くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔踊り子サポが強い理由(DQ10)



Epic Games、今日から6月18日まで
『ARK: Survival Evolved』
サムライスピリッツNEOGEO COLLECTION』の2作品の無料配布が開始されました。
また随分と太っ腹な無料配布である。


ARKは、オープンワールドサバイバルアクションゲームで
恐竜や古代生物が生息する島を舞台にサバイバル生活を始める作品で
クラフトを行って装備品やら家やら作れるし、生き物を手懐けられるし冒険もできる。
シングルプレイも、マルチプレイにも対応。
5年ほど前からsteamにて開始した人気作品ですな。


サムライスピリッツNEOGEO COLLECTIONは、NEOGEOで発売したシリーズ6作品に
未発売作品を加えた計7タイトルが収録された作品。
オンライン対戦機能と、イラストや楽曲が楽しめるミュージアムなども実装されているそうです。
PS4やSwitchでも、7月30日に発売予定ですが
これを無料配布らしい・・^p^

[ドラクエ10プレイ日記]

滅茶苦茶盛り上がってたので、万魔から離れてた自分でも噂は耳にしていました。
踊り子サポを連れて行くと、ソロサポでも
一の災壇だけでなく、二の災壇も完全制覇できるし、30万達成も簡単という。


具体的に書いて纏めると
扇装備の踊り子を2人雇う(右手ガルーダテンペスト、左自由)
アクセ:機神の眼甲、竜のうろこ
耐性:マヒ・即死・転び・眠り・呪文ダメージ20以上
で、HPと攻撃力が極力高めの人を雇うと吉。



サポート仲間は、検索で耐性を入れて調べれば「万魔用」とコメントに書いてある
踊り子さんが何人か出てくるので、その中から選べばいいと思います。
詳しく見ずとも、とりあえずは万魔用として整えてあるはずなので。
ただまあ、簡単に「武器とアクセと耐性5種」は確認しておくといいでしょう。

踊り子が強い理由は
神速シャンソンによって、行動間隔短縮されるのと
うたスキルの「行動間隔短縮-1秒」の効果に加えて、装備によってはセット効果で更に
行動間隔短縮されることによる
滅茶苦茶な速さで攻撃を繰り出せるところにあるかと思います。


神速シャンソンは、特技説明だけだと不足感があって
行動間隔短縮=ピオラ2段階って意味になるんですが、効果はそれだけでなく
「特技モーションが短縮される」という、特殊な効果も発動するんです。


アスフェルド学園の時に、自キャラに神速シャンソンを付けてたんだけども
これの効果が非常に大きくてねー。
さみだれうちを使うと、通常は溜めてから放つので2秒くらい攻撃が当たるまでに掛かるのだが
神速シャンソン効果があると、0.5秒くらいで攻撃が当たるのよ。
それくらいに特技モーションが短縮されるので、えらい速くなる。


行動間隔短縮(ターンが来るのが速くなる)された上で、特技モーションも短縮される。
神速シャンソンⅢだと、チャージタイムも110秒なので
効果は2分間なので、切れることなく神速シャンソン状態を維持できる。
これが異常な速さで敵を倒せる理由ですな。

実際、一の災壇で軽く試してみましたが
8分14秒でクリアに成功。
うちのお得意の「自天地、デス、バト2」のバト2を踊り2に変えただけですが
やってみて、踊り子サポの行動の速さが非常に目立ちましたね・・w


踊り子は、扇特技の大半が範囲攻撃なので、万魔との相性はいい。
扇なら、自己で攻撃力アップもできるし
扇特技特有の特技モーションの遅さも、神速シャンソンで打ち消せる
必殺技は範囲テンション大幅アップ。
相性は確かにええわな・・w

ガンガンやってくれるので、人によってはわけわかんないうちに戦闘が終わってた!
になるかと思います。
それくらいに素早いし、つよい。

ただ、1つだけ気になったのは
中ボスや大ボス戦ですかね。
踊り子は確かに素早く動いて処理も速いのだが、単体攻撃に関してはちょっと弱い。
なので、ボス関連の処理はバトマスよりも明らかに遅いです。
ソロサポでやる場合の注意点として、ボスを逃してしまう可能性がある点は注意した方がよさげ。
とはいえ、それ以上に雑魚殲滅力が高いので
サポバトよりも、サポ踊り子の方が万魔じゃ強いですねこれw


もうちょっと研究してみて、纏めるのもアリかもだなあ。
まあその前にもう他の人がまとめているか。
ちなみに、この速さはサポートAIだからできる話で、全く同じ条件の踊り子を用意して
自操作でやった場合、上手く扱いきれないと思います。
あの速さはAIだから通用してる速さと思われる。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)