くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】竜術士の鎌と杖を新調&レベル上げてきたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむの竜術士、レベル126まで上げてきました。
130まで上げようと思えばできましたが
とりあえず、このレベルまで上げれば
パニガルムでも不都合ではなかろうということで、ここで止めました。

で、竜術士をどう運用しようか考えましたが
普段は「両手杖」で魔法使い的な運用をして
ゾーン発動したら「鎌」に持ち替えてドラゴラムで噛み付く方向
にしようかなと。

折角なので、鎌を新調。
ウィズダムサイスの呪文発動速度で埋まっているやつを買いました。
約150万ゴールドでした。
失敗部分は錬金石で直します。

ドラゴラム時に装備することを考えると「攻撃」の錬金でも良かったんですが
デスマスターでも使うことを考えたら、こちらの方が都合が良かったので。

両手杖も新調。
アリエススタッフの呪文発動速度埋めを約180万ゴールドで購入。
こちらも錬金石で直して使います。

基礎効果に「必殺チャージ率+1%」が付いているのがいいですね。
全属性ダメージ3%も竜術士には都合は悪くない。


両手杖と鎌の時のパラメーターと状態異常耐性

ドラゴラム時は、特技の多くが攻撃力依存だったりするのと
ドラゴラム時の通常攻撃も威力を高めたいなあと思ったので
アクセサリーは「ドラゴラム使用」を前提とした攻撃力寄りのものにしました。
故に、攻撃魔力は低めですね。
HPも高い方が良いかと思ったので、首アクセは幻界王にしてます。

ただ、ドラゴラム運用はこれが正しいかどうかまだわからないので
実際にパニガルムに乗り込んでみて、調整を入れる可能性は普通にあります。
あくまでも今のところは、ドラゴラム前提で運用を考えているだけ。


各種スキルの160以降に関しても
竜術士の魔法使い部分の強化というよりも
ドラゴラムでの恩恵が得やすい物を優先的に付けるようにしました。
でも、スキルに関しても
実際に遊んでみて弄る可能性は大いにあります。

竜術士、どう運用していくかによって装備品もスキルも異なるので
弱いと言われていますが、なかなか面白い職かもなあと思っています。

設定した、コマンドの呪文と特技はこんな感じ。

鎌特技は思い切って全部消しました。
鎌はあくまでもドラゴラム専用で装備するってことで、OFFでもいいやって。w
万魔の塔をやるとかであれば、鎌には優秀な範囲攻撃特技があるので
鎌スキルを設定して特技多用した方が、範囲攻撃できる分、便利かなあと思う。



昨日、本当は竜術士でパニガルム行くところまでやりたかったんですが
断念しました。

理由はこれである。
竜術士の宝珠をほぼ取っていない・・^p^
この時点で昨日は折れたので、今日以降にでも宝珠を集めてセットしてから
パニガルムなり、邪神なりやれればと思っています。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)