くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2

まだ書いてる途中〜です。
身体がだるいんでゆっくり書きます。書き終わったら載せます(今日中に。

オオナズチ

さて・・オオナズチに苦戦しているとのコメントがありました。
僕もオオナズチには苦戦してる何てことは口が裂けても言えません(?)


オオナズチは、攻撃力は全古龍の中でも最弱クラスですが、肉質は透明時は最高クラスの硬さ。
姿が見えてる状態なら肉質は最弱クラス。
部位破壊は、角と尻尾が可能で、角は龍属性で攻撃してれば折れる。
尻尾は、体力30%以下の時に切断系の武器で斬れば部位破壊可能(龍属性以外でもおk)
角と尻尾両方の部位破壊が成功すると、
ナズチはステルス能力が使えなくなり、常に姿が見えるようになる。


ナズチは、村クエストでも一発でのクリアがちょっと難しかったりします。
僕が普段、村クエでナズチを倒す時は、スキル『心眼』をつけて
独龍剣【蒼鬼】 攻撃力182 龍属性500を装備して戦ってます。
心眼を付けているので弾かれる事はなく、楽に攻撃を行うことが出来ます。
音爆弾があれば、ナズチの攻撃中に使う事で姿を現してくれるので持っていく事をオススメ。
心眼はついてますが、ナズチステルス中の時は、攻撃するならナズチの後ろ足が吉。
後ろ足はステルス中でも肉質はやわらかいので弾かれません。
ま、弾かれても心眼なら問題ないんですが、ダメージが落ちるんで
肉質のやわらかいところを狙った方が討伐時間は早くなります。

この方法で、クリアまでの時間は19〜23分くらいですね。
龍属性武器なので角は折れますし、尻尾も斬れれば後は楽ですしね。

爆弾ボマー戦法もナズチには有効(ただし角は折れません)
透明な状態の時に眠り状態になると、ナズチは姿を現して眠ります。
ステルス状態→眠らせるので、剣を収めるタイミングがずれる事が多く、
ナズチを起こしてしまうことが多い。
ま・・村クエで試してみたけど、よく眠ります(スキルは、心眼+ボマー)
睡眠耐性があんまりないみたい。でも・・やはり古龍種ですね。 体力が村クエでもやけに高い

大タル爆弾Gを9個使ってようやく討伐が出来る状態。(クリア時間は約17分。
集会所のナズチは体力が高いですが、15個あれば上位でも倒せるかもしれません。
倒せなくとも25分経過すれば逃げ出す(クエストクリア)から、無理に討伐狙わなくともね。
ちなみに、爆弾系のアイテムは盗まれる事はありません。


問題は、森丘なら爆弾が使えますが、沼地の場合は雨が降ってるんで=爆弾が使えない。
爆弾の代わりに爆雷針で代用できないこともないですが、村クエは大丈夫でも集会所は無理。
ま・・森丘限定の討伐方法って感じですね。

結構重要

まぁ他にもランスとかボウガンとか色々あるけどそれはパスで。(面倒です・・w
龍属性の双剣に関しては、強走薬を飲んだ状態での足や腹に乱舞するのが効果ありますが、
ダメージを受けやすいんで、個人的にはあんまりオススメは出来ない。


2つの方法を書きましたが、2つ重要な事があって、
1つ目は、クエスト開始直後のナズチは、
森丘の場合はマップ9に、沼地の場合はマップ8にいるので、
急いでそこへ向かって、ペイントボールを投げておく事かな。

もしも、ペイントボールを投げる前にナズチがマップ移動をしてしまうと、
村クエストでも1回で討伐は絶望的です。(探してるだけで時間が掛かりすぎますので。
なので、クエストが始まったら
素早くナズチの初期位置マップに向かい、ペイントボールを投げる事。
スキル自動マーキングがあれば便利ではありますが、
心眼等のスキルを付けるのが困難になるんで、オススメはできません。(PTプレイなら有だがね。


2つ目は、戦闘中の事なんだが、ナズチの正面に立ってはならないって事かな。
ナズチの正面から攻撃すると、舌やパンチ攻撃の餌食になるんで危険なのです。

なので、ナズチの横(横腹付近)から武器で攻撃すれば良い。
ナズチの横から攻撃すれば、ナズチの殆どの攻撃を受ける事はないです。(毒は当たるが。)
横を上手く攻撃するには、ナズチが攻撃行動を取ってるときに横を攻撃すればよい。
ナズチが攻撃行動を終えると、動かしてナズチがこっちを向くんですが、
そのタイミングを計って、ナズチが体を動かした直後に
自キャラは、左上か右上にローリングしてナズチの横腹に移動するようにすればおーけー。


古龍戦ですが、1回で討伐しようと考えなくてもいいと思います。
一定以上のダメージを与えていれば25分経過で逃げてくれますしね。
ダメージは蓄積されてる状態ですし、何度かこなせば誰でも討伐は出来ます。