くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声、コツコツ楽しんでいます(*´ω`*)

[クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声]


コツコツと、第4話クリアまで進めました。
うーん、なかなか面白いというか、ペルソナに似た感じの作品になっている面あるかなあ。
完璧に同じってわけではないが
日常パートの部分だったり、仲間との交流の部分だったり
ゲートを通って異世界に行ったりとか。空気というか、やれることでの共通点が多いというか。


毎回事件が起こると
事件の解決までに期限が設けられるし、期限の中で上手いことやりくりして
仲間と交流したり、自らの強化に励んだり、ゲートを通って異世界でレベル上げしたり。
自宅で、ネットを見たり、本を読んだり、ゲームをやったりして、能力を上げたり。
料理やアイテムを作ったり。
システム的には近い感じよね。

仲間内のSNSもあったりで、こういうところも似てはいるかなあとw
選択肢がほぼ毎回、幾つか出るので、好きなお返事をしての交流ができます。


寝る前の自宅での本読みとか。
本を読む回数が設定されていたり、本を買いに行くところとか、まあ似てるなあとw
正直、ペルソナのシステムを参考にはしていそうな感じします。

戦闘はターン制の、ドラクエ的な感じですかね。
まあ、よくある普通のRPG戦闘なんだけども
SANの数値が結構重要になっていて、これが0になると問答無用でゲームオーバーw
HP0になってもゲームオーバーにはならんけど、SANが0になるのはまずい感じ。
でも、敵と遭遇するだけでもSANは下がることがあるし
敵の行動でガンガンSANは下がるので、なかなかSAN値の管理は難しい感じ。
布団で寝てもあまり回復しないのよね。小回復はするが。
消耗品を使うことで回復できるが、お金もあまり使いまくれはしないからねえ。

モンスター図鑑的なものもあって、戦闘中に撮影コマンドを選択することで
スマホで敵の写真を撮る(モンスター図鑑に登録)ことができます。
まあ、図鑑といっても
レベルと経験値と倒した数に、敵の1枚絵が見れるだけですけどねw
非常にシンプルである。

ちなみに、レベルの要素はありますが
レベルを上げてもHPに関しては上がらないようです。他の能力もかも?
レベルが上がることでSANが少し回復したり、新しい特技を習得したりはする感じかな。
HPは、仲間との交流とかで上限が上がったりするらしい。
HP、もっと欲しいです(´・ω・`)


他にも、探索モードの時は、探偵らしく部屋や建物内の隅々まで調べながら探索をするのですが
調べるのが重要な要素になっているからか
結構細かいところまでメッセージが用意されているので
調べるのが楽しいと感じられる感じに仕上がっているし
戦闘もなかなかに難易度が高めなのもいい感じ。
HP上げられないので、まあ敵も早々強力な攻撃はしてこないのだけども
すぐに出血状態になって、毎ターンダメージ入るようになっちゃうしで
HP管理しつつ、SAN値管理しつつが難し楽しい。
ペルソナに近いとは言ったが
この手の日常パートが豊富にある現代風RPGは最近じゃ珍しいわけでもないし
丁寧に作っているのが分かるので、良い感じですね(*´ω`*)
ストーリーも破綻した内容ではなく、わかりやすいので、入りやすいです。
良い感じ(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)