くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新・光神話 パルテナの鏡


最初、布団ゲーとして発売日から少しずつ進めようかと思ったんだけども
操作方法的に布団ゲーはこのゲームちょっと無理だったんで、暫く放置してました。
しかしこのままだと積んだままになってしまうので、プレイの方を始めてみました^p^

操作方法に関してですが、操作の基本は以下の4つを覚えてればおk。
移動:アナログスティック
照準を動かす:タッチペンを使ってスライド
攻撃ボタン:Lボタン、Aボタン、Yボタン、十字キー上。どれ押しても同じ
ゲームポーズ:STARTボタン
これだけ覚えておけば、空中戦は問題ない(地上戦はもう少し複雑)
攻撃は、ボタン長押しで連射、暫く攻撃しないでいると勝手に溜め射撃状態に。
至近距離に敵がいる時は自動的に打撃攻撃になるようになってます。


地上戦での操作方法は、基本操作+αで
回避:攻撃を受ける直前にアナログスティックを素早く操作で回避になる
ダッシュ:アナログスティックを素早く操作
ダッシュ射撃:アナログ操作を素早く+攻撃ボタンを押す
奇跡:十字キー左右で奇跡を選んで、十字キー下で奇跡の使用(タッチペンでも可)
カメラ視点:タッチペンを使って素早くスライド
バーローの向きにカメラを合わせる:Rボタンを軽く押す
カメラズーム:静止した状態でタッチペンで二度押し

ゲームの基本的な流れは、
ステージを選んで、空中戦→地上戦→ボス戦→クリアを繰り返すゲーム。
一度クリアしたステージは何度でも挑戦可能(ステージ数は全25)


空中戦では、何もしなくても勝手に先に進むスクロールタイプの射撃ゲー。
地上戦は、直接バーローを操作して先に進めていくアクションゲーって感じ。
『空中戦=回避と射撃オンリー、地上戦=歩行+射撃剣劇回避』
ステージ開始前に【悪魔の釜】にて、ハート(お金要素)を投入することで
難易度を自由に選ぶことが出来ます。
難易度は2が普通で、この場合はハートは投入する必要はないけども
難易度を下げたり上げたりする場合にハートが必要になってます。

難易度を下げるとクリアが簡単になるけど、報酬で貰える神器(武器)がしょぼい。
難易度を上げるとクリアが難しくなるが、報酬で貰える神器も強いものになる。
良い武器が欲しいなら高難度って感じですな。
最高難易度の9でプレイする場合、
最高峰の神器+戦略も練らないとクリア出来ないほど難易度が高いらしく
基本的に最高難易度の9は、やり込み的要素と思った方がいいかもしれない。

↑これがメインメニューで
出撃:ステージ選択〜プレイ
射撃場:空中戦or地上戦で、現在の武器で試し攻撃が可能
兵装の祭壇:神器購入、神器売却、神器融合、神器装備
宝物庫:所謂トロフィーや実績要素。達成するとご褒美があることも。
おドールでポン:ゲーム内で集められるフィギュア獲得ガチャ。


神器は全部で9種類あるかな。
撃剣、狙杖、射爪、神弓、破掌、巨塔、爆筒、衛星、豪腕
同じ武器種でも細かい性能等(射程や弾速、誘導性とか諸々)が違うのと
初期武器でも超高性能クラスの武器に出来なくもないんで
どれが強い弱いってのはあんまりないかもしれない。プレイヤー次第みたいな。

ミス(死亡)に関してだけども、
画面左上の耐久ゲージが空っぽになっても、すぐには死にません。
空っぽになると、耐久ゲージが消滅して【ブレイク状態】になるんだけども
この状態の時に大きなダメージを受けて、初めてミスになる。
ブレイク状態は時間経過で回復するので、地上戦で危険なら立ち止まるのもアリ。
ミスしてしまうとホンキ度が下がった状態で中間地点で再開になるかな。
出撃メニューに戻ることも出来ますね。
基本的にゲームオーバーって形にはならない・・と思います。


あとはまぁ・・すれちがい通信で、武器をタネ化して他のプレイヤーに配ることが可能。
貰ったタネはタネ融合にて新しい武器の入手に使えます。
タネ化しても元の武器は消滅しないので、気軽にタネには出来るようになってるかな。
マルチプレイも2種類あって
3対3のチームに分かれての戦いと、バトルロイヤルモードがありますね。
マルチプレイは、実は自分以外全員NPCでもプレイが出来たりする^p^
マルチプレイでも神器やハート、奇跡はもらえるみたいで。
やりこみ要素も豊富で、おドール集め、奇跡パネル集め、サウンドテスト集め、
プレイ記録(戦歴)、宝物庫コンプ、強い武器の作成とか色々ありますね。
紙の説明書がないけども電子説明書で操作方法やルールが分かるようになってます。
が、ゲーム内にも【あそびかた】って項目があって、それを選ぶと
女神パルテナと天使バーローの解説&ムービー付きで詳しく説明してくれたり。
ゲーム自体も非常に丁寧に作られているとは思うんだけども・・。




一つ難点としては、操作性に難ありというか、癖が強くて操作に慣れるまでが大変。
空中戦では、左手でアナログスティック動かして回避しながら
右手でタッチペンを操作して照準合わせつつ、左手でLボタン射撃しないといけない。
面倒なら照準を捨てて、左手でアナログスティック操作、右手でAボタン射撃も可能だが・・
これだと難易度が上がれば上がるほど命中率は下がることになりそう。


・・地上戦では、右手でタッチペンを操作してカメラを動かしながら
左手でアナログスティックを操作して歩行&敵の攻撃を回避しながら
左手でLボタン射撃や剣劇をしないといけない。
敵がチョロチョロ動きまくってると慣れてないせいか混乱してしまう・・^p^
本体を片手で持ちながらプレイ(その片手も操作をしながら)するので、
非常にプレイし難いです。
スタンドが付いているのはこの為なんだろうけども、スタンドだけじゃ改善は・・。
キーコンフィグはある程度可能なので(左手用操作もある)ある程度弄りながら
自分にとって比較的プレイし易いのを探す必要はあるかもしれない。
でもまぁなかなか面白いゲームだとは思うかな。
ストーリーをクリアするだけなら難易度下げればすぐですが、やり込み要素が豊富にあるんで
それらをやった場合は結構なプレイ時間をやらないと・・って感じかなー。


今回は簡単にゲームに関しての紹介と感想を書いただけなので
次回以降に詳細等を書く・・かもしれない。
http://onlineshop.nintendo.co.jp/shop/item_detail?category_id=170030&item_id=786733
ちなみに、実はパルテナの鏡のARカードは任天堂にて格安で売ってたりする。
6枚組セットで210円です。
ただし保守用部品なんで、製品版に入ってたのと同じものですが。
『ピット、女神パルテナ』は必ずダブる。