くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔サポ攻略のおさらいと、三の災壇大苦戦のお話(´;ω;`)(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


下手糞な人の万魔のお話である。
3時間やった。
何で無理なんじゃああああああああああああああああああああ!(´;ω;`)
一の災壇と二の災壇は、毎週順調に良い感じで攻略しているのよ。
問題は、三の災壇である。

(二の災壇は完全制覇は今は目指していないので、全アイテム取得第二十の災い到達がゴール)


三の災壇、どうも苦手である。
苦手意識を強く持ってしまっているので、尚の事苦手になっていると思われる。


一の災壇は、自両手杖天地、両手バト2、鎌デスで
自天地は、終始両手杖のドメディ召喚(最後はカカロンにしてもいいかも)
ピオリムは常に更新、マジックバリアは第十一の災い以降に使い始めな感じ。


バトマスはガンガンいこうぜ
デスマスターは、開幕いのちで鎧の騎士召喚→ガンガンいこうぜに変更で
残り2分45秒前後には、カラミティロイドを出せます。


これね、ソロサポでやる分には結構早い方だと思うの。
流石に研究しまくったからか、安定していい感じで第二十の災いには行ける感じ。
1分半近くの時間を残して、約135000ポイントget終了。

二の災壇は、研究はしているので第二十の災い突入での制覇は、割と率高め。
構成もサポの扱い方も、一の災壇と全く同じ。


自天地だけ、ちょっと戦い方が異なっていて
第九の災いまではドメディ、それ以降はカカロンに固定な感じ。
武器は、基本は両手杖で、ボス出現前に扇に変えておたけび幻惑して両手杖に戻す感じ。
ピオリムは常に更新、マジックバリアは、第六の災い以降に更新適当で使う感じ。


10回やったら8回くらいは蠍は拝めますね。大分安定の状態
ただ、アイテム全取得なので、蠍は倒せないです。
残り30秒~15秒くらいで蠍はいつも見れています。

問題は、三の災壇である。
今回、自バト(ハンマーと両手剣)、両手バト、扇賢者、鎌デスの構成で頑張ってみたが
バトはガンガン、賢者はばっちり、デスはいのち→鎧の騎士召喚後はガンガン。
自分はカラミティサン狙いで真っ先に向かっていって
プレートインパクト→両手剣に変えての天下無双で、サンを倒す形。
一応、何戦かやれば倒せるのだが、この時点で自分は楽勝でやれる状況ではないです。
5戦くらいやって、1回くらいサンを倒せる感じ。勝率・・()
倒せても、多分倒すのに時間掛かっているかなあこれは(´・ω・`)

サンを倒せれば、時増しの石像もまあ楽勝で倒せますね。
プレートインパクトで重さを下げてからの、押しながらの天下無双で難しくはない感じ。
ただ、その後の雑魚処理でもそうだが
時間が掛かりすぎてしまうのかなあ。

時増しの女王出現の時点で、残り時間が20秒しかなかったです。
安定はしていたし、全滅する気配はなかったが
時間だけはどうにもできません(´・ω・`)


構成的に火力不足でもないので、自分のバトマスの立ち回りの問題かと思う。
自分は僧侶や天地雷鳴士に関しての立ち回り方は熟知していても
バトマスに関しては、多分並以下と思われる。やっていないから仕方ない。
邪神の宮殿や防衛軍みたいな、8人バトルであれば何ら問題ない程度と思うが
ソロサポで挑むとなると、自分の腕って最大限に要求されるものでもあるので
こう、普段扱っていない職業を求められると駄目ですね。


とはいえ、2~3年前ですが、普段一切扱っていない「どうぐ使い」のソロサポで
立ち回り方の研究をしまくって、ダークキング4のソロサポ達成を頑張ってやったので
万魔の塔も頑張らないとだなあ(´・ω・`)
毎週楽にソロ30万達成してるとか、ツイートで見掛けるんだけど
アホかと思う(良い意味で)
どれだけ慣れてるんだよと。あぁ時間が欲しい・・(´;ω;`)


少し前にインフルではない謎の病気で5日間ほど仕事を休んでしまったので
上司が気を利かせてくれて、「今月分の残っている休みをずらす形で対応してくれた」ので
給与的には問題ないのだが、休みが今日と、来週の日曜日しかないのよね・・。
「有給消化の方向でお願いします」とお願いしたかったが
気を利かせてやってくれたので、言えない・・^-^

現在、合計で295467ポイントになるので
三の災壇で「45841ポイント」獲得出来れば、目標のソロサポ30万には届く。

うーん、あとちょっとなのだよなあ。
難しい・・。
30万に届けば、ソロサポ攻略の万魔も達成になるので頑張りたいところ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

おまけ


どうぶつの森、実は初体験です。
お友達内で盛り上がってたので、ニンテンドーカタログチケット消費して買ってみました。
まずやったことが、自キャラの服のデザインである。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)