くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

コロぱた


一昨日の金曜深夜に新しいダウンロードステージ4つの配信が始まりました。
DL09往復しよう DL10運ぶよ DL11スケボー? DL12太陽の風
の4つになりますね。
お休みだったんで、3時間ほど集中してプレイしてみたんだけども・・やばいくらい糞むずいw
コロぱたの攻略Wikiにてヒントだけでも載ってるかと思って見てみたんだが
DLステージ09〜12、答えはおろかヒントすら白紙な状態でした\(^o^)/オワタ
(早朝に見たらDL11だけはヒントと答えが載っているようでしたが・・)
内容は見ずにパパッと他のDLステージも見てみたが、07と08も答えが載ってませんでしたね。
載せる有志の人がいないのか、それともそれだけ難しいステージなのかは不明。
クリア前に答えを見たら面白くないが、ヒントも載ってないとすると
ダウンロードステージで躓く人は多く出るかもしれませんな・・。

・・うちのプレイの方だけども、3時間ほど掛けて10と12はクリアする事に成功。
10はまだ30分ほどで突破出来たんだが、12は突破に2時間半とかw

ダウンロードステージ10


ダウンロードステージ10『運ぶよ』は、ひまわりを左の矢印まで連れて行けばクリア。
設置可能なアイテムは、木の板が3つ、台座が2つのみになります。
マップ真ん中下にある棒みたいなのは『ちゃぶ台』で、再生すると動きます。
クリアの為に越えないとならない難所は2ヵ所あり、
1ヶ所は矢印手前の穴(木の板で塞いでも隙間が少し開くのでひまわりは通れない)
もう1ヶ所はちゃぶ台の下に空いてる大きな穴ですね。
この2つの穴を綺麗に埋めてひまわりが通れるようにしないとクリアは出来ない。
どう考えてもステージ50以上の高難度ステージだなこれは・・w
↓クリア動画も撮っておいたので、興味ある人や自力クリアを諦めた人はドーゾデス。


http://zoome.jp/kumu/diary/215/

ダウンロードステージ12


ダウンロードステージ12『太陽の風』は、ロケットに火をつけて飛ばせばクリア。
ロケットは右下付近に浮いてて、再生するとジャンプ台で飛ぶようになってる。
そのまま再生すると不自然にジャンプしてそのまま真下に。
ひまわりの下にある赤い線は『もろい床』で、乗ると一定時間で壊れる床。
ひまわりの真下と右斜め下に懐中電灯と虫眼鏡がある。
ロケットをそこまで運べば成功となるが・・設置可能なアイテムは丸太4つのみ。
丸太4つ全てを上手く設置する事でロケットを虫眼鏡のところまで誘導が出来る。
↓クリア動画になります。

http://zoome.jp/kumu/diary/216/
12の最後に、設置アイテムを1ドットだけズらすとどうなるのかの動画も撮ってみた。
僅かな差でクリアにならないのがコロぱたをより難しいゲームにしてる要因だねぇ・・