くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】アスタルジア、不満点は週課ってくらい。他パニガルム

[ドラクエ10プレイ日記]


異界アスタルジア、昨日は適当に遊んできました。

ツイッターを見ると
既に全員仲間にして親密度も全員400にしてる人とか居ましたが
流石にそこまではやれずというか、やろうとは思わず^p^
ヴァレリアをまだ仲間にしていないのと
親密度もイルーシャが一番高くて205の状態です。

「こころの結晶」が手に入らないと意味がないので
すぐに全員MAXにする必要性はないと思います。
楽しい人はガンガンやっちゃっていいと思いますけどねw

最低限、週課でやることとすれば
こころの結晶を手に入れて、アスタルジアの欠片を集めて
親密度上げのプレゼントを毎週全部交換して渡すのが最低限になりそうかな。

親密度がMAXになるまでは「深部への脇道」には進んだ方がよさげかもですね。
ボスと戦うことになりますが
脇道のボスは、裂け目のボスみたいな強さではなくて
まだボスとしては緩い方
なので、比較的戦いやすい方でした。

脇道のボスは「異界獣ヘイズバット」と「異界獣ヘイズバイオ」だったかな。
即死したり瀕死になるような攻撃自体をボスが持っていないので
比較的楽って感じでしたが
毎週これをやると思うと、ちょっと気が重いですなw
最深部ボスの「異界獣ヘイズナイト」もですが(´・ω・`)

かといって、一気に仲間のレベルをカンストさせて
親密度をMAXにしたところで
毎週「こころの結晶」を取りには行かないとなので
週課が無くなるわけでもないっていう・・(;´-`)
アスタルジア自体は悪くないと思うし、それなりには楽しめている
これが週課ってなると一気に気が重くなる感じ。

週課でなければ良かったなって思っていますw

仲間の中ではヒューザが強いですね。
火力が出ているのと、三枚下ろしで高確率でショック状態にしている
ので
敵の攻撃回数が明らかに減りました。
裂け目のボスは1回やって以降は乗り込んでいないけど
ヒューザのショックが有効なら、難易度それなりに下がりそう(*´ω`*)

適当にアスタルジアで遊んだ後、パニガルムも消化してきました。

鉄巨兵ダイダルモス
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い◎、ガーディアン◎、竜術士○(ドラゴラム△)
必要耐性:呪い
必要源世の恵み:移動速度+20%
近接職属性耐性:光ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:光ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減


※近接職※
近接で注意しないといけない特技は
「ダイダルクラッシュ」と「巨兵の審判」の2つになります。

ダイダルクラッシュ、敵の周囲に950前後×2回の土属性攻撃。
土耐性はアクセで耐性を積むのが無理なので、用意できない人は多め。
盾か服上で土耐性がついてないと高め難いですからね。
源世の恵みで土ダメージ100%軽減が付くと、大分楽になります。

巨兵の審判は、敵の近中遠距離に1900前後の光属性攻撃。

巨兵の審判は、メッセージを見てから回避行動を取って真後ろに走っても
回避が間に合わないことが多々あります。
「移動速度+20%」を取っていれば間に合うかもですが
回避するよりは防御で耐える方向の方が生存しやすいかも。
アクセと宝珠で光耐性を積んでいれば、防御で耐えられるので。

※遠距離職※
遠距離で注意しないといけない特技は
「巨兵の審判」と「砂嵐」になります。
巨兵の審判は、遠距離にいても当たり範囲になるが、近接職よりは回避しやすい。
ただ、それでも後出しは基本になります。
砂嵐が、中遠距離に土属性9999ダメージになるので直撃には要注意。

今回も、初竜術士でダイダルモスに乗り込んでみましたが
ダメージは普通に出ていました。
思ったよりも相性は悪くない。

ただ、ドラゴラムはやめた方がよさそうだなあって思いました。
頻繁に敵の行動によって人が動くので、ドラゴラム化すると視界を遮りそうでw
魔法使い的な立ち回りでも十分火力が出ていたので
ゾーン化しても、このまま戦うのが良さそうかなと。

あと、ドラゴラム化すると「巨兵の審判」でピンチになりそう。
HPは高いし、ダメージも多少は下がっているが
まず回避が難しいし、防御コマンドが使用できないので
ドラゴラム時の相性自体もあまり良くなさそうかなっていう。

ダイダルモスはパニガルムボスの中でも、まだ大分強いと感じます。
死人も結構出るイメージである。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)