くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】耐性の準備は大事!次元竜でも闇0%だと即死しますよ><

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノ、ダークキングの配信が始まっていたので乗り込みました。
5月11日の11時59分まで配信されております。

今回、竜術士での乗り込み。
8人オートマでの竜術士は経験をしておきたいところだったので
普段は僧侶ですが、暫くは竜術士の機会の方が多いかもしれない。

数回ほど竜術士で乗り込んでみた感じだと
ダークキング相手に竜術士は相性良いですね。
ドガンテルの暴走で3500以上のダメージを出せるし
バフデバフがもう少し乗っていれば3999のカンストダメージにもなりますし。

やまびこの陣も問題ない感じ。
HPが減った状態での使用は、ダークテンペストが回避し難くなるので
やや注意なくらい。

ドガンタロスの火力も、まあまあって感じか。
ただ、どうもドガンタロスはメラガイアーよりも火力が出ない感じがします。
今のところ、ドガンタロスで9999ダメージを見たことがない・・。

とりあえず、ボスはHPが上がった程度の強さ1なので
ダークキング程度なら気軽な参加でいい感じ。

ドラゴラムも使ってみたが、やはり竜術士の必殺技に相当するからか
火力はドラゴラム化の方が出ます。
こちらは強いと言っていい。

ただ、身体がでかいので、近接攻撃はしに行かない方が吉。
たぶん、周囲の人達の視界をかなり遮ると思われる故。
以下のような状況になる可能性が高いと思われます。
敵の真正面に立つ→視界の遮り→敵の攻撃メッセージが見えなくなるので
ダークテンペストや、ダークシャウトの回避が遅れて直撃する危険率が高まる。

勿論、オートマなので「ダメ」とは言わないし
どういう戦い方をしようとも自由ですが
元はといえば、ドラゴラムで敵の攻撃メッセージが見えなくなる仕様に難ありですから。
ドラゴラム化して近接でガンガンやるのが悪いわけではない。
仕様が悪い。
敵のメッセージだけでも透けて見えるように仕様が変わると良いですなあ。


あとダークキング戦でのドラゴラムですが
そもそもドラゴラムは使わないで人間状態で呪文攻撃してた方が良いかもしれません。
「遠距離攻撃で戦うからドラゴラムでも大丈夫です」な人でも
ダークテンペストを使われたら、嫌でも接近しないといけなくなるからです。
=周囲の人の視界が()になるので
終始魔法使い的な形で立ち回るのが、竜術士の場合は良いのかなあって。

あと最後に、装備は適当でも良いので
最低限、毒ガード100%は付けてから乗り込んだ方が吉です。
アクセを2ヶ所埋めてもいいし、防具がセット効果が外れてもいいので
毒耐性だけは確保を推奨です><

8人オートマなので装備の強さやセット効果よりも
「耐性が付いている」ことの方がずっと大きい故・・。
ドラクエ10は耐性ゲーだからねえ・・耐性の有無で大分難易度が変わるのよねえ。

今週配信中のパニガルムボスの「じげんりゅう」も最弱と言われていますが
耐性は大事

いくら最弱のじげんりゅうと言えども
闇耐性0%の状態で「暗黒星雲」を避けずに直撃したら
1000以上ダメージで即死します。

「避けなくてもいい」という表現を用いることはありますが
あくまでも闇耐性を積んでいるなら避けなくても大丈夫ってお話ですからねえ。
耐性なかったら避けなきゃ死にます。

たまにおるけど、一切回避せずに直撃して死にまくる前衛さん。
流石にそれは、回復職の蘇生に頼らずに、死なない為の準備はした方が良き。
回復職は回復がお仕事なので、死んでいるなら蘇生するのは基本ですが
「死ぬ死なない」の部分は
近接の立ち回り方や、事前準備が出来ているか
この辺は近接で操作している人だけがやれるべきことだからねえ。

オートマでも1分切れることもあるじげんりゅうですが
周回するなら尚の事、事前準備は大事と思いますし
準備せず死にまくって時間が掛かる状況となると、折角の周回でも
乗り込める回数がその分減りますからね。

そんなガチガチに考えてやる必要はないけど
準備してから乗り込むだけで大分良い意味で変わってくるなら
準備はした方が己の為にもなりますしね。

その事前準備も「氷闇の月飾り」を装備して
「鉄壁の闇耐性」の宝珠をレベル6に設定するだけです。
難しいことは何もないです。

闇耐性35%もあれば、暗黒星雲は750前後ダメージまで落ちるので
これなら暗黒星雲を回避しなくとも、HPがあるなら死ぬことはないです。
この状態になって初めて、回避しなくても良いと言える状態になります。


耐性は大事(*´ω`*)
己も状態異常や即死の不快さを感じる機会が減って
快適に遊べるようになるので、まあ耐性は準備した方が良きです。
周回プレイするなら尚の事ですな。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)