くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】竜術士、エンゼルサポ入でメタキンボスメダルのレベル上げをやってみたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ、竜術士のレベル上げをしてきました。
現在レベルは110です。

パニガルムへの参加ができる程度まで上げようということで
レベル125くらいまで上げるのが妥当かなあと、個人的には思うので
とりあえずは125を目指してな感じ。

竜術士はエンゼルスライム帽は装備できませんが
レベル115までのサポート仲間を雇うことで
エンゼル効果の経験値3倍の恩恵を竜術士でも受けることができるようになります。
なので、レベル115のスーパースターあたりを雇っておくと吉。

竜術士のレベルが116以降になると恩恵は勿論なくなるので
それまでの間ですけどね。

とはいえ、メタル系で上げようと思うと、ちょっと困ったことになります。

メタル迷宮招待券だと、サポを入れられないのでサポエンゼルの効果は受けられません。

メタル迷宮ペア招待券も、サポは入れないので無理です。
ただし、肉入りのレベル115エンゼル帽さんが居れば恩恵は得られます。
要2垢orお友達。

特急メタル招待券も、1人用なのでサポエンゼルの効果は受けられません。


メタキンボスメダルに関しては、サポート仲間を連れていけるので恩恵は得られます。
エンゼルサポの恩恵をメタル系で得ようと思うと
メタキンボスメダルくらいしか選択しないんですよね、ボッチでやる場合は。w
経験値599999貰えるので、結構美味しいです。

「修練の心得」の効果があれば、経験値999999まで上がりますが
買った方がいいよ!とはならないかな。
エンゼルサポの恩恵はレベル115までなので、116になったら恩恵なくなりますし。

修練の心得の有無で
メタキンボスメダル1枚につき獲得経験値量40万も変わるとしても
竜術士のレベルを上げるくらいの理由だと
すぐにエンゼルの恩恵はなくなりますから、買うのはオススメしないかなあ。


エンゼルサポの恩恵が外れた後の獲得経験値量も調べましたが
エンゼルサポなしだと
メタキンボスメダルは「経験値443809」になるようです。

で、遊んでいて気になったのが
スーパースター、全然スマイルを使わないなあということ。
作戦を変えてみても、メタルキングに使うような感じはなかった気がします。

使ってくれれば、エンゼル帽効果が切れた後でも
経験値50万は超えそうなんですけどね(´・ω・`)

試しに、仲間モンスターのおどるほうせきに変えて
こちらも作戦を色々変えてみたけど、この場合でもスマイル系は一切使わず。
とにかく全力で殴りに行きます!な感じで戦っていてドン引き・・。


これ、もしかするとAIがアホかもしれない
メタルキングなので、殴って倒すことが最優先になってしまっていて
スマイルを一切使わない状態になっている可能性があるかも・・。

これならもう、竜術士のレベルが116になった時点で
メタル迷宮招待券や、特急メタル招待券でソロぼっちで上げてった方がよさそう。
手元に招待券があるならですが。

メタキンボスメダルは、他者との持ち寄りで経験値荒稼ぎできたりもするし
修練の心得やエンゼル効果を得られた時の恩恵が大分高いので
使わずに済むなら使わないで、招待券の方を使った方がよさそうだもんねえ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)