くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ナゾのミニゲーム


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130131#p2
↑昨日の記事。で、今回はミニゲームに関してのお話。
早い方がいいと思ったので、今日載せることにしました。今日は記事が長いです
ミニゲームは塔に落ちてる宝箱から入手することが出来ます。
ミニゲームを手に入れると、塔の1階にミニゲームが配置されるようになっています。


このゲームの一番の特徴は、モンスターやボスと戦っても経験値は一切手に入らず
ミニゲームを遊ぶことで経験値を得て勇者を強く出来るところ。
ミニゲームは、このRPGにとっては非常に重要な要素にもなっているわけです。
もう1つ言えば、ミニゲームの面白さが=このゲームの完成度・評価にも強く影響するかな。

ミニゲームは、初めは難易度イージーのみ選択可能。
塔を進めていくと、同じゲームだけども高い難易度の物を入手出来ます。
難易度イージーならクリアは楽だけど貰える経験値は少なめ。
難易度ハードならクリアは難しいけど貰える経験値は多め・・といった感じ。
クリア出来なくても、ゲームオーバーまでのプレイ内容によって経験値が貰えるので
ミニゲームが難しくてもチャレンジするだけの価値は十分あるかな。
苦手なゲームの場合はスルーしても本編に支障はないので、きついならやらなくてもおk。
他のミニゲームで遊んで経験値を得ればいい話ですしね。
ちなみに、ミニゲームをクリアすると『今ならEXP2倍』と表示されることもあります。
その場合、もう一度同じゲームをやることで、経験値が2倍もらえるという><*
同じミニゲームでも、難易度別にベストスコアとランクが表示されるので
自己ハイスコアを目指してのやり込みもやれる感じですな。


・・では、ミニゲームを紹介していきますが
ミニゲームは今のところは21種ある感じですね(もっとあるかは不明だが空きはある)

ミニゲーム


最終防衛線
画面上から敵兵が、画面下の城壁に向かって降りてくるので
タッチペンを使って砲弾を発射して、城壁に触れられる前に敵兵を倒しまくるゲーム。
タッチしたままで砲弾連射になるんで、難易度イージーならクリアは楽だったかな。


サイバーエアホッケー
もうそのまんま、エアホッケーです。
ゲームセンターにあるエアホッケーをゲームにした感じで、先に3点取った方が勝ち。
タッチペンでマレット(手に持つやつ)を操作してパック(弾)を打つ感じ。
難易度イージーでも敵AIが地味に強い気がする・・。
難易度イージーで5回戦ったけど全敗だったんだけどw
難易度ノーマルをやったけど、何度やっても1点すら入らない・・AI強過ぎでは(;´-`)


UFOミサイル
UFOが自分のキャラになるかな。
画面左からミサイルが沢山飛んでくるので、タッチペンでUFOを操作して
ミサイルを避けまくるゲーム(1回の被弾で即ゲームオーバーになる)
生存時間が長ければ長いほどスコアが上がって貰える経験値が多くなるかな。
ミサイルはまっすぐ飛ぶタイプ、上下に動きながら向かってくるタイプがある。
UFOはタッチペンでタッチしないと画面下に静止する状態になる。
タッチすればするほどUFOは浮き上がる(タッチ長押しは意味ない、連打は意味ある)


よけまくり
よけるむしを操作して上下左右から飛んでくる弾を避けまくるゲーム。
UFOミサイルに似てるけど、UFOミサイルは横スクロール的な避けゲー。
よけまくりは上視点&静止状態での避けゲー。
タッチし続けることで自由によけるむしを操作できるので、個人的にはこっちの方が得意。


チュパジャンプ
チュパって名前の恐竜が主人公のゲーム。
マリオ系の横スクロールゲームだけど、自動スクロールするタイプ。
タッチでチュパをジャンプさせてゴールを目指すゲーム。
足場は中に浮いた棒みたいな感じで足場のないところは奈落(落ちれば即ゲームオーバー)
タッチの長さでジャンプ力が変わるのと
足場ギリギリでジャンプすれば尻尾ジャンプになって飛距離がアップする。
尻尾ジャンプ中は得点が2倍になるが、奈落に落ちれば即ゲームオーバーなので
2倍得点を狙いまくるか、無難にゴールを目指すか・・なかなか難しいところ。

正方形陣取り
60秒以内に、正方形になるように4つの蒼玉をタッチして消していくゲーム。
蒼玉を消せば得点になるかな。
ちょっとした頭の体操ゲー。
難易度イージーや難易度ノーマルにて、ランクB〜A程度は取れるんだがSは難しい。


白黒水晶
オセロみたいな感じのゲームになるかな。ただし、
初めからある程度、黒と白の水晶が配置されているので、上手く黒水晶を1個配置して
黒水晶で白水晶を挟むように配置して、配置後に黒水晶の方が白より多くなればOK
1個配置したら結果が表示されて、黒が多ければ勝ち、白が多ければ負け。
黒が多いなら得点が入って、次の問題が表示されていく仕組み。
制限時間は60秒あるので、60秒間に多く勝てばそれだけ得点が入って評価も高くなる。
難易度イージーは比較的簡単にランクSが取れる上に全ステータス経験値100以上入るので
個人的に経験値を稼ぐならオススメのミニゲーム


雪男投げ
子供雪男を出来る限り遠くに投げるゲーム
最初にパワーゲージが表示されるので、ゲージMAXの時にタッチをし。
次に角度が表示されるので、遠くに飛ぶだろう角度の時にタッチをすると
子供雪男がぶっ飛ぶ。
子供雪男が飛んでいるときは、タッチペン連打で飛距離がアップする。
スマブラミニゲームで砂袋をバットで殴って遠くに飛ばすやつがあったけど
細部は違えども、あれに近い感じのゲームだな。


海もぐらたたき
海もぐらをタッチして倒すゲーム。通常もぐらは1回、赤いもぐらはタッチ5回で倒せる。
ゲームセンターにあるような、普通のもぐら叩きゲームだけども
5回タッチで倒せるとか、東京フレンドパークみたいなw


キノコで鳴らそう
ちょっとした音ゲー
画面下に10個のきのこが配置されてまして、ランダムできのこが光るので
光ってるキノコをタッチすることで音が鳴るゲーム。
ランダムで光ると書いたが、ドレミ順に配置されてるのかな?この辺はよくわからん。
難易度イージー、ノーマル共にランクSが取れたので、比較的簡単なゲームかも。


影斬
画面には障子が配置されてまして、障子の後ろから忍者が画面左右から走ってくるので
なるべく多くの忍者をタッチペンでスライドして斬っていくゲームになる。
まとめて斬ると高得点になるが、お姫様を斬ると減点になってしまう。
斬った後はタッチペンを離すこと(タッチしたままでは連続で斬れないようです)
まぁ的が動く射的ゲームですな。制限時間は60秒。
難易度イージーで1発ランクS取れたな^−^


エキサイトボール
2D横スクロールタイプのゲームで、ボールをゴールまで運ぶゲームになる。
ボールは、地面に接地してる時は画面にタッチすることで加速し
ボールが宙に浮いてる時に画面にタッチしてるとブレーキになる。
ゴールまでの道中、ジャンプ台が沢山あるので
上手くスピードを落とさないようにしながら急いでゴールを目指すゲームです。
地面に穴とかは空いてないので、とりあえずは誰でもクリアは可能かな。
クリアが早ければ早いほど、高評価になりますね。


水中レース
操作キャラはカブトガニ
上からの見下ろしゲーで、カブトガニを操って大きい泡から順番に割っていくゲーム。
泡は一番大きい泡しか割れない(小さい泡は触れても割れないようです)
カブトガニはタッチしている場所に加速しながら進みますが
小回りが利かないので、時にはタッチしないことも大事・・そんなゲームです。
制限時間はないので誰にでもクリアは可能。早くクリアすればそれだけ高評価になります。
これ、何度やっても難易度イージーでランクC以上が取れない^p^むっず・・


三色ジェット
んー、ちょっと説明し難いんだけども
ギャラガから自機をなくして、敵機(ジェット)を1度に7機セットで画面内に登場。
登場した敵機を、タッチペンを使って画面にタッチしたまま敵機にスライドして
敵機をロックオン、タッチを離すことでロックオンした敵機を撃破
敵機を倒すか、時間経過で画面から居なくなって次の敵機のセットが現れる・・
これの繰り返しで、60秒以内にどれだけ敵機を倒せるかを挑戦するゲーム。
同色の敵機を纏めて攻撃することで高得点が狙えます。
ゲームオーバーはないので誰にでもクリアは可能になってますね。


動物捕獲
UFOで動物を吸い上げて得点を得るゲームになります。
横自動スクロール系で、フィールドは手前と奥の2ライン存在。
画面は右に向かって自動で動く中で、フィールドの2ラインにて
走ってる動物だけをUFOで吸い上げる感じになるかな。
吸い上げ方はライン上にUFOを配置してるだけで勝手に吸い上げてくれます。
UFOが走るラインの変更はタッチペンで画面をタッチするだけでいい。
お邪魔「重機」もライン上に沢山走ってまして
吸い上げてしまった場合はタッチペンを使ってラインの連続変更で振り落とせます。
振り落とせないとゲームオーバーになる。
時間制限はなく、ゲームオーバーになるまでプレイする感じですな(段々速くなる)
難易度イージーでSランク取れたけど、ずっとやってると目が回るわw


迫るゾンビ
一番最初に紹介した『最終防衛線』に非常に似たゲームかなこれは。
最終防衛線との違いは、タッチペンを押し続けても連射しない点と
至近距離で攻撃すると得点が高くなるくらいかな?
特徴・差別化されたゲームが多い中で、この作品だけはちょっとアレかも^p^


ガントレイル
縦スクロールシューティングゲームで、自機の弾はオートで発射される。
大ボスとのタイマンで、制限時間180秒以内に撃沈させればクリアになる。
自機は5機まである。
大ボスに近付けば近付いただけ自機の弾の連射速度は上がる仕組みになってるが
大ボスも弾を撃ってくるので危険もある。
定期的にアイテムが飛来してくるので、取ればそのまま得点になる。
難易度イージー、ノーマル共にクリアは自分の腕でも出来ました。ランクはお察し・・^p^


忍者落とし
上から見下ろし系のゲームで、フィールドはお城の屋根になるのかな。
上空から忍者が屋根に降りてくるので、キャラを操って忍者を屋根から落とせばいい。
制限時間は60秒で、途中で自分が落ちるか時間経過で終了する。
落とし方は、タッチペンを使ってキャラ同士をぶつければいいだけ。
ぶつけて弾いて落とす感じですな。


上下移動
横自動スクロール系のゲームで、自機は左、敵機(?)は右を飛んでまして
敵機から発射されるエネルギーを回収し続けるゲーム。
画面をタッチし続ければ自機は上昇、離せば自機は下降する。
自機は常にエネルギーを消費しており、更に上昇する時に一定のエネルギーを消耗。
エネルギーを回収しながら、いかに長く続けるかが高評価の鍵になるかな。
敵機は弾に爆弾を配置するので、それには触れないように(触れたら即ゲームオーバー)
こういうのは苦手・・難しいです。


蝶を探せ
画面に表示されてる3つの目を頼りに、透明になって飛んでるチョウチョが
どこに飛んでいるのかを当てるゲーム。
いると思われる場所をタッチし、チョウチョがいる場合は得点が入る。
チョウチョがいなければ0点、1秒ほどの答え合わせの上で次の問題に入る。
当てる際、チョウチョのど真ん中をタッチすれば高得点になります。
制限時間は60秒。
上の画像では、チョウチョは見えているが、実際のプレイではチョウチョは見えないです。
完全に透明になってて、当てるのが結構難しい・・w


ブロック破壊
一言でいえばブロックくずしのアレンジ版みたいな感じだな。
制限時間は120秒で、ボールは定期的に供給という形でステージ上に増えていく。
時間切れかボースが1つもなくなった時点でゲームオーバー。
ブロックを全て破壊すると、新しいブロックの塊が登場。
赤いブロックを破壊すると、その列のブロックが全て壊れるみたい。
ステージ上で暴れてるボールの数が多いほどブロック破壊時の得点が高得点になるので
大量のボールの管理が鍵になるか。



・・と、21種のミニゲームを簡単に紹介したけども
まだ2ヶ所の空きがあるので、最低でも23種のミニゲームはあるかもしれない。
ミニゲーム、多い割には1つ1つ結構特徴・差別化されていてなかなか面白い
1つ1つのミニゲームに掛かる時間も1分程度なので、お手軽さもかなりありますし。
自分が思ってた以上に考えて作られてるゲームだなと感じる。
ただ、難易度ノーマル以上はどれも難しいです。
ノーマルでランクAを出しても経験値は20〜40程度しか貰えず。
イージーでランクSを出せば経験値100〜160程度は入るので・・うーむ。
ってか、難易度イージーでも個人的にえらい難しいのがチラホラあるんだけどね^p^
難易度イージーの時点で「難易度ハードの間違いじゃね?w」みたいな(苦笑)
まだ先の難易度もあるので、それもやってみないとハッキリとは言えませんが
獲得経験値の量と難易度のバランスに関しては、ちょっと粗い面もあるかもしれない。
あともう1つ、得意なミニゲーム=経験値が稼げるわけで
経験値効率だけを考えると、どうしても同じミニゲームを何度も何度もやらないといけない。
こればかりはゲームのせいとは言えない面もあるが、作業感がちょっと出てしまうね。
ただまぁ、斬新なRPGとしての評価はやっぱり個人的には低くないです。面白いし。
500円ならオススメレベル