くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX


第1部終了時に↑の画面になるんだけども、真ん中の項目は必要がないと思うんだがw
セーブデータ削除って(´-`;)選ぶ人いるか・・?
・・っと、第2部に突入しましたが、色々と身の回りを整えてました。
アクセサリのミスティシンボルを購入(詠唱速度+30)
仲間になるアーチェからシルフィブルームを強奪(物理58、術攻169の箒)
12星座の塔から『速唱術のスキル書』を入手し、メルにキャストCVを習得させる。
キャストCV:ベーススキルの1つで敏捷の25%が詠唱速度に変換されるスキル。
イベントで、秘奥義のブラックホールをメルに覚えさせる。
特にミスティシンボルと速唱術のスキル書は、うちの縛りにとっては神アイテム。
これらはどうしても欲しかったので、これを入手してから先に進めたって感じです。
(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
入手後は次のダンジョン、焔王の楔に向かってボスのフラムベルクに挑んできました。
挑んだ時のコスチュームは『ハイウィッチ』になります。
ハイウィッチは魔術系最高コスチュームになる。これで挑む事で火力重視になりますし
コスチュームスキルの『エンドラッキー』と『ガーディングキャスト』が発動するので
戦い易いのも特徴かな・・術系は詠唱周りが命ですからな。
エンドラッキー:術発動時に30%の確率で発動後の硬直時間がなくなる。
ガーディングキャスト:詠唱中に攻撃を受けても30%確率でキャンセルされなくなる。


フラムベルク HP56700
エクスプロード:詠唱後、対象の周りに火属性攻撃の範囲魔術(ダメージは1200前後)
ファイアストーム:詠唱後、前方に向かって炎を放つ(130前後×1〜8回程度)
イラプション:非常に短い詠唱後、対象周辺に火柱(300前後+数十ダメージが数回)
なぎ払い:近付いてから目の前で剣を振り翳す(当たると吹っ飛ぶ、400前後)
フラムファング:剣をブーメランのように投げる(HP半分前後から使用、高ダメージ)
火耐性系マントを装備する事で3割の確率でダメージが1になるのでオススメ。
雑魚敵のヴォルケーナが2体居るので、これがイラプションを連続で使用してくる為
非常に邪魔なのでまずはこいつを倒す事。
水魔術のシャンパーニュを7〜8回使えば倒せるので、さっさと倒した方がいい。
フラムベルクは水が弱点。シャンパーニュで600前後、アイストーネードで1000前後
タイダルウェーブで3000前後のダメージを与える事が出来る。
こちらは詠唱速度が速くなっているので、多少無理をしてでも高位魔術は使えるが
基本的にはシャンパーニュでの攻撃がメインになるかな。
ただでさえ速くなった詠唱ですが、シャンパーニュは初期魔術なので更に詠唱がはやいし
連続使用も可能ですからねぇ・・。
HPが半分前後になると使用を開始する『フラムファング』には要注意。
多段HIT系の攻撃になるが、油断すると即死します^−^;ってか即死したw
フラムファングにだけ特に気をつけて戦えば、強いボスだけども勝てなくはないですねー。