くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェル強さ2、ソロサポ攻略。自バトで行ってきました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



翠将鬼ジェルザーク強さ2、自バト、サポバト、僧侶、扇天地のソロサポ構成で
13分47秒で討伐することに成功しました。

1飯で突破できたので、これは運が良かったのか、安定構成なのかは不明。
様子見だったので、ちびくむこバトは装備も簡易の物だったし、わたあめも食べていないのよね。


始めは「自バト、サポバト、僧侶2」で乗り込む予定でしたが
コメントにて、スティック天地入りが良いということだったので。
天地がいい理由は、カカロンを呼びだせるからだろう。カカロンフバーハも使えるし。
カロンは場に影響せずに支援が行えるし、天地自身は攻撃もできるからね。
武器がスティックがいい理由は、ホップスティックが使えるからだろう。
ジェルソルジャーの「ジェルハザード」はジャンプしないと全バフも解除されますからね。
ただ、個人的には、天地の火力にも期待したかったので
スティック天地ではなく、扇天地にしたという感じです。



ジェルザーク攻略を改めてまとめると
ジェルソルジャーを常に視界に入れておく。
ジェルソルジャーの「暗黒のきり」を見たら、マグマ使用の合図なので慎重に行動しよう。
ジェルトラップの文字が見えたら、攻撃はせずに動いてよけましょう。
ジェルハザードは、極力ジャンプ回避で。
わたあめ食べて、常にジャンプしながら攻撃を行うのが楽(食べないで戦っても勝てます)
基本は天下無双でジェルザークを攻撃。
古今無双は使える時に使っていいが、リミットマグマとリミットボルケーノ時に使えると吉。
必殺技も、マグマとボルケーノ直前に使って、全身全霊斬りなどで当てるといい。
爆裂の計はやいばで防ぐ。聖女の守りが掛かっているなら防御せず殴り続ける判断もあり。
テンションバーンは使う。ミラクルブーストは使わない。


ガンガン攻撃も大事だが
暗黒のきりを見たら、攻撃の手を止めて準備することが大事。
準備=テンションバーンでもいいし、MP回復や蘇生活動など。
ただ様子を見る(何もしない)ことも大事。
焦らないで場の状況をしっかり把握することの方が大事
な気がします。


終盤、ジェルザークのHPが25%以下になったら
状況を見つつ、ジェルザーク集中攻撃をするか、慎重な行動を続けるかの判断は必要かも。
25%以下だと、わりとガン殴り状態でおせることもあるので。



自分の時は、「徴兵の大号令」を使い始めた時にジェルザークのHPが赤になったので
これ、このまま召喚してからリミットボルケーノが来るので
暫く殴り続けられそうだなと判断したので、この時点で慎重行動をやめてガン殴りに移行しました。
ジェルソルジャーがリミットマグマを使っても完全に無視。
ただ、サポート仲間は無視しないので、その間はうちだけでジェルザーク殴らないとですけどね。

一時的にこうなってしまって、判断誤ったかな?と少し感じたが
何とか立て直せて、撃破でしたね(*´ω`*)

ちびこバトマス。
ハンマーは持っていますが、今回使わなかったです。両手剣オンリー。
耐性は「眠り・混乱・幻惑・転び・踊り・ブレス減」がいい感じ。
ダンディサングラス+破幻のリング装備でも時間的に余裕持って倒せていますね。
本当はちゃんとしたのを後々買う予定だったのだが・・
適当な安い防具でもいけるということで^p^;



サポート仲間の能力と耐性。
バトマスは同じ状態異常耐性持ちを雇う。
僧侶と天地は、ブレス減100%を確保しましょう。その上で眠り混乱転び踊り。
+αで、他にも耐性あるなら吉かな。封印とかマヒとか。
僧侶と天地はHPが高いことも重要です。
最低でも700超えているといい。


料理は、バトマスがバトルパッツァ☆3、僧侶天地はバランスパスタ☆3を選択。
HPが上がることを重視した感じです。
バトマスは、ベストとなるとバトルステーキ☆3と思われる。

https://www.youtube.com/watch?v=Fuugr1F9VP4
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)