くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

LIVE A LIVEリメイク、半額セール中です!

[LIVE A LIVE]


https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
任天堂ストア LIVE A LIVE 7,480円→3,740円

https://www.playstation.com/ja-jp/games/live-a-live/
PSストア LIVE A LIVE 7,480円→3,740円

https://store.steampowered.com/app/2014380/
steam LIVE A LIVE 7,480円→3,740円

5月8日までだったかな、ライブアライブのHD-2Dリメイクの方が
半額のセールを開催中です。

7つの物語+αの、オムニバス形式のRPG
お手軽に遊べる作品で名作なので、ゴールデンウィーク中に遊ぶのはアリと思う。
パッケージ版は「switch」でしか販売されておりません。
そのswitchパッケージ版も中古で3,800円くらいはするので
パッケージに拘りがないなら、このセールに手を出すのは普通にありです。
神ゲーと言われている作品なので、まだ遊んでいない人は是非(*´ω`*)

オリジナル版プレイ済で、リメイク版は未プレイの人向けに書くと
オリジナル版のディレクター、時田貴司氏が
リメイク版ではプロデューサーとして総指揮しているので、完成度も悪くないし
音楽は下村陽子氏がリメイクさせているので満足な出来になっています。
追加要素もあって、オリジナル版の補完がされているので
そこも遊ぶ価値アリかなあ。


個人的には、全体的にリメイクは完成度が高い。
追加要素もアリだし、エンディング後のタイトルムービーの細かい拘りも◎
セントアリシアの表現が大幅にパワーアップしているのも◎
ストレイボウの有名なセリフ、名前が自由に選べる故に「喋らない」のだけマイナス。

そんな感じです。

正直、オルステッドの名前は、ストレイボウに喋ってもらう意味でも
名前完全固定化にして欲しかったと思います。
あれは省いちゃダメだったと思うので、そこだけはリメイク版の残念なところです。


オクトパストラベラー大陸の覇者では
ライブアライブの中世編のコラボが導入されていて、いつでも遊べるんですが
こちらでは「オルステッドの名前が固定」なので
声優さんが有名なセリフを声入りで魂込めてオルステッドの部分も喋っております。

これ、まじで何度見ても
コラボ先で実現するなよwって思ってしまう・・w

こちらが気になる人は、オクトラ大陸の覇者のプレイをオススメします。
割とがっつりコラボしてるので、これはこれで楽しめます。

うちはSwitch版をパッケージ版で持っていましたが
今回のセールで、PS5版も買いました。
PS5版はトロフィー機能があります。
プラチナトロフィーの獲得率が16.9%なので、そこまで難しいものではなさそう。

ただ、各物語で
取りこぼしがあったりすると、やり直さないといけない場面も出てくるので
1発で全部取りたいなら攻略サイトに目を通しながらが吉です。

現代編をクリアしてきました。
基本的にはオリジナル版と変わりませんが
オリジナル版では見えなかった「行動ゲージ」が見えるようになっているので
敵のゲージを見ながら行動できる分、難易度はリメイク版の方が下がっているかも。
ゲージが見れるか見れないかの差は割とでかい。

戦闘での技のエフェクトも激しいし
フルボイスなのと、特に敵の親玉クラスの声優さん方が大御所まみれ。
主役側も大ベテランまみれなんだけどね。
物凄く贅沢に作られている作品です。

是非是非、この機会に(*´ω`*)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)