くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2(きまぐれにティガ弓の闘技訓練を詳しく)

ティガの弓訓練のクリア方法ですが・・・う〜んそうだなぁ。。
ティガレックス討伐訓練 クエスト時間40分
麻痺ビン20 回復薬グレート4 携帯食料4 支給用大タル爆弾1

エスト開始したら、携帯食料2つ食べてスタミナ150にする→戦闘エリア移動
戦闘エリア突入したら、ティガに攻撃はせずに、突進攻撃の隙を見てアイテム採取をする。

※↑死に物狂いで撮影w
支給用大タル爆弾1個 回復薬グレート3個 シビレ罠1個を取れば、戦闘が有利になる。
突進攻撃の隙は、採取の近くに自キャラとティガを置くようにして、
ティガが突進したら、採取場に急いで行って、アイテム採取。
回復薬グレートは3回取れますが、1回取ったら一度その場から離れて再度チャンスを狙う事。
焦って2回3回と連続で採取しようとすると、高確率でティガの反撃を受ける。


アイテムを全て取ったら、弓で攻撃開始。
ティガの周りを左回り、右回りでもいいんで、動きながら弓で攻撃が比較的安全。
ティガが前や後ろを向いてる時は、溜め3の連射で攻撃をすると良いかな。
ティガの横を攻撃する時は、攻撃の当たる面が広いんで、溜め4の拡散を当てると良い。


一番大事なのは焦らない事と、ティガと自キャラの距離をある程度一定に保つ事。
距離が近すぎても、ティガの攻撃が避けれないので危険だし、
距離が遠すぎても、弓の攻撃が届かないorダメージが少ないし、飛び掛りや岩石投げで危険。
ティガが怒ったら下手に攻撃はしないで、基本は逃げで。
逃げてる時は、走る・ローリングだけで逃げるようにした方が良い。
緊急回避行動*1は、
あまり使わない方が良い。
理由は、倒れて再び起き上がる動作より、ティガの攻撃スピードの方が早いので、
起き上がり直後にダメージを受ける可能性がある(更に怒り時は連続で受けやすいので危険。


アイテムの使用場は個人に任せるけど、オススメは
弓で攻撃し続けてティガが2回怒ったら、
怒りが収まるのを待ってから、麻痺ビンを使ってティガの動きを止める。
その後は、支給用大タル爆弾1個を設置して、弓矢で起爆。
次に、シビレ罠を設置して、再び支給用大タル爆弾1個設置して、起爆。

2個目起爆の時点で討伐が完了するはず(もしくは瀕死)
これが一番かな。ただ、怒り状態になりやすいんで
最悪、怒り状態のティガを相手に麻痺ビンで麻痺らせないといけないかもしれない。
タイムアタックを狙ってるわけじゃないのなら、ゆっくり冷静にやれば十分勝てる。

黒龍ですが


爆弾ボマー戦法で討伐出来る事を確認。
だが、黒龍が弱ると常に怒り状態で、怒り状態だと睡眠耐性が更に高くなる様で
7〜10分くらい斬り続けないと、眠らないw
睡眠ボマー戦法で部位破壊を狙うなら、
新品の黒龍1回戦目と、2回戦目に使用するのがお勧めかな。
1回戦目で顔とお腹の部位破壊、2回戦目で翼の部位破壊が出来るようにすると・・・ねw


3回戦目と4回戦目での爆弾ボマー戦法はオススメできない。
特に4回戦目・・全然眠らないんで、ムカッっとして

起きてる状態で大タルG大量に与えてやった。
流石に数が多かったらしく死んだw

*1:走りながらアナログボタン左か右に押しつつ×ボタン押すやつ