くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウル2


1回死ぬまでは続けよう!ってことで続けてるダークソウル2ですが
死のうと思うと、何かよく分からないけどなかなか死なないですw
かわいい自キャラに愛着があるので、普段以上に慎重になっているのかも・・。
男キャラはかわいくないしね、何度死んでもどうでもいい感は正直ある^−^
まあ、PS3版を一応クリアまでやってたので、慣れ自体もあるんだろうけどね。


結構、敵の方が追加(重鉄兵が沢山居たり)されてたりするので
おわっと思うことも何度かあるんだけど、何だかんだ突破できてますわ。

「ハイデ大火塔」の方の様子をちょっと見てみたんだが、ここは難易度激アップしてる感。
狭い場所で、古騎士だけでも面倒で厄介な相手なのに
ハイデの騎士がちょこちょこと追加されてて、見える範囲だけでも2体追加されてる。
序盤でハイデの騎士はちょっと勘弁して欲しいんだけどなw


殴らなければハイデの騎士は敵対しないけど、この狭い場所だと
古騎士との戦闘中に巻き込んで大変なことになる可能性もあるしねぇ(;´-`)
ハイデ大火塔は入り口の様子を見ただけで引き返しました。流石にちょっと怖いw


で、結局1回も死なないで最初のボス「最後の巨人」の前まで辿り着いちゃいました。
ボスと戦う気はなかったんですけどね・・^p^
NPC白霊の「親切なペイト」が召喚可能でした。


あともう1人NPC白霊「傭兵ルート」ってのが召喚可能になってました。
PS3版の方で、こんな白霊召喚できましたっけ・・?
記憶に全くない白霊なんだがw
両手に大盾装備してる感じ?ガード主体で、盾で攻撃するタイプの白霊なのかな。

とりあえず、2人とも召喚しました。これ死なないだろw
プレイしてて感じるのは、ブラッドボーンは序盤からボス戦の難易度高いな!ってw
思えば、ブラッドボーンはNPC白霊とか召喚一切できないよね?
ダークソウル2は人間状態ならボスや進行度にもよるけど、NPC白霊召喚できるからなぁ。
しかも、最初のボス戦は2人の白霊NPC召喚できちゃうし。
ソロプレイでもいきなり3対1ですわ。
このゲーム、敵のターゲットが自分以外のキャラに向くだけでも大分難易度緩くなるからねw

最後の巨人戦、基本はヒット&アウェイが有効だけど、敵正面、中途半端な距離だと
腕振りに直撃するので、敵の正面にはあまり立たない方が良いかも。
敵の真下にいると、足踏みをして潰してきます。
右脚も左脚でも足踏みしてくるので、足下は有効ではあるんだけども
敵の攻撃後に近寄って足に一撃加えたら離れて・・を繰り返す感じが基本いいのかな。


HP半分になると、巨人は自身の腕を千切って腕振りの範囲を広げてきます。
まー最初のボスなので、戦闘の基本・立ち回り方を教えてくれる先生的なボスだね。
NPC白霊2人のお陰で難易度緩々と化してるけどw


ってことで楽勝で撃破でした。死なない・・。
現在のステータスも置いておきますね。
炎のロングソードだっけ?あれを装備して使えるようにする為に筋力と技量を振った感じ。
体力は2くらいかな振ったのは。
流石に何時死ぬか分からないので、一旦やめてブラッドボーンに戻ります^p^


ダークソウル2、評判はシリーズの中ではあんまり良くない方?だけど
何だかんだ楽しいです。
ってか、ボリュームと武具が凄い多いからやりこみ要素が豊富ってのがあるよね。
PS4版は敵配置も変わっているのでPS3版プレイ済の人も楽しめますし
ロード時間が3〜4秒程度なのもでかいw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26240998
ただ、1点マイナスに感じた点もあって、新規にはきつすぎるのでは?という点かな。
PS3版の時よりも、明らかに道中の難易度が跳ね上がっているので
始めからPS3版をプレイした人向けに発売してる感がなw
今回最初に載せた画像のやつ、あのデブも「朽ちた巨人の森」の最初に出てくるんですわw
近寄ったら普通に敵対してこっち襲ってきたし、ちょっと笑えない難易度に感じる。




よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)