くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2


さて・・いい加減先に進めないとって事で、アカムトルム行ってきましたよ。
まともに戦うのは初めてだったので、アイテムやら装備やら色々と集め。
消耗品は、体力・スタミナ回復系のアイテム、クーラードリンク・砥石とか基本な物を。
あとは、強走薬系と、忍耐の種。
武器は何が良いかなーと、色々考えたんだが、これに決めた↓

封龍剣【超絶一門】です。
攻撃力182 龍属性480 会心率−20%
今までのよりも若干弱体化してる感じですね(´-`;)それでも強いけど・・
で、ついでに新しい防具も作ってみました。

ギザミSシリーズです。『切れ味レベル+1』 『業物』 『防御−30』が付きますが、
名人珠+達人珠で、達人+10にして→スキル『見切り+1』発動。
防御珠を1つ付けて、スキル「防御−30」→『防御−20』に軽減してあります。
全てのギザミS防具のLv9で、防御は406になってます(デメリットがある割に高い防御。
切れ味レベル+1→武器の切れ味ゲージが上昇する
業物→斬れ味が悪くなり難くなる
見切り+1→会心率が10%上昇(封龍剣【超絶一門】は切れ味ゲージ青なので会心率15%


まぁ、この防具・・ハンマーとかでも十分使えそうな防具ですね(´-`;)無論、他の武器でも。

結果

まぁなんだ、3死したw


_| ̄|○


ハンマー使ってた人が
MHP2では初使用の双剣アカムトルム戦でいきなり使ったのが間違いだったかなぁ(汗)
それでも20分ちょっとは持ったんだが・・アカムの転倒も8回ほど。
双剣での攻撃の狙い目は、アカムの4本足ですね。

ただ、適当画像から見て、後ろ足の←はちょっと危険かもしれない。
尻尾を振り回す攻撃をしてくるんだが、後ろ足の左にいると、尻尾に直撃する。
後ろ足の→も、微妙に危ない感じがする。

前足の左右の足の後ろは比較的安全。
ただ、アカムはよく身体をのしのしと方向転換をするので、こっちもその度に動かないと
足に踏まれて小さいとはいえダメージを受けます。
足を攻撃してると転倒し易いみたい。
転倒したら、顔を攻撃するか、足でも良いし、乱舞で攻撃。


アカムの咆哮は、高級耳栓で防げる事は実験済みですが、
どうも・・咆哮のダメージの方は高級耳栓では防げないみたいで、吹っ飛びます(´-`;)
盾のある武器で挑んだ方が楽かもしんない。
アカムトルムの強烈な風ブレスは、それほど遠くに離れていなければ使ってこない。
ブロス系のように地面に潜る攻撃をしてくるが、
ペイントボールをつければ、地面移動中の様子がわかる。
防御力半減の効果のある攻撃をアカムはしてくるけど、防御半減したら『忍耐の種』を使う。
防御アップ系アイテムの使用で、防御半減状態は即時回復が可能。
ドドブラ・ラージャン等が使う、押し潰し攻撃をアカムもしてくる。
立ち上がってから前に向かってドッシーンと。
避けたと思ったら少し遅れて落ちてきた尻尾に当たったので、当たり範囲が広いかも。
アカムが潜った後にマグマを発射させる事があるが、一度吹き出た場所からは、
地面からアカムが出てくるまでは2度は噴出さない(ある意味安全地帯


即死級の威力の攻撃はあるけど、ミラボレアスの這いずりよりはダメージがどれも少ない。
その分は楽かもしれないけど・・(´-`;)
ま、僕はハンマーか、別の装備で挑むことにしてみます。
ハンマーなら、おそらくは腹を殴ってりゃそのうち勝てそうだし。
しっかし〜・・初めて戦う敵に弱いな自分はーw
初相手だから、敵の動きが読めないんで自分的にはきつい。