くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

爆雷

爆雷針は攻撃系アイテムで、地面に設置後、
3秒前後で雷が落ちてダメージを与えるアイテムです。
天候が雨や雪の時にしか使用はできません(晴れてる時は使用不可能)
設置後は爆雷針から離れないと、雷に当たってこちらまでダメージを受けてしまうので要注意。
子タル爆弾と同じ感じで使用ができると思えばいいかと思います。
5個まで持っていくことが可能で、
行商ばーさんから購入する事ができます(1個280zor半額時140z)
調合でも作る事ができ、『ハレツアロワナ+雷光虫(成功率75%)』で爆雷針が作成可能。
ハレツアロワナは農場でも取れるし、行商ばーさんでも売ってるから手に入れやすいですが、
雷光虫は農場では取れるけど、売ってはいないので集めるのがちょっと面倒かな。


調合材料込みなら、1回のクエストで15個の爆雷針を使用する事が可能。

ダメージ

爆雷針のダメージは1個で80です。
大タル爆弾も80なので、大タル爆弾と爆雷針はダメージが同等。
子タル爆弾はダメージ20。
子タル爆弾と爆雷針は使い方や発動のタイミングは同じで、時限式の攻撃アイテム。


これらのことを考えると、爆雷針のダメージ効率は、普通に使用した場合になるけども
子タル爆弾・大タル爆弾を使うよりもダメージ効率は良いっぽぃです。

爆雷針にスキル『ボマー』は有効なのか否か

村のイャンクック相手に爆雷針のみで挑んでみることにしました。
実験は全部で4つ。
最初に、スキルボマーはつけず+眠らさずに、武器でも攻撃をしないで、爆雷針のみで倒す。
2つ目は、スキルボマーだけつけて、武器では攻撃せずに爆雷針のみで倒す。
3つ目は、ボマーはつけずに、弱いボウガンで眠らせてから、爆雷針で倒す。
最後は、ボマーをつけて、弱いボウガンで睡眠状態にしてから、爆雷針で倒す。
爆雷針をいくつ使うかによって、ボマーが有効か否かが判るはずです。


1:ボマー無 睡眠無

結果は爆雷針9個直撃でイャンクック死亡(意外と爆雷針が強くて驚きw
8個くらいで瀕死状態になったみたいです(耳が折りたたまれてたので)


2:ボマー有 睡眠無

爆雷針5個使用で瀕死になり、6個目の使用で討伐に成功。
検証前の情報では、爆雷針はボマーの効果が出ないと聞いてましたが・・
ボマーは爆弾系の威力が1.5倍になるスキルです。
ボマー無が9個で倒せて、ボマー有だと6個で倒せてる・・という事は、
この検証では1.5倍になるボマーは『効果がある』ことを証明した事になりますね。


3:ボマー無 睡眠有

武器で攻撃しないで眠らせることは不可能なので、ショットボウガン・蒼(攻撃力108を使用)
結果は、爆雷針4個目で討伐成功でした。
3個目使用では瀕死になっていなかったので、3個半くらいで倒せる威力だったのかも。


4:ボマー有 睡眠有

武器は先ほどと同じで、ショットボウガン・蒼を使用。
結果は、爆雷針2個で討伐成功。
爆雷針を通常で使用した場合の4.5倍のダメージになるので、通常使用で爆雷針9個、
ボマー睡眠使用で爆雷針2個と・・確実にボマーの効果はありますねこれ。


2個で討伐とか、意外と爆雷針が強いってことが判っただけでもよかったかも。
PS2版のモンスターハンター2では、
ボマーは爆雷針には効果がないと聞いていたので、この結果は驚きでした。
ただね・・調合材料に雷光虫は、やっぱり痛い。
しかしあれだな〜・・まだLvの低い状態(プレイ開始初め〜中前後)の時には、
タル爆弾や爆雷針は積極的に使った方がいいかもしれない。
少しお金は掛かるけども、武器で戦うよりもダメージが遥かに大きいと思う。

爆雷針+睡眠武器だけで『上位』クエストをクリアできるのか否か。

ま、雨や雪が降ってるクエスト限定ですが、爆雷針だけでもクリアできるなら
爆雷針は十分使えるアイテムって事にもなるだろうってことで、やってみました。
エスト☆7 激闘!雌火竜リオレイア 密林(夜) リオレイア1頭討伐
まぁ相手としては悪くないかなって事で。密林の夜なら雨も降ってますしね。

ハイガノススパイクを使って眠らせてから使っているので、多少前後するとは思いますが、
結果は、爆雷針8個で瀕死になって捕獲可能状態になりました。
上位クエストでも爆雷針は十分使えそうな感じです。
雨が降っててタル爆弾の使えないクエストでは、爆雷針でクリアするのも悪くないかも。
でも、戦闘時間が若干掛かってる(クエスト時間27分ほど)んで、
腕に自信があるなら普通に武器で攻撃して倒した方が多分早い。
ボウガン系なら睡眠弾と一緒に持っていくのは良いかも。

その他(?)

1:爆雷針で部位破壊は可能。(↑のリオレイア戦で試して確認済です。
2:爆雷針の属性(雷)は、そんなに関係ないかもしれない。
イャンクックで、大タル爆弾のみで倒してみた(ボマー無 睡眠無)が使った数は9個。
爆雷針での、ボマー無 睡眠無の結果と大タル爆弾は同じ結果でしたので。
イャンクックは雷属性に弱い。けど、↑の結果が同じって事は・・ね。)
フルフルを爆雷針で倒せればハッキリとした証拠になるんだが・・w