くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、アプデが来たぞ。タトゥロック再配信である。欲しい・・

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


昨日はアップデートがありましたが、メンテナンス後から
「追憶の覇者タトゥロック」のガチャが解禁されました。
☆6オーバークラスアップで再配信という感じ。

これは欲しいなあと思ったが、ルビーは今貯めているところなので・・。
タトゥロックは結局のところ、メインストーリーでは死なずどころか
いつの間にか国に帰っていてその後は詳細不明になってたけど
改心したということで良いんでしょうかね(´・ω・`)

波闘の写記の蓄積報酬がリセットされたのと
新たに4つの戦闘が解禁されました。
報酬沢山もらえるので、最低でもランク3までは難易度もそこそこなので
消化しておくと吉かな。

波闘の写記のEX2だったかな?
新しいアーティファクト(強力なアクセサリー)が追加されました。

「律皇ビザヌスの宝珠」という名前で
弱体効果の効果ターン数が1ターン短縮されるのと、HP1000アップします。

HPアップ量が大きいアクセなので欲しいけど、高難易度系の戦闘になるので
挑戦は無理せずにといった感じですかね。
あまり無理して、ストレス溜めすぎると嫌気差すこともありますからw

今回の☆6オーバークラスアップ解禁のキャラは

フィオル
セルテト
クロエ
タトゥロック
ハンイットEX
ノエル
ヨルン
ディエゴ

この8人になっております。
上位4人は、自分は所有していないのよね・・(´・ω・`)
フィオル・セルテト・クロエ・タトゥロック
サービス開始当時から実装されているフィオルも持ってないんです。
配信初期からの古参キャラで、バランスが良いと評判なんでほしいんですけどねえ。

ハンイットEX以降は所有しているので、☆6にしました。



踊子ハンイット(ハンイットEX)
ベースクラス☆5

EXアビリティ:扇火のラメントII
使用条件:3ターン目以降
使用回数:4回
効果:敵全体に扇・火耐性ダウン15%の効果(2ターン)

スキル進化:無心の先舞
消費SP:47
効果:敵単体に扇物理攻撃(威力260)、必ずクリティカル
   攻撃対象が速度ダウン状態の時に威力1.5倍

敵全体に扇と火ダウン効果を4回も使えるのはなかなか。

火力的に若干難アリなキャラだったが、無心の先舞が強力になったので
火力でも多少改善された感じはするが
個人的には消費SPが高いバトアビが多いキャラなので
消費軽減にも力を入れて欲しかったかなw
悪くない強化ではあると思う。無難とも言う



学者ノエル
ベースクラス☆4

EXアビリティ:極大風塵魔法(全体)Ⅳ
使用条件:自身の必殺技を1回使用
使用回数:2回
効果:敵全体に4回の風属性攻撃(威力55)

スキル進化:腐食の風耐性破壊(全体)III
消費SP:12
効果:敵全体に風耐性ダウン20%効果(4ターン)
   腐食の状態異常付与(2ターン)ターン終了時に物攻ダメ+シールド-1

風に特化した☆4キャラを、そのまま維持した強化といった感じ。
「腐食の風耐性破壊」が、風パーティーを作った時には強そうではある。



剣士ヨルン
ベースクラス☆4

EXアビリティ:霞斬り
使用条件:自身の必殺技を1回使用
使用回数:2回
効果:ランダムターゲットに5回の剣物理攻撃(威力35)

スキル進化:敬弔
消費SP:12
効果:自身に物攻・会心・剣攻撃ダメージ15%アップ(3ターン)

☆4の剣士は、単体対象の多段攻撃を持つキャラが極めて少ないのだが
ヨルンは☆6になっても「ランダム多段」から変わらずであった。
敵が1体しかいないなら、5回攻撃は有り難いけど
このキャラを、ハイエンドな戦闘に出すか?って話よね・・(´・ω・`)
剣士は他にも強いキャラが多いからなあ



盗賊ディエゴ
ベースクラス☆3

EXアビリティ:完璧な快刀
使用条件:自身の必殺技を1回使用
使用回数:2回
効果:敵全体に短剣物理攻撃(威力150)
   更に物理耐性ダウン10%付与(2ターン)

スキル進化:氷耐性強化(相互)
効果:前衛と後衛の氷耐性10%アップ

☆3キャラなので、いつも通りといった感じ。
ネタにガチを求めてはいけない・・(´・ω・`)

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)