたが
昨日、公式の方で「週を跨いでも欠片もプレゼントもリセットされません」
と発表されました。

そもそも、公式の異界アスタルジアのページを見ても
リセットされるなんて書いてなかったしねえ。
リセットされるなら必ず記載してある筈なので。
万魔の塔の「ギラムソウル」は毎週リセットされる仕様だったので
そのノリでリセットされるってのが広まったのだろうか。

まあ何にせよ、貯めておけるのは有り難いですよね。
新しい仲間が実装されたら、すぐに仲間にできますし(*´ω`*)

異界アスタルジアに関しては、昨日も遊んできました。
とりあえず全仲間の解放は完了

あとは全員のレベルを130まで上げることと
全員の親密度を400まで上げることと
こころの結晶を集めまくればオッケーという状態になっております。

全キャラを連れ回してみて、
強いキャラやそんなに強くないキャラとかも分かってきたので、軽く書いてみます。

「ヒューザ」は近接キャラでは一番強いと思います。

火力が高くて、条件が揃えば割と9999ダメージを出しやすいのと
「三枚下ろし」でショック状態を狙えるので
敵の動きを止めることができる能力持ちは、まあ強いです。
戦闘難易度、これだけでも大分落とせるので。

ヒューザは大人気キャラだから強くしたんじゃないかって気もしていますw
弱くしたらクレーム入りそう()
近接火力はヒューザが居れば安心できるくらいには強いです。

「ヴァレリア」は近接キャラの中では2番目に強いかなあと思う。

ヴァレリアも火力が高めの近接キャラだが
「氷結断」で敵を凍り付かせて、僅かな時間だが動きを止められるので
ヒューザよりはちょっとだけ弱いけど、十分強いです。

特技のMP消費が比較的高くて、ボスの連戦を行うと息切れしやすいのが難点。
第1層からボスを倒しながら進めたら、第3層の時点でMP枯渇するかも。
枯渇しなかったとしても、MPピンチに近い状態まで消費してることが多いです。

「ユシュカ」は近接キャラの中では3番目に強いというか最下位ですかね。

火力は、上手いこと炎耐性ダウンが乗っている時に
紅蓮連撃で攻撃ができれば、高ダメージになって
合計9999ダメージは超えるかもだが、条件がなかなかシビアというか
AIなので、上手いこと特技を使ってくれるかは運次第。

あと、ユシュカだけ敵の動きを一時的に封じる特技がないので
そこも弱いところかなあと思う。
色々なのが乗れば、火力は多分一番上かと思うが
敵の動きを止められないのは、ちょっと痛いですね。

エステラ」は、魔系と僧侶系のキャラになるけど強いとは思う。

ベホマラーザオリクを持っていて、行動時20%回復アップ付きなので
回復量は悪くない性能を持っているし

メラゾーマメラガイアー・神速メラガイアーを持っていて
行動時25%呪文アップ付きなので、攻撃呪文の火力も問題なし。

ただ、レベル130でもMP867しかないので
バッチリがんばれで運用すると、攻撃しまくってMP消費がかなり高いです。
いのちをだいじにだと回復重視の行動になるので
僧侶的に運用するなら、いのちをだいじににした方が良いが
それだと火力の出るメラ系呪文を捨てるも同じなので・・うーむw

「シンイ」は、魔系と僧侶系のキャラになります。

エステラに近い感じだが、エステラは神速メラガイアーがあるのに対して
シンイはメラガイアー止まりであることと、マヒャデドスっていう。

ベホマラーザオリクを持っていて、行動時25%回復アップ付きなので
エステラよりも行動時回復アップの効果は高いです。微々たるもんですが。

うーん・・・・・・・・・・・・・・・愛があればって感じかな・・(´・ω・`)

「イルーシャ」は、僧侶系のキャラになります。

弓も使えるが、回復系に特化した性能になっていて
回魔も一番高いし、MPもアホ高いし、範囲蘇生回復持ちなので
アスタルジアの回復役はイルーシャが居れば良いってくらいには強いです。

ベホマラーザオリクを持っていて、行動時20%回復アップ付き
バイキルトキアリー・ザメハ・マジックバリアまで持ってます。

弓での攻撃はあまりそオススメはできないかなあ。
さみだれうち」「シャイニングボウ」を使われてもな・・w

「アスバル」は、魔法使い系特化キャラ

魔法使いに特化しているが、ザオ系を習得しているので蘇生は可能。
「漆黒の旋風」が、レボル効果があるのでデバフは強め。
火力は並程度といったところ。
「破滅の冥光」は、異界アスタルジアの内部ではそこまで強力ではなさそう。

弱くはないけど、レボル効果的に組む相手次第なところもあるかもですね。



個人的には、適当に週課で乗り込むなら
自分は旅芸人、サポはイルーシャ・ヒューザ・アスバルorヴァレリアを
オススメしたいかなあと思います。

旅芸人は範囲バイキできるし、回復できるし、レボルも使える。
イルーシャは回復特化で動いてくれる。
ヒューザとヴァレリアは火力があって敵の動きを止める特技を持っている。
アスバルを入れれば、蘇生呪文にそこそこ火力出しつつレボルできる。

まあ、オススメとか言ったけど
全員のレベルを130にして、親密度もMAXまで上げるのが目的なので
結局は全員使うんですけどねw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)