くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

コロぱた

今更だけども、操作方法とか感想とか基本的な事に関して少し書いてみる。
ゲームの基本内容は何日か書いてますし、書く必要はないか。
ステージ中では基本的にタッチペンを使います(タッチペンオンリーでプレイ可能)
まぁこれはアイテムをエリア内に自由に設置するゲームだから、タッチペンなのは当たり前か。
ステージ中では、タッチペンでステージ内をスクロールする事も出来ますが
十字キーやABYXボタンでも上下左右に画面のスクロールが可能。
タッチペンでも可能だが、LやRボタンでもステージ内の再生と停止が可能。
ストーリー部分(会話イベント等)ではAボタンで会話が進行(スタートでイベント飛ばし)
スタートボタンはステージ中に押す事でタイトルに戻ったり、ステージの初期化が可能。
セーブに関しては、ステージをクリアする度に自動でやってくれる。
1度ステージをクリアさえすれば、
タイトル画面の『ステージセレクト』にていつでもクリア済のステージを再度プレイ可能。
何度か書いてますが、ステージ数は全部で128あり、ダウンロード配信も64ステージ予定。
難易度は・・プレイヤーが任意に設置可能なアイテムなんだが、
これが少しズレるだけでもクリア出来ない事も多々ある(クリア方法が分かってても)
なので、難易度はかなり難しい部類になると思う。
見た目は萌えゲー、中身は閃きと調整ゲーになるかな。
一応会話イベント中に萌えっぽぃ要素が出て来る事もあるが・・そこまで過度ではない。
最後に、個人的には良ゲーだと思うが、売りたい対象が少々不明確。
大人が悶絶するほど難易度が高く子供向けとは言いがたい、萌えゲーにしては難易度が高すぎ。
パズルゲーにしてはパッケージが合っていない気もする。
こんな感じかな?


で、プレイの方ですが

40クリア後・・順調に進んでたんだが、ステージ45『つり橋落ちた』で躓いた(´・ω・`)
クリア条件は『旗を2本立てて、ジオテールの所へ連れていく。
旗を2本ってのは画像内にある★印2箇所に触れろって事 (触れる事で★→旗になる)
ジオテールは左下に居る犬さんの事。
プレイヤーが自由に設置出来るアイテムは木の板が3つだけ。


初めから設置されてる設置物に関してだが
バナナ:ひまわりの横にあり、ひまわりが踏むと転んで機嫌が悪くなる
棒:ひまわり初期位置の地面が棒で、2つのひも付き鉄板のお陰で落ちないようになってる。
ひも付き鉄板:棒を支えてる鉄板で、紐が切れると鉄板は落ちる。
ハサミ:衝撃によってハサミは閉じてひもを切る事ができる。
ボール:ひまわりが投げたり蹴ったりする事が出来る(ひまわり頭上にある地面に乗ってる)
バネ:画面真ん中下にある赤と灰色の物体で、物が乗ると伸びて飛ばす。

何も設置させずに再生すると、
ひまわりが立ってる棒は左右に揺れ動く(ひも付き鉄板が斜めの状態で止まってる為)
ひまわり頭上のボールは右に転がって、右の★印の下の床に落ちる。
ひまわりは右に向かって歩きバナナに接触→右に歩き、右の地面の段差の隙間に落ちてシボン

右の★印がある地面の左側に木の板を設置(段差が出来ない様)する事でひまわりは落ちない。
ひまわりはそのまま右に歩いて★に触れて旗が1本立つ。
その後・・ひまわりは左へ向きを変えて歩き出すんだが
木の板を1個設置しただけだとひまわりはボールを取ってくれず、ボールと共に落下、シボン。
ちなみに、棒はひも付き鉄板の線が切れると、鉄板と共に下に落ちていきます。

実は答えに関してはある程度は閃いて分かったんだが、調整が難航しており・・まだ未クリア。
アイテム設置場所がほんの少し違うだけでもクリアが出来ないので大変です。
答えは明日書けるようなら書きますね。