くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サガ エメラルド ビヨンドのデモ版を遊んでみたお話

[サガ エメラルド ビヨンド]


サガシリーズ最新作の
「サガ エメラルド ビヨンド」のデモ版が配信開始されたので遊んでみました。

初めに述べておきますが
サガシリーズは仕様が色々特殊で分かり難い作品となっております。
なので、分かりやすいように詳しいことは書かずに把握しやすいように書きます

PS5版、Switch版、steam版が配信されていますが
それぞれ、遊べるキャラが異なるようです。

PS5版は「御堂 綱紀」というキャラになります。

製品版ではどうやら5つのキャラの物語が遊べるのかな?
「クリア回数」というのが少し気になる。
繰り返し遊ぶタイプのRPGになるのだろうか。

会話イベントでは、こんな感じで1枚絵で展開されていきます。
イベント時のボイスは、ある時と無い時があるけど
デモ版の範囲だと無い時の方が多かったです。

後々書くけど、感じとしては「サガスカーレットグレイス」にかなり近いです。
全体的な仕様や雰囲気、バトルシステムなど。
世界観は「サガフロンティア」の1にかなり近いです。
色々なワールドに旅立つんですが
現代的な世界だったり、中世的な世界やファンタジー世界だったり
ワールドの内容も色々あるので、そこら辺がサガフロ1によく似ています。

ストーリーの進行自体はスムーズです。
次に行くべき場所を「スポット」として表示してくれるので、わかりやすいです。
自由度はあまりないけど、迷うことはまずない。

一度に複数のスポットが表示された場合は、どこを選ぶかの自由はあります。
それによって未来の結末が変わったりはしそうである。

選択したスポットのところまで歩いていけば
フィールド内にイベント用のスポットが表現されているので、イベント開始すればおっけ。
この辺は、ロマサガサガフロではなく「サガスカ」に極めて近い。


主人公によって目的は異なるが、基本的な流れは
ワールドを選択する→その世界で目的を達成させる→世界を出る→ワールドを選択する
の繰り返しになります。
世界に入ると、目的を達するまでは出られない仕様かも。

装備やパラメーターはこんな感じ。
装備は武器が2種、防具が主防具1つ、副防具3つまで装備可能。

能力値はそのまんま、属性耐性も見たまんま。
「五行」はよく分からん。属性攻撃か?(´・ω・`)
「スキル」は、サガシリーズにある武器種の個人レベルと思われる。

「LP」は今作もあります。
今作のLPは、世界を出た時に全回復する仕様になっていました。
世界をクリアするまでに0にならなければいいって感じ。

今作は「ロール」というパッシブスキルを付けられる項目があるんですが
付けているだけで効果を得られるのがパッシブスキルです。
その中に、戦闘終了時「LP+1回復」という効果のものもあるので
LP0になるのが怖いならそれ付ければ安心・・かもしれない。

技は術込で1人8つまで付けることができます。
新しい技を習得したいなら、この欄は埋めない方がいいと思われる。
1つ2つは空きを用意しておくと良いのかなあって。
従来通りの仕様ならですけどね、今作は知らないw

各技と術は、3段階まで強化できる仕様になっていて
同じ技・術を使い続けることで、ランクアップして威力等が上がるみたいである。
画像だと、技名の右側にある「I」「II」のところが技ランクです。

☆の×1~3の表記は後で説明します。

今作は、武器と防具の強化が出来ます。
素材が必要で、素材は主に敵を倒して得られる素材でできるって感じ。

戦闘に関しては、フィールドでのエンカウントはしないです。
全ての戦闘は、イベントで行うことになります。
なので、雑魚といっぱい戦って育てまくる!みたいなことできません。
自由なレベリングはできないって感じ。

戦闘では、画面下に「タイムライン」が用意されていて
そのターンでの味方の順番、敵の行動や順番等が見られるようになっています。
左から右に向かって行動をしていく感じ。

技などによって多少タイムラインに影響を与えることも可能。
行動順を速める技を使うことで
敵の方が速かった筈が、こちらの攻撃が先に出来るようになったりですね。


で、先ほどの技・術の画面の時にあった「☆」ですが
☆はバトルポイントになります。
戦闘中も、中央に☆マークが沢山表示されていますが
バトルポイントは、戦闘開始時に3~5ほどあって
その後、ターンが回る度に+1ずつ最大値が増えていきます(最大9になる)

戦闘に出せる仲間は5人までだが、バトルポイントは全仲間で共通なので
今あるバトルポイントの中で
どのキャラに何の技や術を使うかを考える必要があるので
結構頭を使う戦闘になります。

全員のバトルポイントを抑えて、なるべく全員のキャラが行動できるようにするか
連携重視で特定の技を選択して戦っていくか
スタン効果のある技を重視で使っていくか。

仲間2人や3人の選択でバトルポイントを使い切ってしまった場合
残った仲間は行動不能となります。自動的に防御の選択となるようです。
なので、バトルポイントが足りなくなる心配をする必要はありません。

従来通りに連携できるし、ひらめきで新しい技を覚えるのもあります。

「オーバードライブ」という
連携後に、再連携で即攻撃を行うボーナスみたいな仕様もあり。
名前忘れたが、1人で突然色々な技を繰り出して使うボッチ連携を行うこともある。
「独壇場」だったかな、それが1人連携の大暴れのやつ。
ただし、敵も連携を使ってくるし、1人連携で大暴れしてくることも。
結構、戦闘難易度は高いです。

勝利すると、ランダムでパラメーター等が上がる仕様もサガらしい。

陣形もあります!
陣形によって、味方に掛かるバフが変わりますが
バトルポイントの基礎ポイントも変わってくるので
バフが強力だからとて、それが良いとは限らないって感じかなあ。
開幕時のバトルポイントが少ないのでは
戦闘開始直後はあんま動けないってことだからねえ。


あと、これ大事なんですが
この作品、戦闘中にHPの回復方法が無いです。
ダメージを受けたら受けっぱなしだし、HP0になって倒れたら倒れっぱなし。
回復アイテムの手段もなければ、術による回復の手段もなし。
これは思い切ったなあと思う。
サガらしい独特の仕様を突っ込んできたなと。
割と敵からのダメージは、他作品で受けるダメージとそう変わらないので
「戦闘難易度はかなり高い」ゲームと思います。




遊んでみた感じだと、ゆっくり遊んで仕様を理解しながら遊べば
とりあえずは問題なく遊べるかなって感じでした。
ただ、やはり独特の仕様の作品なので、大分「人を選ぶ作品」ではあるかなw

うちはサガスカーレットグレイスは、買ったけどまともに遊んでいないんです。
あんまり合うって感じではなかったので、序盤だけ遊んで終わってます。

サガ エメラルド ビヨンドは
サガスカーレットグレイスに色々な要素が似ているんだけども
遊んでいて「割と面白いな?」って感じたので、予約しております。

戦闘が自由にやりまくれないとか、バトルポイントの仕様のせいで動けない人がいたり
うーんwな部分もあるけど
とはいえ、戦闘での演出は、ひらめきとか連携とかサガらしさが溢れているし
世界観がサガフロンティア1みたいで気に入りました。

最後に、ゲームボーイSa・Ga2 秘宝伝説の「せんせい」も出てきます。
体験版範囲では顔出し程度ですけどね。
結構重要なコンテンツのNPCとして登場するみたい。

(C)SQUARE ENIX



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)