くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

武闘家ソロで万魔やってみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくむたのデスマスターをレベル105にしたので、とりあえずは
雇って乗り込んでみました。
構成は、自武・両手バト2・鎌デス。
バト2は後々変える可能性あり。まずはお試しな感じなのでバトはそのままにしました。

とりあえず、武闘家が久し振りだったのもあるけど
物凄くテクニカルな操作を要求されますね。
かなり難しいなあというのが率直な感想。


武器は、扇と槍を持ち替えながら戦うんだけども
扇と槍を持ち替える判断、雑魚敵に対してどの攻撃を使うかの判断
テンションの状況に応じても変えていかないといけなそうだし
行雲流水を使うタイミングも大事だし(大体は中ボスが出る前後での使用にはなるが)
かなり忙しいというか、自分の頭が忙しいw

ジゴスパークとかは、雑魚にだけ撃つよりも中ボスを巻き込んでの使用が良さそう。
ただ、チャージタイムが60秒なので、タイム的には雑魚にも使えるので
そこも考えて運用していく必要はありそう。
百花繚乱は、一に関しては幻惑を必要としないので雑魚にもボスにもガンガン使って良さそう。
ピンクタイフーンも特に問題なく雑魚殲滅用に使える。


ただ、基本的には雑魚処理特技は「アゲハ乱舞」連打になりがちかねー。
使い勝手良いのと、範囲力高いし。テンション乗ってること確認の上じゃないとだが。
でも、こればかり使っていると、チャージタイム系の範囲攻撃を無駄にしてしまう可能性。
うーん難しいですなw
バトマスと比べると、やれること・やることが多そうので、その分難しいかもしれません。
まあ、自バトで万魔やってないので、予想ですけどね。


ボス系には、出現前後辺りに行雲流水を使ってテンション固定にして
テンション上がっている状態で「武神の護法」→「一閃突き・改」連打って感じかね。

さみだれ突きを使ってもいい感じのダメージになるので、これも挟むといいかね。
初撃分はテンションも載りますからね。
その上で、ジゴスパークとかが使えるなら使った方がいい感じか。
高いテンションでの連続攻撃はまあ強いです。
ボスが溶けるように死んでいくので、そこだけは自天地と比べても相当楽・・w

3回ほどやってみたんですが、一は完全制覇できていないです。
おそらくは立ち回りの問題。というか立ち回りだけが問題と思われるw
自天地の時は完全制覇楽にできる状態なので、武闘家になって完全制覇出来ないわけないからねえ。
まずは練習しまくって、完全制覇できる程度にならないと駄目ですね。


武闘家、誰にでもやれるような難易度ではないのかもしれない(´・ω・`)
自バトマスでの万魔もやったことがないので、武練習しつつそっちもやってみたいところです。
自分火力もなかなか楽しい(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)