くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】職間違えでオートマに乗り込んだ時の絶望感と、ノクゼリアに魔剣と魔をやった感想

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は日課だけで寝落ちしてしまい
今日、お昼くらいの時にノクゼリアの為にログイン。

レクスルクスの楔に向かって少しぼーっとしていたところ
フレンドさんのてとさんがいて、いいねをしてくれました(*´ω`*)
フレンドさんのいいねで興奮。

フレンドさんがノクゼリアに挑む為に
オートマをやろうとしていることを察した自分は
マッチングしたい一心で急いでノクゼリアのオートマに乗り込みました。

そして、マッチングは成功しました。
やった!と思ったんですが、自分の特技を見て凍り付きました。

魔剣士じゃねーか!と(´;ω;`)
くそあせりました。
回復職でオートマ参加をしている時の数十倍は焦りました。
手の平から汗が出ていました()


開戦直後に全壊に近いくらいの半壊状況になって
暫く蘇生されることはなかったんですが
自分、ずっと焦ってて
40秒強経ってようやく冷静を取り戻しまして

フレンドのてとさんに職を間違えるという惨事・・を個チャしました。

大好きなフレさんに久し振りにバッタリ遭遇できて
オートマでマッチングで遊べるかもと興奮して
自分の職を一切見ないで乗り込むという


自分は「犬」かな?って思いました・・(´・ω・`)
お犬さんって興奮すると周りが見えなくなって
嬉しくて興奮するだけになっちゃうんですよねえ。
間違いなく自分に尻尾があったら尻尾振り(大)が発動してました。
そして、戦闘開始時の特技欄で過ちに気付いて
尻尾が股間に貼り付くように畳み込まれていたことでしょう・・。

ちなみにこの後、フレンドのてとさんとは
1飯パーティーを組みまして、8人オートマで遊びました(*´ω`*)
ちゃんと隠者で乗り込みました。w
ありがとうございますありがとうございます( * ´ ω ` * )

折角なので、魔剣士で戦ってみました。
もう、戦わざるを得ないので・・w

ちなみにこの魔剣士、細胞狩り用魔剣士として登録されている型なので
耐性も1つもねーわ・・\(´;ω;`)/ オワタ...



とりあえず、魔剣士で燦滅のノクゼリア
戦えるか否かでいえば「戦える」とは言える。
ただし、活躍できるか否かでいえば「活躍できない」になりますね。

ノクゼリアは属性耐性が高いので
火力系では魔系が厳しいと言われておりますが
特技に属性が付いている魔剣士やガーディアンも
戦えはしますが火力を出し難いです。

上の画像だと、バイキルト+闇のヴェール状態の暗黒連撃で
「450~500ダメージ×5回」って感じ。
案外ダメージ出ているように見えますが
闇のヴェールが掛かっている状態なので
火力の底上げができている状況か、災禍の陣等のデバフが掛かっていないと
この火力は出せない
というお話。

同じ程度のバフデバフが掛かっていれば
バトマスなら1000強×6回ダメージの天下無双(二刀流)が
連発できますから
魔剣士を出す意味はまあ・・あんまり無いかなってところですかね。

実際にやってみてそれを知れたので、そこは収獲といったところか。

ちなみに、初日に魔法使いで乗り込んだ時は
メラゾーマで4300ダメージとかは出せていたんですが
これも今だと厳しいと思います。

初日は魔法戦士での参加者も多かったので
「フォースブレイク」が飛んで来ていたんですよね。
フォースブレイクは属性ダメージ1.5倍になるデバフが
今は確定で掛かるんでしたっけ。

そのデバフと、自己バフもあってか
魔法使いでもそこそこ火力は出せていましたし

上手いことテンションだったりバフデバフを重ねた上でのメラガイアーなら
11670ダメージとかも出せていたんですけども

たかだか数日しか経っておりませんが
今はオートマで魔戦を見ることがない気がします。

「属性攻撃があまりにもきつい」という情報が周知されたからかもしれません。
なので、今は魔法使いで戦うのもきびいと思われる。
たまたま魔戦との遭遇率が低くなっているだけかもなので
ハッキリと言える話ではないんだけどね
何にせよ相手のデバフ便りなので安定感はないって感じではある。


一応、敵にデバフが掛かっていない状態
魔力かくせい+暴走のメラゾーマで2800ダメージ
メラガイアーで4600ダメージくらい
になります。
現状だと、魔法使いも「戦える」けど「活躍は厳しい」という
魔剣士と同じような評価になるかなあ。
そんな感じします。


オートマなので、どの職業でも自由参加勿論OKです。
そこは大前提ね。
ただ、燦滅のノクゼリアは
属性耐性の高さと、回復効果封じ+徐々にダメージ特技を持つせいで
主に属性で攻撃を行う火力職と、従来の回復職は
スクエニ側があえての排除をしている感じもする。

分かりやすく言えば「故意」だよね。
まあこういう尖ったボスにしないと、特徴の強いボスにはならないのはある。

今までだって、パラディンの壁必須のハイエンドボスがいたり
呪文攻撃必須のハイエンドボスが居たりもしたので
ハイエンドボス系は
職の優遇排除が故意にハッキリと用意されているもの
と思った方がいいかもね。

今回のプレイで、メインキャラくむくむ
青のラクリマが11個になりました!(*´ω`*)
効果1つを強化できます。

すばやさを16→20に強化しました。

断罪のゆびわは細胞狩り用魔剣士専用の装備として扱っているので
すばやさを先に高めたくてね・・(*´ω`*)

勿論、闇攻撃とスライム系の方も強化予定です。
楽しみにしていた育成部分でもありますから。

細胞狩り用魔剣士、すばやさが777→781になりました。
この強化は嬉しい(*´ω`*)

断罪のゆびわの闇攻撃を強化できたら
アスバルのこころ→ハクオウのこころに変えられないかなあ。
素早さが欲しい・・^ー^

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